つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

羅双樹木綿布展

2013-09-29 14:59:59 | 染織
                   

                   

       作品展の案内が届きました。
       繊細な織の切れ端、見ているだけでも愛おしくなります。

        「羅双樹木綿布展」

      場所:社団法人 銕仙会 
         東京都港区南青山4-21-29(4階)
         03-3401-2285
   
      日時:10月5日(土)・6日(日)・7日(月)
         11:00~19:00


    前年度作品展の写真が、ブログ友yukidama さんの「天地堂鍼灸院」で
    紹介されています。
    http://tenchidou.jugem.jp/?day=20130921


   お近くに行かれることがありましたら、ぜひお立ち寄り下さい。
   お抹茶出してくださるかもです。
   
   ご近所には根津美術館がありますので、秋の庭の散策を楽しむことも!
   いま「清雅なる情景 日本中世の水墨画」開催中です。
 
       
       十五夜に洗った猫2匹、毛並み毛艶いいです(笑)
           

            

                
  



   
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

十五夜の日に

2013-09-21 23:25:00 | お稽古
 
のんびり更新です。
先日の十五夜、中秋の名月。

天鼓の一節でも謡いたくなるような澄み切った十五夜の月でした。

「秋風楽なれや松の聲 柳葉を拂って 月も涼しく星も相逢ふ空なれや~」


少しずつ欠けていく月も、また風情があります。
ここんとこ毎夜、名月鑑賞。

夕刻、明かりもつけず、室内で月の光りだけで
お稽古中の仕舞を舞ってみる、

はぁ~、いい気分(笑)



ー番外編ー
十五夜の日に猫2匹洗う。
   












コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

夢でぐったり・・・。

2013-09-08 15:00:51 | お稽古
               ピンクのノウゼンカズラ  

私は、能「羽衣」の面、装束、天冠を付け、
揚幕の内側にいる。

「さぁ、行きなさい、しっかり!」と師匠と先輩たちに励まされ,
「はい!」と言いつつ、ん、ん、ん・・・??

待てよ、習っておりませんけど!?

「大丈夫!」とまわり。

混乱だらけの頭で考える。
クセとキリの仕舞は舞えるが、
その前後の詞章、わからへんよ~~!

出来ないのに出たら、一生の恥になる!!

「やっぱり、出ることはできません!」

舞台で固まっている惨めな自分を想像し、強く拒んだ。

で、、、、 そこで、目が覚めた!!

夢で良かったぁ~~~~~(^^;)


夢の中での、自分の意志のかたさに驚き!

夢の中だから、ひょっとして、お能できちゃったりして・・・?
いくじなしだなぁ~~(笑)


夢をコントロールできる能力があれば、
毎日いい目覚めになるかもね。ふっ(^^)

                




コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

長崎へ

2013-09-02 00:00:10 | 旅行
ちょっとご無沙汰してました~。


息子と長崎へ行ってきました。
年老いた88歳の母に、孫の顔見せ、いわゆる親孝行ですね。

美味しいもの食べさせると息子を誘った手前もあり、
長崎名物あれこれ、食べ歩きました。
私にとっては懐かしい味ばかり。

創業慶応二年(1866年)の「吉宗」


名物「茶碗蒸しと蒸し寿司」



大正14年創業(1925年)長崎ではじめて生まれた喫茶店「ツル茶ん」
この店が「トルコライス」発祥とか!?

残念ながら、写真は撮り忘れ。
隣の席で、厚切りトーストを割り箸で食べていたおばあちゃんがいました。
何か変!!

長崎中華街

江山楼のちゃんぽん



梅月堂の「シースケーキ」

トッピングはいちごではなく、桃とパイナップル、ただし缶詰。
長崎人にとって、これがショートケーキなのですわぁ~。
カステラの文化があるだけ、土台のスポンジケーキが
めちゃ美味しかった。

弟夫婦、妹とも、それぞれ居酒屋で飲んで食べて喋ってと、
賑やかな毎日で、ちょっとヘトヘト状態で帰ってきました。

長崎滞在中は「ゆるゆる糖質制限」無し!!
おかげで体重は・・・・、とほほ(^^;)





コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加