つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

「3月去る」とはよく言ったもの

2009-03-30 13:20:26 | 独り言
もうすぐ、4月に入ろうとしてます。
早いなぁ、いったい3月は何してたんだっけ??

決算書類も揃え、税理士さんにお渡ししました。
一番精神的にプレッシャーを感じていただけにホッとしてます。
気が緩んで風邪っぽいです^^;

これでゆっくりブログお仲間の所に遊びにいけます^^

          * * *   

1月からはじめたお仕舞「桜川」クセもこの3月で何とか修了。
然し、師匠は4月は東北、北海道では桜もまだ咲いていることだし、
去年やった「桜川」網の段をあわせてやってみましょう。
本来ならば、この2つは続いていますからね。。。

と言うわけで、1年前に習った「網の段」を思い出している最中です。
復習ですね。結構大変難しかった記憶があります。
掛け合いあり、たくさんの足拍子あり、
段々桜に狂っていく舞でした^^;


私は難しいことに、まともにぶつかっていく性格ですので、
かえってこのお仕舞を2曲続けていくことに喜びを感じます。
マゾッぽいかしら・・・??

写真は長崎滞在のホテルにあった
アンティーク・ランプ・コレクションです。
見事でした!


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

東京ドーム X‐JAPAN チケット当選!

2009-03-28 16:38:20 | 音楽
息子の影響ですっかりファンになった
X-JAPANの東京ドームコンサートのチケットが取れました!!

やったね^^
しかも、5月2日と3日の両日OKでした。

YOSHIKIカードを持っている人は優先的に申し込みできましたが、
それでも抽選で、連絡くるまでやきもきしました。

実は数ヶ月前、コンサート日程が発表されると同時に
東京ドーム近辺のホテルを予約しました。
これでキャンセルしなくて済みます。

時々行く宝生能楽堂でお能が終わる時間帯と
ほぼ同じ時間に終了になるし、
自宅まで決して帰れない時間帯ではないのですが、
なんせ、おばさんは若者と一緒にとびはねますので、
あとで疲れがドバッと出てきます^^;

おまけに連日となりますし・・・。

どうか予定通り、コンサートがありますように!

実は韓国・ソウルコンサートが先日キャンセルされ、
チケットが払い戻しになりました。
ソウルコンサート、申し込まなくてよかったです。

X-JAPANとなると息子より、力入れ込みますねぇ。

4、5月はお能を観に行く機会も増えます。
体力気力、充分につけなくては!

  ::::::::::::::::

え~~、夕方早速、
近所のコンビニ、ローソンにチケット発券に行ってきました。

一日目は1塁側、2日目はアリーナ席

お能と違って事前にお席を知ることが出来ません。

まぁ、良しとしましょ!!










コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

老後の練習?

2009-03-19 11:00:30 | 独り言
今日のニュースでシンガポールのマーライオンの修復が終わり、
またいきおいよく水を吐き出している映像を見ました。

実は3日前に息子は修学旅行で、
シンガポールから帰ってきたばかり。

撮ってきた写真はブルーシートに覆われたマーライオン。

あと数日の差でしたね^^

息子がいなかった5日間
いわゆる夫婦水入らずってとこだったのかしら??

あまり会話もなく、静かでした。
私も自分のために使う時間がこんなにもあるんだと
ちょっとうれしかったです。

心配の種がいなかったんですものね。

帰ってきた息子に留守中の話しをすると
「よかったじゃん!老後の練習ができて!」

私「・・・・・。」

夫とは共通の趣味はなく、
無理して持とうとも思っていません。
まぁ、そのうち出て来るかも知れませんが・・・。

私はお能やお稽古事、X-JAPANや我が零細出版社で
これから先も忙しくしているのかしら・・・?

でももっと老齢になった時は・・・?

まだまだ先だと思っていた老後。
いちおう頭の片隅にインプットしておきますわ!
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

春は来てました

2009-03-18 11:50:12 | 独り言
ここ数日暖かい日が続いています。

ゆっくりとベランダを観察すると、
いつも間にかライラック、利休梅、こでまりに固い蕾がついていました。

スミレやムスカリがあちこちで花を咲かせてくれています。

春は来てました。よかった!

寒い日が続き、何かと多忙な日々を送っていたせいでしょうか。

小さな発見に喜んでいます。

毎年のことですけど、春が来てくれてほっとしてます。

ついでに今年も花粉症にはつらい思いをしています。

おまけに猫アレルギーまでも!

更新がのびのびですが、
ゆっくりとゆっくりと・・・・。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桃の節句

2009-03-03 08:50:57 | 衣食住
この写真は
長崎に帰っていたときに買い求めてきた
ミニチュアの「桃かすてら」です。

本物が送られてくる予定だったのですが、
何か手違いがあったそうで、
残念ながら、今日の桃の節句に
口にすることができません。

この「桃かすてら」は、長崎だけかしら・・・?

昔は、女の子が生まれたお家から、
お祝いのお返しに「内祝」としていただいたものです。

桃の形にしたかすてらの上に、
砂糖菓子で桃のようにしていきます。
相当甘いです。

子供の頃、甘いのが苦手だった私は、
下のかすてらしか食べませんでした。

「桃まんじゅう」は、他でも見かけますかね?

ところで子供の頃から当たり前のように食べていた
「シースーケーキ」も長崎独自のものだったのですね。





コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加