その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

甲子園の土

2018-08-23 06:29:11 | 新規就農

暑さで「フグ(福)くん」も干からびそうです^^;

「金足農業凱旋」…秋田空港は興奮のるつぼに。時を同じくして、山形県高畠町は今年一番の最高気温38.1℃を記録いたしました。(夏休みが終わった途端に暑さがぶり返すなんて…。)
夏休みの宿題はネットで購入、甲子園の土もネットで購入…思い出もない「甲子園の土」を買ってどういう意味があるのか分かりませんが売っている。『金足農業吉田選手が持ち帰った土』などと怪しげなキャッチが入ればプレミアムものでしょうけれどね^^;
学生時代に、富士の夏山登山に挑んだ男がテッペンの石を持ち帰りました。記念か、思い出か、一体何をするつもりか?「富士山のテッペンの石は元の場所に戻りたい戻りたいと思っている。だから冬山登山の時にザックに入れて置くと滑落しない。冬山登山に成功したらまた元に戻すんだ。」と語った彼は、まだ滋賀県でがんばって生きているに違いない。
ならば、選手が持ち帰った「甲子園の土」も、元の場所に戻りたいという魂がこもっているならば、いつの日か後輩たちも甲子園という舞台に立つことが出来るかも知れないなぁ…などとつまらないことを考えております。しかし、原材料は鹿児島や大分、鳥取の黒土が使われ、白砂は中国産らしい。土に元の場所に還りたいという念が強すぎると、甲子園を通り過ぎてしまうかも^^;
新婚旅行の時に持ち帰った「星の砂」は一体どこへ行ってしまったのでしょうか?勝手に帰ったりしていないとは思うのだが^^;


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手に手を取って | トップ | 意識障害 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新規就農」カテゴリの最新記事