つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

志村ふくみ展「野の果て」

2012-10-26 19:20:00 | 染織


ご無沙汰しておりました。

東京では久しぶり。
志村ふくみさんの作品展開催中、早速行ってきました。

志村ふくみ展「野の果て」
2012年10月24日(水)~11月4日(日)
11時~18時会期中無休

阿曾美術
中央区銀座3-3-12座ビルディング5階 
03-3564-2209

これまで開催されてきたギャラリーとは
空間も趣向も違っていました。
会場に足を踏み入れた途端、
山の中に迷い込み、一筋の光を見つけたような感覚にとらわれました。

この空間で作品を観ていると、
密着度もあるのか、お隣で拝見している方とも、さりげなく会話でき、
またギャラリーのスタッフも感じ良かったです。

着物にはとても手が出せませんが、
古袱紗くらいならと思っていたけど、
この日は家人も一緒でしたので、
また日をあらためることに。



宮島の鹿のお食事時。並んで食べていました。可愛い!

今年も観月能に行って来ました。
海に浮かぶ能舞台で拝見する「井筒」はいうまでもなく、
素晴らしかったです。
風が吹くと、満ちてくる波の音と同時に、
井戸のすすきの穂がサワサワと微かになびくのです。
能楽堂ではありえないこと、ゾクッとしました。

「静寂」という贅沢。
来年もまた訪れることができますように。


今回は演能当日昼前に宮島に着き、
弥山までハイキング。「くぐり岩」くぐって来ました。

翌日は3年ぶりに、ブログ友はちこさんと再会。
お元気そうで安心しました。

ブログでの巡り合い、不思議な御縁を感じます。
ありがとう!







                                   

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと休憩します

2012-10-06 08:14:00 | Weblog


秋の雑草「ヤブガラシ(藪枯らし)」、別名「ビンボウカズラ(貧乏葛)」
ともいうらしい。

この雑草を除去するのは到底なことではないらしい。

いいわね、強くて。


10月初更新なのに、すみません、、、、。
拙ブログ、またしばらくお休みさせて頂きますね。


案外、すぐに再開するかも知れませんけど、、、、、。


ここんとこ、寒暖の差が激しい日々が続いております。
皆さま、お体に気をつけてくださいませね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加