伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

クリスマスのクッキー

2008年11月29日 | お菓子


あちこちの店先や
玄関にクリスマスツリーが飾られるようになりましたが、
この辺は住宅は建っているのですが
永住している人が少ないのでひっそりとしている中で
家の前がペンションですので
クリスマスの飾りつけも華やかです。

アーモンドパウダーを使った
ほろほろとした食感のクッキーは
ドイツの家庭でクリスマスが近づくと
作らているクッキーです。



<材料>
バター 200g
薄力粉 220g
コーンスターチ 80グラム
アーモンドパウダー 100g
砂糖 80グラム又は粉砂糖 大匙8
バニラエッセンス少々
他に飾り用の粉砂糖
<作り方>
①レンジなどで温めて柔らかくしたバターと
 砂糖を真っ白になるまでへらで混ぜる
②①に小麦粉、コーンスターチ、アーモンドパウダーを
 ふるいにかけながら指先で混ぜ込む。
③直径2センチぐらいのボールに丸め
 オーブンシートを敷いた鉄板に間隔を開け並べ
 180度に温めたオーブンで15分焼き
 表面にひびが入ったら焼き上がり。



完全に冷めたら粉糖の中にくぐらせて






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (kei)
2008-11-29 09:51:09
もう12月になるんですね~
粉砂糖をかけると一気にな雰囲気になりますね

そろそろ住宅街ではライトアップも過熱してくるので
我が家はそれを見て楽しんでいるのですが
リースくらいは出さないとですね

杏仁豆腐のところのマンゴー缶ですが
私は食べたことないのです缶詰のものって...
ほっこりさんは他にはどんなものに使われていますか?


返信する
クリスマスもの (naonao)
2008-11-29 10:18:37
ほっこりさんおはようございます。

ドイツのクッキー。
クリスマスらしく粉糖でおめかしなんですね。

クッキーって、なかなか作ろうと思えないんですよ、なんだか面倒な感じがして・・・(って、パン作る人が何言ってるんですかって聞こえてきそうです

長男が先日、クッキーを作りたいって言ってたので、このレシピ渡して作ってもらおうかな

あるもので代用して作ってきたけど、やっぱり、ある程度の材料って揃えることも必要だなって最近は思ってます・・。
年末、材料費だけで出費が出そうです・・
返信する
keiさん! (ほっこり)
2008-11-29 13:13:21
果物の(以外も)缶詰って安いですよね!
でも甘すぎるので・・・
よく使うのはマンゴーと洋なしが多いかな
マンゴーは中国産が殆どですが(私は気にしないのですが)中にはまずいものに当たることもあるので、1缶買って美味しかったら沢山求めるようにしています
返信する
naonaoさんこんにちは^^ (ほっこり)
2008-11-29 13:21:52
長男君クッキー作りに興味があるんですね。
型で抜いたり丸めるだけだったり
お子さんにもクッキー作りは楽しめますね
是非作ってもらってください。

ケーキはレシピ通りに作ると
材料もしっかり揃えなければならないので
無塩バターやアーモンドパウダー(アーモンドプードル)粉砂糖にコーンスターチも値上がりしてますよね
とても高いクッキーになりますが
それだけに安全で美味しいので
返信する
Unknown (gutti)
2008-11-29 18:18:56
こんばんわ

ホント・・街中はクリスマスモード一色になってきましたね^^

ご近所でも・・自宅にたくさんの電飾付けてるお宅が・・
「電気代・・」って気になっちゃうくらい


クリスマスのクッキー・・粉雪が振ったような
感じがクリスマスにはピッタリ

艶出し・・オーブンでは限界があるみたいですね

でも・・サンドペーパーはやってみます
返信する
guttiさんこんばんは! (ほっこり)
2008-11-29 18:47:28
guttiさんが使っているオーブン粘土の
説明書に磨くと艶が出ると書いてありますよね

釉薬をかけても艶がでないマットという
釉薬もあるので、艶なしもかえって味わいが
あったりするので、そんな器もいいですね
返信する
これこれ~ (シュフ)
2008-11-30 10:20:08
すごく人気のあるブロガーさんがたまに作られてるんですが
「スノーボール」って名づけられていました。
ドイツのお菓子なんですね~(^ー'*)(,_,*)ウンウン♪
ホント雪のようにも見えるし、
クリスマスにぴったりのクッキーですね。

これ、クリスマス前に作ってみたいな~。
重い腰を上げて、挑戦してみようかな?

ほっこりさんはお洒落なお菓子もたくさんご存知ですね♪
返信する
シュフさんこんにちは~ (ほっこり)
2008-11-30 12:29:31
ドイツ語でこのクッキーの本当の名前は
知らないんですが・・・
スノーボールなら
シュネー(雪)クーゲル(球)に
買ってにしておきましょうか

ココアパウダーを練りこんだものなどもありましたが
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。