伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

ピーチパイ

2010年07月28日 | お菓子


エルリックさんが先日のケーキレッスンで作っていらっしゃったのとは
似ても似つかないものですがピーチパイを作ってみました。

友人ご夫婦の桃畑から摘み取った生の桃をそのまま使って・・

山梨の方々は桃は歯がたつかたたないほど硬い果肉のものを
洗って皮ごと食べるのが通の食べ方だというのですが
私は程ほどに柔らかになってジューシーな桃を
するりと皮をむいて食べるのが美味しいと思うのですが
皆さんはどちらでしょうか?



冷凍のパイシートが2枚しか残っていなかったので2枚をつなげて
まるく伸ばし形に敷いて皮をむきくし形に切ってレモン汁をかけた桃を
フオークで空気穴をあけたパイシートにきっちりと並べてシナモンパウダーを振りかけます。
200度で20分、170度にして15分オーブンで焼いて
冷めたら(エルリックさんのアドバイスで)バニラアイスをトッピング
お砂糖は使っていないのですが桃の甘さが引き立って素朴なピーチパイになりました。

朝は清々しくて気持ちの良い空気の伊豆高原です。
5時過ぎに起きて30分位朝ご飯前にウオーキング・・・
今朝もこれから一回りしてきます



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2010-07-28 07:25:04
ほっこりさん、おはよう~!

わ~ピチパイ、作られたんですね^^

私はエルリックさんで購入してきちゃいましたけど^^:

私も桃は手で皮がつるりとむけるようなジューシーな桃が大好きです!

子供のころ、母の故郷の福島に行くと(福島も桃の産地です)スイカと並び、よくおやつに叔母が出してくれました^^

日課のウォーキング、私も夜に歩いてます~^^v
返信する
yumiさんこんばんは^^ (ほっこり)
2010-07-28 19:23:32
ピーチパイといってもかなりなんちゃってですが
お砂糖を使っていないのでヘルシーかなと思ったら
アイスクリームをトッピングしているので
やっぱり危険なケーキになりました

福島も美味しい果物の産地ですね!
返信する
Unknown (azu)
2010-07-29 00:02:16
私もジューシーで柔らかな桃が好きです~!

パイシートで、ささっと旬のピーチパイができるのですね~!
トッピングにアイスをのせて、夏のお庭にピッタリで涼しげです~!

早朝のウォーキングは気持ちよさそうです!
私はジムで20分走ってますが効果なしです~!

返信する
azuさんおはよう~~ (ほっこり)
2010-07-29 06:23:24
夜なかに激しく雨が降って今もまだ少しですが降っているので、
朝のウオーキングはお休みです。
いつもの朝より涼しくて過ごしやすそうです。

私も少し動くと汗はびっしょりかくのですが
シャワーを浴びて冷たいものをごくごく飲むので
ダイエット効果はいまいちです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。