♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■まず第一に求めなさい

2008年08月20日 | Weblog

 世の光の時間です。 お元気でしょうか? 羽鳥 明です。 今日のバイブルメッセージは「まず第一に求めなさい」という題で、聖書の箇所は新約聖書・マタイの福音書6章33節です。 お読みします。 

 「だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。

 「まず第一に」と言っても、あなたの第一は何を求めているのでしょうか。 ある人にとっては、まずお金だ、というかもしれませんね。 いや、今、楽に暮らせることだ、などと答えはいろいろあるでしょう。 が、それではまず第一は自分ということになるでしょう。

 聖書のこの前の所を読みますと、「あなたがたの天の父は、それがみなあなたがたに必要であることを知っておられます。だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。」(マタイの福音書6章32-33節)と言い切っています。 聖書の言うことは明確です。 まず神を第一に求める。 神第一なのですね。

 聖書は神がすべてを創造したと記しています。 神こそすべての支配者であり導き手なのです。 神はその造られた人間を始めとして、全てを愛しておられます。 しかし人間はその造り主である神を無視し、神でないものを神として拝んで神を冒涜(ぼうとく)してきました。 この反逆の罪を赦すために、神の独り子イエス・キリストを罪の身代わりとして十字架の上で裁き、私たちキリストを信じる者を救う道を開いてくださったのです。

 ですから神を第一に求め、神を愛し神に従うべきなのです。 神は天の父として、私たち神を信じる子どもたちの必要の全てを御存知です。 ですから私たちに(こう)強く求めておられるのです。 

 聖書のことば
 「神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。
 新約聖書 マタイの福音書6章33節のことばです。

 また聴いてください。

 ( PBA制作「世の光」2008.8.20放送でのお話しより )

***

さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのもいいんじゃないかなあ。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。

***

このサイトは URL名として http://yonohikari.biblical.jp 
が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。

***

東海地方での世の光/さわやか世の光/ジェネレーションXの放送への協力、
そしてテレビでのライフ・ライン放送の再開のために協力してくださる場合の献金は、

  郵便振替 00890-3-111071 東海福音放送協力会
まで

  ラジオ放送指定とテレビ放送指定の区別を明記してください。
  テレビ放送はただ今資金が溜るまで積立中です。
  ラジオ放送の方が、放送料の値上げにより、一層の協力を必要としております。

  お問い合わせは、
  電話 052-762-2196 東海福音放送協力会へ
(自由ケ丘キリスト教会内)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■内なる若さ | トップ | ■罪人を招くイエス・キリスト »