つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

猫草

2013-06-26 12:14:06 | 

冬場に比べて、この時期は成長が早くて助かった~、
部屋飼いの猫には、なくてはならない猫草。

  
見せたら飛びついてきた!すごいニャン相でムシャムシャ。

毛玉排出がこれで楽になるよ。ニャン(^^)



 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ゆるゆる糖質制限

2013-06-22 15:50:00 | 独り言
梅雨の合間の晴れ、
久しぶりにゆっくりした一日を過ごてしいます。

さてさて、1週間ぶりにメダカの卵探し。
120~130個くらい見っけ!
赤ちゃんメダカ専用の水鉢へ移行。
これ以上増えすぎてもね~、
これからは採取しないで、自然任せも考え中。
まぁ親に食べられるメダカもあり、
運良く生き残るメダカもありかな。


ネジハナ

ホタルブクロ


虫嫌いな人はスルーして~。

生い茂る緑の葉から見つけるのも一苦労。6匹退治。
ふぇ~、首痛っ!


2週間前から、ゆるゆる糖質制限を実行しています。
ゆっくりじわじわだけど、体重に変化の兆しあり!

午後3時以降からのゆるゆる糖質制限。
心身ともに健康でありたいと願ってのこと。

口にするものを選べば、何を食べても飲んでもいいので
気持ちが楽チン。

もう少し、腰回りシェイプして、ブレなく美しく歩きたいな~。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勘違いしてました(^^;)

2013-06-13 18:55:00 | メダカ

以前より、水が澄んできたようになったかも!
タニシ君たち、頑張ってくれている。
一部集団脱走した子もいたけど
なんせ床はコンクリート、あえなく蟻の餌食に。殻だけ転がっていた。

覗き込んでいたら、赤ちゃんメダカが一匹泳いでいる!
タニシ付き水草にメダカの卵がついていたんだわ!

兄弟たちのところへ移動。


実は勘違いしてました!

ここ数年タニシと思っていた貝は
サカマキカイ(左巻)か モノアラガイ(右巻)とわかりました。

タニシには殻口をぴったり塞ぐ蓋があるそうで、
ウチのタニシ君は蓋がない!!

まぁ、水苔、藻を食べてくれるのは間違いないのですが・・・・。

今年はもう一種類見慣れない小さな平べったい巻貝(ヒラマキガイ)がいて、
これを調べていたら、タニシでないことが判明したんです。

  
何の虫が食べたのだろう?レースみたいになった葉っぱ。
嫌だなと思うより、感心してしまいました。

水の中も外も害虫だらけ。
しかしながら、どこかで共存しあっているんだろうなぁ~。

自然界は不思議だらけ。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タニシ君

2013-06-01 16:55:00 | メダカ


桃一重の蓮の鉢に水苔大量発生。
ここはひとつタニシ軍団を送り込んで様子を見ることに。
メダカと共存しているタニシ君たちを
結構な数をすくって、蓮鉢へ移動しました。


たくさん水苔食べて、糞も蓮の栄養にもなる。
いいじゃない!
しばらく様子見て、メダカ君たちの移動も考慮しましょ。

タニシ君たち、頑張ってくれたまえ!
よろしく!


ビオトープのこと、勉強しなくちゃだわ。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加