伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

柚子大根

2009年11月23日 | 保存食★常備菜★飲料


友人が五本持ってきた自家製大根の1本で柚子大根を作って
昨日の夕飯のお供に持参しました。
作り方は⇒こちらの去年作ったもので・・・
友人宅で遊ぶ時は食事は前もって
お持ち帰りお弁当やお寿司を用意していただいています。

連日夜中までの遊びで少々疲れ気味(?)ですが、
友人夫婦も今日は別荘のお掃除や海沿いにある眺めの良い
日帰り温泉に行ってゆっくり浸かってから明日は山梨に帰るそうです。



熱川温泉に行く途中の旧道の山の上にある別荘は
管理が良く整った別荘地で眺めが素晴らしくて気持が良い場所です。
晴れているとリビングから海が一望できるのですが
あいにくの雨で海もかすんで・・・・



愛犬のダックスのマロンちゃん・・・
愛くるしい瞳で見つめられると
ついつい自分たちが食べているお煎餅を飼い主に内緒であげてしまいたくなります
マロンの母親のさくらちゃんも連れて来ていたのですが、
ヘルニアにかかってしまい歩行が不自由になっていて可哀そうでした。
ここは一日中温泉が出る別荘なのでワンちゃんを温泉に入れてあげれば
少しでも快方に向かうかなとということで来たのが
今回の大きな目的だったらしいのですが

Tさん・・・二日間ありがとうございました。
また来年の二月頃に遊びましょうね


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ!偶然 (ちびまま)
2009-11-23 11:22:55
こんにちは。
実はわたしも昨日、ゆず大根を仕込みました。
こってり味の鍋物をメインにしたかったので
端休めにいいかな~と思って^^
かぶで作ってもおいしいですよね。
鎌倉の小町通りに京都のお漬物屋さんがあり
そこの「ゆずこぼし」というお漬物が
オットさんの大好物なんです。
そうそう頻繁には予算も問題もあり(笑)購入できないのでせっせと自分で~。

ふふふ~年末に向けてのセルフリフォームは先日のほっこりさんのおうちのキッチンのボーダー模様を拝見して「よ~しやってみよう」って思ったんですよん。
返信する
Unknown (yumi)
2009-11-23 12:35:53
ほっこりさん~こんにちは!

すっきり晴れて暖かくなってきました。

ゆず大根、香りがよくてはしやすめに良いですよね!
高台の海の見える別荘・・・永遠の憧れです。

ボビーも昨年ヘルニアになり1時期歩けなかったのですが、今では普通に歩行できるまでに・・・・
御友達のわんこちゃんも回復されるといいですね!
返信する
yumiさん^^ (ほっこり)
2009-11-23 18:29:52
yumiさんお仕事お疲れさまでした~~

今日はやっと晴れた来ましたね。
明日からまたお天気が崩れそうですが
気温は暖かくなるようです。

高台の別荘は海も見えて気持ちが良いのですがたまに行くのはいいのですが永住するには
風当たりも強いし、街まで出るのに車の運転も
年をとってきた時は大変そうで
私たちは平地に暮らすことにしましたが(充分坂の上ですが
返信する
ちびままさん^^ (ほっこり)
2009-11-23 18:38:34
柚子大根のような甘くて酸っぱいさっぱりした味は
どちらのお宅の男性も好きなようですね
京都の老舗のお漬物屋さんのように上品な味加減にはできませんが、
かなり美味しいつけ方のコツが」わかるようになっていました

壁に細いボーダーを張るだけでも水回りが明るくなって気分が変わって・・・
紙を張る糊と刷毛は100円ショップの障子用で十分ですが
バレン(だったかな?)貼った紙のしわを伸ばしたりピッタリ張り付けたりする役目のへらがあるといいですよ
返信する
Unknown (azu)
2009-11-23 23:09:26
柚子の美味しさが分かる年齢になってきまた・・・(笑)
若い頃は好んで食べませんでしたが、今は大好きな味です
やっぱり日本人なのですね・・・

海が一望できるお家に住む・・・これこそ私の夢です~
なるほど↑・・・いろいろな条件を考慮しないといけないのですね~
快適な生活を送るには、何を優先させるかが課題ですね~

素敵な別荘・・・夢で終わりそうです~
生まれ変わったら・・・
返信する
azuさん^^ (ほっこり)
2009-11-24 07:22:51
野菜と一緒に柚子の皮を入れて塩もみしただけでも
美味しいお漬物に変身しますよね。

友人の別荘はかなり山道を登った上の方にありますので
駅から一日二往復位のシャトルバスが出ていますが
それだけに使わなくても温泉と管理費だけで
かなりの費用が毎月かかるので
我が家には到底無理です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。