伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

甘夏風味deシフォンケーキ

2013年04月18日 | お菓子

去年の秋は行事の度に頼まれて皆さんと集まって焼くことが多かったシフォンケーキでしたが
しばらく封印していたので久々に一人で焼いてみました。
家族用に普通に焼くときは卵黄が残るのが嫌で全卵5個で作っていましたが
卵黄5個と卵白はやっぱり6個使う方がケーキの高さは間違いなく出るようです

甘夏で作ったジャムを入れたほろ苦いケーキを切り分けて
器にレモンカードと甘夏ジャムも少しだけ添えて・・

オーブンの待ち時間の間に成型し二次発酵させて焼いた朝食用パン



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキー☆ (シュフ)
2013-04-18 13:55:00
ほっこりさんのお庭の写真を拝見するのが大好きな私です♪
今回のお写真も本当にステキ☆
お金払いますので、泊まらせてください~って感じだよね、
っていつも夫とも話しています。
私ももう少しお家を片付けたり庭を整備したりしよう・・・
片っ端から汚くしていく怪獣が1匹おりますが。

ティーセットの食器もすごくステキです。
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2013-04-18 23:49:25
お手入れの行き届いたお庭で
ティータイム☆

手作りのシフォンケーキも美味しそう♪

次は、こんなケーキが作りたいな~
でも、パンも作りたいし~~~
と、夢は膨らんでおります^^A
返信する
シュフさん^^ (ほっこり)
2013-04-20 08:28:56
子育て中は家の中は毎日のことですからまだしも
庭の手入れまで出来ないと思います。。。
私の場合はお育て中はずっとマンション暮らしでしたので
せいぜいベランダに花を飾っていただけですから・・・

↑ティ―セットは結婚祝いに職場の皆さんに頂いたもので
カップは割れたものもいくつかありましたが
その後買いたしていますので6セットあり
この6月で結婚40周年ですがいまだに健在です。
返信する
さっちんさん^^ (ほっこり)
2013-04-20 08:31:15
シフオンケーキは作りなれると意外と簡単です!
それに味のバリエーションもいろいろ変えられるので気に入っています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。