「仙台ホルモン」は、とん、トン、豚?
心と身体に心地よさを与えてくれる脳内ホルモン…「セロトニン」「ドーパミン」「オキシトシン」といったものが注目されているようでありますが、やる気、安心、快楽を与えてくれるそうでありますなぁ。(ちょっと待て、快適な気分の時に分泌されているのであって、摂取したから幸せになれるという類の物ではないはずですが^^;)
職場で『幸せホルモン』なるものを出すヒントは、気心の知れた同僚と美味しい物を食べたり、小さな目標を達成したり、人に親切にすること、スキンシップを大切にすることなんですと…至極あたり前と言えるものばかりで、プチな幸福感を味わえている訳だから、脳内のホルモンバランスも取れているのも当たり前^^;(ドリンク剤を飲んで、しあわせ感に浸れる訳ではないのでね。)
さてさて、本日は職場同僚の東北大会出場を祝って、応援ツアーであります。実際には、牛タン、寿司、ビールで喉を潤し、プチ目標の達成(他人の記録でありますが^^;)、声援でストレス発散とプチ親切etc.…『幸せホルモン』放出には、願ってもないチャンスであります。ちなみに、スキンシップでありますが、選手は男子でありますから、握手くらいに留めておきましょう。クソ暑いのにハグまでしたら、お互いにストレスが増してしまうもの…。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます