伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

ロールケーキ

2007年11月18日 | お菓子


スーパーでこの時期には珍しい
いちごをみかけたので、
たまにはショートケーキでも
作りましょうと思ったのですが、
生クリームを買い忘れてから
あっという間に2~3日が過ぎ
今日やっと生クリームの入荷です。
スポンジを薄く焼くので
短時間で焼きあがる
ロールケーキに急遽変更です。



<材料>
卵 4個
砂糖 70g
薄力粉 60g(ベーキングパウダー小匙1)
シロップ(砂糖 大匙1と水大匙1を火にかけ、
煮詰めて冷めたらリキュール少々を入れておく)
生クリーム 200cc
砂糖 20g
いちご1パック



<作り方>
①薄力粉とベーキングパウダー合わせてふるっておく
②卵黄と砂糖の半分を
 白っぽくなるまで混ぜ
 薄力粉の1/3を入れ更に混ぜる。
③卵白に残りの砂糖を加え
 角がたつ位混ぜる。
④②に③の1/3を入れ混ぜる。
⑤薄力粉の残りを④に入れて
 粉が残らないようよく混ぜ
 卵白の残りも加えサックリと混ぜる。
⑥クッキングシートを敷いた鉄板に
 生地を流し180度のオーブンで
 10~13分焼く。
⑦焼きあがったらクッキングシートの上に
 逆さまにして冷まし
 冷めたら端をぐるりと切りとり
 縦に浅く切れ目を何本か入れ
 シロップを塗る。
 その上に生クリームを塗る。
 (生クリームと砂糖をホイップしたもの)
 真中にスライスしたいちごを並べて巻き込む
⑧ラップでくるみ冷蔵庫で少しねかせる
  


スポンジがフワッフワットしていて
口当たりも柔らかく甘さ控えめですので
沢山食べてしまいそうなのが・・・・
クリスマスの「ブッシュドノエル」
の練習用に作ってみるのも
良いかもしれませんよ。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~すごい!! (yopitaka)
2007-11-19 12:41:22
おいしそう~
いちごたっぷりですね
いいなぁ手作りケーキ
私とだんなさんは昨日、誘惑に負けてケーキ屋さんでケーキを買っちゃいました
でも・・・おいしかった

返信する
プロの作るケーキはやっぱり! (ほっこり)
2007-11-19 15:00:11
ケーキ屋さんのケーキは
材料が違うのかおいしいですよね。
でも見かけは悪くても
手作りも捨てたものではありません。
レシピどうりに
やると失敗が少ないようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。