その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

気楽な人生

2015-11-11 12:13:10 | 暮らし

臭~!!! 銀杏も大漁(大量)です^^;

雨の予報は何処へやら、朝からモヤモヤと暖かな日であります。(大気が不安定だから暖かく、天候は急変する証なのかも知れません。)今日は朝から電話をかけたり、もらったり…釣り仲間である『関師匠』のお宅で栽培している高畠町特産の「ラ・フランス」を叔父や恩師に送ったものだから、返礼の電話への対応であります。
「毎年、高価な物を頂きまして…。」(贈答先)
「いえいえ、農家価格なものですから、実は安いんです。」(夢屋)
ラ・フランス5kg箱(今年はLL玉で16個くらい?)…近所のスーパーの贈答品なら5,000円くらいでしょうか…出荷価格はその半値であります。農家価格なんてこんなものであります。恩師の娘『はるかちゃん』も、もう3児のお母さんですと…20年ほど前、蔵王でスキーを教えてくれた、あの『オジSUN』ね…くらいの記憶はあるらしい。「毎年愉しみにしているよ。」などと言われると、その気になっちゃいますよ^^;


出ました!『こたつ犬』…お前さんねぇ…

朝、畑を回りながら長男『ポン太郎君』の一日分の作業を考える。晴れ間が見えれば、畑の残渣を片付けて、雨が降れば里芋の茎で「ズイキ干し」を作らせよう…『夢屋農園』社長の脳みそは、朝からぐちゃぐちゃに物事を考えている。
そろそろ「銀杏の狩場」から、大量の銀杏を失敬(拾って)来る時期でもあります…ならば、今日が雨なら銀杏を洗わせてみるか。薄暗い内から「狩場」に出掛け、レジ袋いっぱいの銀杏を拾って来ました。(ふっふっふ、これを洗えば、彼も鼻が曲がるに違いない^^;)
しかし、社長はお人良し…結局のところ、果肉の殆どを洗い流し、仕上げの洗浄と乾燥を仕事に加えただけ…乾燥したら、殻を割ってもらいますかねぇ^^;
「赤備」の次の日は「黄色」づくしの話題で…ビートルズの曲「イエローサブマリン」に「As we live a life of ease」という歌詞が出て来ます。「気楽な人生を過ごしてる。」てなところですかねぇ…銀杏(いちょう)の花言葉は「長寿」「鎮魂」なんだそうです。まったく、我が家の『柴犬コウ(本名:さくら)』のように、お気楽に生きたいものでありますよ^^;


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武田の赤備え | トップ | 喪中欠礼 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜姫の冬籠り (piko 4438)
2015-11-11 20:48:26
さくらさんあまり炬燵に入ってると冬毛が出ないと思うよ、それとも銀杏臭すぎかな、ドット君は上にも上がってきません、でも今年は毛を剃られてるから、寒いかも。国王もピコもまずゆっくりと休めない体質と思います。ま~あれがあれば別かな?
返信する
過保護 (夢屋)
2015-11-12 05:17:31
pikoさま♪
「犬なんざぁ、雪の中を走り回るもんだぁ~!!!」と父が
言ったとしても、「ならば、あなたが走れば?」と
オッカーに言われそう^^;
「粗そうをしたら、外飼い!」と父は言っておりますが
もうこうなると可愛そうで外に出せません。
(まったく、過保護です^^;)
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事