♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■あなたの存在を愛される方 / 岩井基雄

2011年09月23日 | Weblog
2011/9/23放送

 世の光の時間です。お元気ですか? 岩井基雄です。
 最初に、ラッセル・ケルファーさんが記された一つの詩をお読みします。


  あなたはある理由のために存在しています。

  あなたは細かく精密な計画の一部を担っている存在です。
  あなたは尊い存在であり、
  しかもこの世に二つとないデザインて造られ、
  神の前にかけがえのない女性あるいは男性と呼ばれています。

  あなたが今の姿でいるのには理由があります。

  私たちの神に失敗はあり得ません。
  神はあなたを母の胎の中で育まれました。
  あなたは神が望まれた通りの姿をしているのです。
  あなたは神が望まれた通りにデザインされ、
  主の証印を捺されているのです。

  あなたが受けたあの心の傷は決して軽くはありませんでした。
  しかし、あなたがその傷に苦しむたびに
  神も涙を流しておられました。
  やがてそれはあなたの心の糧となり、
  あなたは成長して、神に似たものとされました。

  あなたがあなたであるのには理由があります。

  あなたは主の鞭によって整えられてきました。
  あなたはありのままで愛されています。

  そのような神がおられるのです。


 すてきな詩ですよねえ。多くの人が自分の存在の意味を求めています。存在の意味さえ分かれば、そして理由さえ分かれば遭遇している苦難に耐えられるからです。多くの方が心に様々な傷を負って歩んでいます。あなたはいかがでしょうか。アメリカ・テキサス州にあるウェイサイド・チャペルで多くの人に聖書を教えておられるラッセル・ケルファーさんもそんな痛みや傷を負った人々に聖書が語る神様の愛を伝えていらっしゃるのですね。

 この詩の背景には次の聖書のことばがあるようです。

 「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。・・・恐れるな。わたしがあなたとともにいるからだ。
  旧約聖書イザヤ書43章4節、5節 

 あなたの存在の原点は神の愛です。そしてあなたは愛され、神様はあなたと共に苦しみ、あなたを命がけで愛していらっしゃるのです。あなたもこの神様の愛に生かされ、本来のあなたが輝く人生を歩み出しませんか?

 それではまた聴いてください。

   (PBA制作「世の光」2011.9.23放送でのお話しより)

******

 さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのはお勧め。
こっそり覗きたければ一人で。それとも友だちをけしかけてつるんでもいいし、日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。予約なしでもちょっとのぞかせてくださいと言えばいいでしょう。
PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。

******
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■狭い門から入りなさい / ... | トップ | ■災いの中で ヨブの信仰告白... »