伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

オレンジピール

2012年06月26日 | お菓子

季節も過ぎた頃に頂いたダンボール箱一杯の甘夏は絞ってそのままジュースで飲んで
皮もほんの少しだけはピールにしてみたのですが
何日間も日陰で干してもなかなかすっきりと乾燥しなかったのでそのまま冷凍庫に
気が向いた時にチョコをつけたりグラニュー糖をまぶしたりしてつまんでいます。



雨の日はラジオから流れる音楽を聴きながら夕方まで製作するので
梅雨に入ってから二人で成型した普段使いばかりの器の数が60個以上・・

だいぶ乾いて来たので素焼きが終わったら釉薬をかけて7月初旬には本焼きが二回出来そうです。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (フムフム)
2012-06-26 17:12:19
精力的に制作なさってますね。
7月の仕上がりが楽しみですね。

オレンジピールとチョコって合うんですね
こうして手ずくりのお菓子を作って楽しんでるほっこりさん素敵です。

返信する
オレンジピール (naonao)
2012-06-26 22:47:06
ほっこりさんこんばんは~。

以前ピールをいただいてとってもおいしかったの思いだしました。
なかなか乾燥しきるのって難しくって。
でもほっこりさんの本当においしかったなぁ~。

かんきつ系とチョコとは本当に相性いいですものね。
ましてや自分で作られたとなったらぜいたくすぎます~。

たくさんの器たちが夏に誕生するのですね~。
どんな表情の器になっていくのか楽しみです。
返信する
こんばんは♪ (さっちん)
2012-06-27 23:20:19
すごーーーい!
頑張られましたね~☆

出来上がりが、楽しみですね~

あっ!次男が昨年行った東名の
女子プロゴルフのお手伝いに来週行くんですよ~
私も着いて行きたいぐらいですf^^
返信する
Unknown (yumi)
2012-06-30 07:11:00
ご無沙汰でします。

梅雨の晴れ間・・・ここのところ気持ち良い天気ですね。

オレンジピールを使ってパンかケーキも登場しそうですね^^

素敵な作品がたくさん仕上がりましたね。

明日からは7月・・・・早いですね~^^:
返信する
フムフムさんおはよう^^ (ほっこり)
2012-07-01 10:11:25
お返事遅くなりごめんなさい!

今朝、↑器の素焼きの窯焚きをしています。
来週末ぐらいまでに本焼きが1回は出来そうです。

ピールは作ってもそんなに食べなることもないので
いつまでもなくならないのでパウンドケーキに入れて使うことも多いのですが・・・
返信する
naonaoさんおはよう^^ (ほっこり)
2012-07-01 10:16:24
ピールは作る度に乾き具合も違うので難しいものです
冬場の空気が乾燥している時がやっぱり作りやすいようですね。

最近は普段使いの器を頼まれることが多いので冒険はあまりしないようになってありふれたものになってしまいました
返信する
さっちんさん^^ (ほっこり)
2012-07-01 10:19:11
次男君も頑張っていますね~~

次回は次男君の応援で是非こちらの方までお越しくださいね!

↑今朝からこの器の素焼きの窯焚きをしています。
返信する
ymiさん^^ (ほっこり)
2012-07-01 10:22:32
コメント有難うございます!

妹さんとご一緒の楽しそうな韓国旅行記拝見しましたよ!

ピールはどうしてもそのまま食べるよりパウンドケーキなどに使った方が味が生きるような気がしますものね!

今日から7月ですね・・本当に早い(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。