つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

よいお年を♪

2007-12-28 10:29:51 | Weblog
今年も残すところ、4日となりました。
12月は仕事も遊びもよ~く頑張りました!

お稽古中のお仕舞「雲雀山」の流れも一通り覚えました。
舞っているうちに泣けてくるところがあるんです。
繰り返しの練習で、わけ解らない内にお謡の中身が、
自然としみこんできてたんですね。
来年はもう少しこれに気持ちを添え、細部の修整です。

12月は歌舞伎2回、お能4回(うち一回は演奏会)を鑑賞してまいりました。

喜多流自主公演回数券が1枚残り、無駄にはしたくない、
でも日程がないということで、
ある日曜日,喜多能楽堂と歌舞伎座のはしごとなりました。
香川さんの「蝉丸」を拝見し、次のお能はパスして歌舞伎座夜の部へ。。。。。
演目「ふるあめにりかに袖はぬらさじ」では玉三郎さんの粋な芸者姿にうっとり。
その前の「蝉丸」は爆睡でした^^

別の日に行った歌舞伎昼の部では、玉様の「信濃路紅葉鬼揃」
増女直面の美しさにうっとり、般若直面にびっくり。

あとは梅若六郎さん「実方」
片山清司さん「三輪」
今年最後の〆は一噌幸弘さんの「一噌幸弘笛づくし」

↑ものすごく略しすぎ!(笑)

明日、明後日は2日にわたり、ある勉強会に出席予定。
これで今年の予定は終了します。ホッ!

大掃除、おせちの準備はぼちぼちです。
お年賀状はこれからです^^;

ブログには書かなかったお能と音楽鑑賞も結構ありますが、
好としてます^^

友人たちと作った極小出版社、
来年はさらにいい本を出していこうと思っております。
仕事でチョー忙しいことは、ありがたいことです。
多分お正月は自宅で、会計など残務処理になると思います。

今年もこんなに頑張れたのも、
友枝さんのお能が拝見できたからだと思っています。
来年の演能予定をしっかり、手帳に書き込みしました!
う~~ん、人生のサプリメントや!(なぜか関西弁風)← おおげさ?

ブログを通してお仲間になれた皆様方。
本当にお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

希望に満ちた新年をお迎えになられますよう、
心よりお祈り申し上げます。

*写真は酒粕入り塩辛、
ブログお仲間から教えていただいき、作ったものです。
バクバク食べました!ベジタリアン夫は日本酒だけ、塩辛はパスです。
美味しいのに、頑固なやつです^^
でも私はたくさん食べることが出来、幸せでした!←クイジハリスギ!



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

祝一年目

2007-12-14 09:57:03 | 独り言
ブログを始めてから、今日で丸一年がたちました。
一応「祝一年」です。

とにかくイソガシイソガシで・・・・。
11月末から12月にかけて、新刊を3冊出し、
贈呈やご注文、海外発送など結構な仕事になりました^^;

幸いにも11月は「友枝会」だけだったのですが、
12月はお能4回、歌舞伎2回を観る予定。
おまけに息子のヴァイオリンの発表会もあります。

新しい曲のお仕舞も覚えなくてはいけません。

藍染めもあります。

なわけで、しばらくまた更新が停滞すると思います。

この一年間を振り返ると、
ブログお仲間たちに支えられた私の拙いブログ1年でした。
皆様本当にありがとうございました。

追伸
梅若六郎さんの「実方」を先日鑑賞いたしました。
お能を観始めて3,4年たちますが、不運としかいえないお席に当たりました。
よほど係員に言おうかと思いましたが、思いとどまりました。

寝るのはかまわない。私だってうつらうつらするときありますもの^^;

が、寝言は言わないで!
いびきはかかないで!
私の席の背もたれを後ろからどんどん足でたたかないで!

思いとどまった理由
背の曲がったご老人だったからです。

客席でも夢の世界にいた老人がいたと!
そう思うようにしました。
「忍」のお能鑑賞日でした。
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加