つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

練習あるのみ

2016-02-01 13:05:05 | お稽古
早舞の動きが難しく、師匠から合格をいただけなくて
すっかり気落ちしています。
次のお稽古までにきっちり仕上げて合格を頂きたいです!

実は自宅練習ではスペース的に大いに問題があり、
つまり狭いリビングでのは動きに限界があるので
練習方法をちょっと変え、そして
月に1,2回、町内会館を2,3時間お借りして 
早舞の練習に取り組んでます。

さすがお師匠様、どうやって練習した?とお聞きになってこられました。
わかるんですね・・・。お見通しだわ^^;


同じように着付けの練習も続けています。
着付けで悩みとしていたところの
衿元や帯揚げなど、綺麗におさまるように練習しています。

タンスの肥やしになっていたきものを着て、
寒干して、たたみ直して、
この時期だからこそ出来るお手入れも
兼ねることができてます。

「着物」も「面」も、人が身につけてこそ
生きてくるのもです。

上手く着付けられるようになったら
UP したいと思ってます。

それまで着物たたんだ状態で、

結城紬、ざっくりした紬の帯。ついでに我が家の虎二ちゃんも。




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加