その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

夢屋王国(国勢調査「ど」)

2011-08-27 20:16:17 | 夢屋王国

先週の土曜日は何をしていたのだろう?今や雑記帳と化している仕事の手帳…予定表の欄には、その日の収穫物や作業内容が書き込んであるのであります^^;
先週は秋野菜の播種をしたのであった。それから毎日のように雨が降り、雨の合間を見ては植え床の除草を続けて来たんじゃないか!ようやく1週間で自宅裏の畑の除草が追いついたものの、秋口の長雨で耕運が出来そうにありません。この休日の二日間、何をして過ごそうか…『第2サティアン改造計画』。冬を前に、ウッドデッキ回りを囲い居住空間を拡げよう…作業は何かと暇になる10月開始と決め、設計図にもならないポンチ絵を描いていたのでありますが、行け行けドンドンの友人Tにそそのかされ、急遽前倒しで作業を開始することになったのであります。
総予算額は、友人『貧乏父さん(H.N.)』がナンバーズ4で獲得した賞金20,000円。昨日、出資話で餌を播いて置いたので、次のクジで賞金を倍にしようなどと貧乏人特有のスケベ心を出さない限り、資金は潤沢にあるはずであります^^;

まずは、網を張って獲物を待つ。『夢屋国王』の緻密なトラップに『貧乏父さん(H.N.)』が引っ掛からない訳が無いのであります^^;
ということで、資金調達の目途が立ったところで、先行して材料(パイン材)を調達してしまいました。柱の素材を赤松材にするかプレナー材にするか迷った挙句、常に質実剛健をモットーとする『夢屋国王』でありますが、今回は婦女子のウケも考え、仕上がり重視のプレナー材としました。

 

あとは、『第2サティアン夏バージョン』を解体し、『第2サティアン冬バージョン』に華麗に変身させるだけであります。大八仕事(大工仕事…ダイクの一歩手前の意)はお手の物であります。明日は、竣工写真をブログUpするぞぉ~!意気込みだけは十二分でありましたとさ…^^;

No.058 ドヨウオニグモ Neoscona adianta  クモ綱 クモ目 コガネグモ科
退屈な土曜日に土用を掛けたわけでもありませんが、漢字表記は「土用鬼蜘蛛」となるのでしょうか?夏場、田んぼ回りの荒地やイネの葉に巣を架け、獲物を待っております。
空振りの毎日のように見えますが、今日はガガンボとハエかなぁ…見事に捕らえておりました。『貧乏父さん(H.N.)』が、夢屋本舗の網に掛かるのも間近と見ました^^;

今まで涼しかったのに、今日はピーカン!
大八仕事は順調に進んでおりますが、明日の竣工は、かなり厳しい状況にあります。
「地這いキュウリ」が終わったと思ったら、簡易ハウス内の夏秋キュウリが5本…爆弾はまだ続くのか?

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢屋王国(国勢調査「お」ver... | トップ | 夢屋王国(国勢調査「あ」ver... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千手観音 (貧乏父さん)
2011-08-27 06:37:57
そっちの話かい?

勘違いしてた・・・・

第2サティアン改造資金ってことね~。了解

危うく罠に引っかかりそうだった

支払いに回しちゃったから、来月まで待っててね~!

返信する
役員の椅子 (夢屋)
2011-08-28 01:38:50
本日の商品開発会議でも明らかなように、
企画開発部長のポストが空きそうです
今期の企画開発部長は、来期の生産本部長ポストを
狙っているようです。

ということは、
2万円の出資で、営業部販売促進課長から
あなたにも企画開発部長への昇進の道が拓けてきました

決断すべきときは今です
返信する

コメントを投稿

夢屋王国」カテゴリの最新記事