つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

沢田研二(Julie)が!!

2012-04-14 10:29:36 | Weblog
沢田研二(ジュリー)が反原発の歌を作り、歌っています。
どうもこの画面には、うまくUPできませんので、
例によってブックマークに追加しています。
よかったら、聴いてみてください。
歌詞もご覧下さいね。

数年前に歌っていた「我が窮状」は、憲法「第9条」を危惧し、
静かに平和を訴える歌だった。

ジュリーって、本当に確実に進化していっているんだ!
かなり見なおしています。

{沢田研二(Julie)}F.A.F.F

太陽と放射線 冷たいね
子供はみんな 校舎の中 育つ
死の街は死なない かけがえのない大事なふるさと
我が家へ 帰れない 希望はあるけど
こんなにしたのは誰だ

BYE BYE A.P.P  BYE BYE 原発
苦しみは いつも複雑すぎるよ 当然
BYE BYE A.P.P  BYE BYE 原発
HAPPINESS LAND 終息していない福島

地球が怒る 何度でも
大人はいつも 子らを 思い悩む
死の街が 愛しい あらゆる不安に苛まれても
偽善や裏切りも これ以上許すの
何を守るのだ国は

BYE BYE A.P.P  BYE BYE 原発
哀しみはは ひとりひとりで違うよ 当然
BYE BYE A.P.P  BYE BYE 原発
HAPPINESS LAND へこたれないで福島

NO 長崎  MORE 広島
人は何故 繰り返すのか あやまち 当然
BYE BYE A.P.P  BYE BYE 原発
HAPPINESS LAND 世界が見てる福島
世界が見てる福島
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

春来たり

2012-04-06 17:50:00 | Weblog
関東では今週末、桜が満開になるというニュース。
やっと春来たりけり。

お花見にはいかないけど、
ご近所を歩いているときや電車から眺めるだけでも
気分は穏やかになります。桜色、ほんとに和む色です。

いくつか作品展のご案内が届きました。

川口江里展 
4月7日(土)~15日(日)(火曜日はお休み)
11:00~18:00
黄色い鳥器店 国立市北1-12-2-2F
042-537-8502


稲葉浩之 磁器の仕事展
川口さんと当時開催ですが、ギャラリーが違います。
フジカワアトリエ 国立市北2-21-11
042-576-9350


このお二人ご夫婦なんです。
以前川口さんの作品をいくつか購入したことがあります。
食卓に並べると、我が家に前からある食器たちの中にやんわり溶け込む、
そんな器を作り出す作家さんです。
ご主人の作品は初めて、楽しみです。


正藍型染展 田中昭夫
4月8日(日)~14日(土)
東京交通会館 地下1階シルバーサロンA
11:00~18:00(初日は14:00~)
03-3215-3826


田中さんの藍染めは天下一品だと、私は思っています。
意匠はやや昔ながらですが、逆に飽きないかもしれません。
染や布に妥協しない姿勢が職人気質を彷彿とさせてくれます。
見た目も・・・・(^^;)
お弟子さんもたくさんいらっしゃるようです。


今プランターのあちこちでムスカリの花が咲いています。
とてもいい香りがします。
小さな水差しは倉敷ガラス、小谷真三さん作です。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加