その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

どろぼう

2017-06-23 06:32:40 | 新規就農

これは「南陽」という品種…これから

盗難40kg…この時期、毎年のようにサクランボ盗難のニュースが流れます。野生動物からの食害を防ぐために電撃柵を巡らせて、防犯カメラを設置して、その死角になる範囲で人の背丈の位置のサクランボが40kg…どう考えても『野生の人間』の仕業としか考えられませんね^^;
これだけ騒がれて、捕まったというニュースが流れないのが不思議ですねぇ?たまに捕まったと報道されるのは、道端からチョイと失敬くらいの感覚で食べちゃったというトンマなオジサン位であります。
余りにも見事な犯行だから、巷では色々なウワサが流れてしまいます。同業者の仕業とか(作付面積が少ないのに急に出荷量が増えた。)、狂言(被害に遭われた方には失礼ですが)とか…のんびりした県民性のはずが、この節、疑心暗鬼の世界に陥ってしまいますよ。人の心を惑わせる「さくらんぼ」って、そんなに価値のあるものなんですかねぇ…子どもの頃から庭先の木から食べていた『オジSUN』は、さほど珍しいとも思わないのでありますが^^;
子どもたちが、他所様の木から失敬しないようにと曽祖父が植えたと言われた我が家のさくらんぼの木も枯れてから何年経ったでしょうかねぇ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泣き笑い… | トップ | 失うこと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好き (狛犬)
2017-06-28 16:07:13
さくらんぼが、庭にできるなんて、うらやましい。

しかし、丹精込めた作物ぬすと、恨めしい。


おかげで、ますます、価格があがり、口にはいりません。
返信する
おやつ (夢屋)
2017-06-29 06:57:34
狛ちゃま♪
今年から愛知県出身の新人君が我が職場に…。
10時のお茶の時間に、お茶置き替わりに
「さくらんぼ」が平然と置かれている光景に
「どうよ?」とドヤ顔で^^;
今のところ、感激してますけれどね。
返信する

コメントを投稿

新規就農」カテゴリの最新記事