その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

夢屋王国(国勢調査「あ」ver.4)

2011-08-28 20:38:58 | 夢屋王国

『第2サティアン』冬バージョン改装工事は順調に躯体工事を終了し、上棟したところで出資予定者である『貧乏父さん(H.N.)』がお祝いに駆けつけてくれました。頭の中のポンチ絵設計図に合わせ、現場仕様で作業を進めておりましたが、久し振りに暑い一日、軽い熱中症状態のため、早速差し入れのビールに逃げ込んでしまいました^^;

 

2011年6月5日 『第2サティアン(一夜城)』搬入・・・たまたま、私の誕生日でした^^;
2011年8月1日 『第2サティアン』土木工事完了・・・夏バージョン完成!

2011年8月27日現在、『第2サティアン』冬バージョン仕様に模様替え中。
今朝は、完璧に朝仕事をこなし、屋根材を張り付けるだけになりましたが、地域行事のため作業中断であります。

 

ちなみに、内部の仕事ぶりをご覧いただきますと、友人である『貧乏父さん(H.N.)』も唸ったという『大八(大工の一歩手前の意)』とは思えない見事な木組みであります。(エヘン!)
さすが、中学校時代の技術家庭科「5」の成績は伊達ではありません!
今、2種類のニスのどちらを採用するか迷っているとことでありますが、重大な仕事の欠陥を発見いたしました。『第2サティアン(冬)』では、給水設備をテラス内に導入する腹積もりでしたが、排水構の『ダメ穴』を開けて置くことを忘れておりました^^; これから、床の下に潜って排水設備工事をしなければなりません。
スモモの木陰でアブラゼミが優雅にストローを立てて、『夢屋国王』の間の抜けた仕事の一部始終を眺めておりましたとさ…とほほ。

No.059 アブラゼミ Graptopsaltria nigrofuscata 昆虫綱 半翅目 セミ科
「ジィ~」という鳴き声が、油を火にかけた時の音に似ているから、こう名付けられたなどとも言われますが、最近は、ミンミンゼミが夏の鳴き声の主流となっています。どうも土地の硬化による影響との調査結果もあるようです。
セミは、1週間程度の命などと言われて来ましたが、最近の研究では約1ヶ月ほど生きることが分かってきました。口吻を樹木に刺している画像ですが、研究室内で餌を上手く与えられなかったことが、地上1週間寿命説の原因とも言われています。
セミの口吻は、無用の長物と思っておりましたが、こうして樹木の傷に立てて樹液を吸っているんですねぇ…私も初めて見ました^^;

さぁ~て、地域行事のレクリェーション大会も無事終了…これから、屋根屋に変身いたします。

 

2011年8月28日午後6時 『第2サティアン(冬)』遂に完成^^;
実は、まだ秋仕様であります。11月には外回りにダンプレートを張り付けて、北風と雪対策を行う予定であります。外側からは見えませんが、ウッドデッキの下に潜り込んで、上水道と排水の配管も済ませました。溢れ出る教養と技術力…『夢屋国王』は向かう所、敵無しの状態であります^^;
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢屋王国(国勢調査「ど」) | トップ | 夢屋王国(米の食味) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夢屋王国」カテゴリの最新記事