その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

しらす次郎

2014-11-30 18:18:00 | 暮らし

ハクサイが「しらす」に化けました^^;

土曜日はオシャレんてぃな朝食を…今朝は、沼津港直送の「しらす丼」であります。
『夢屋国王』の出稼ぎ先には、二女『も~ちゃん』の親友『こせはる』という女の子がおりまして、お父さんとしては娘のような存在だから、仕事の合間に『夢屋農園』特製『ほぼ無農薬ハクサイ』を3個程プレゼントしました。金曜日の朝、「国王さまぁ~^^; これ沼津に住んで着る叔母さんが送ってくれた しらす なんですけどぉ~^^;」と頂いたものなんですけれど、早速、土曜の朝に「しらす丼」としていただきましたよ^^;
ちょ~っと待ったぁ~!!! 土曜の朝と言えば、二日連続の飲み会で、脳みそが酒に浮かんでいた状態ではなかったのか?そんな状態で「しらす丼」と「みそラーメン」を食べている『夢屋国王』の食欲は旺盛であります…というよりも、無謀な暴食暴飲だからこそ、脳みそが酒に浮いていると言った方が適切なのかも知れませんが…。
パワーを充填して、かつての部下『アベベさん』ちのゴボウを掘りに出掛けましたよ^^;


新潟県村上市で見つけた「かにラーメン」

『アベベさん』は、独り暮らしだから畑の野菜を消費しきれないのでありまして、ハクサイやキャベツ、ダイコン、カブが巨大化しておりました。人を動かせば金に成り、モノを動かせば金に成る…腰痛と雨を理由に、どこかへ遊びに出掛けてしまった『アベベさん』に黙って畑の野菜を頂戴し、『夢屋特製天日干し米:はえぬき』のお客様にプレゼントと称して配っちゃいました←『悪党大王』であります^^;
農家にとっては珍しくもない野菜でありますが、非農家さんにとっては、ありがたいプレゼントなんでありましょうねぇ…「『アベベさん』ちから盗んできた野菜だから礼には及ばないよ。」とちゃんと盗品であることを告げながら配っちゃいました。
『アベベさん』への代金は、2時間ほど大汗をかきながら掘り出したゴボウをちゃんと置いてきたから、『夢屋国王』の肉体労働の対価であると後でお断りは入れておくつもりですけどね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宿る | トップ | どらマチック »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきな朝ご飯 (狛犬)
2014-12-01 02:31:35
しらす丼ですか。
ちょとまえ、テレビのお散歩番組で、見て、よだれをたらしてました。これに、かぼすを垂らして食べてました。

とはいえ、私の育った、福岡では、ちるめんじゃこと言われ、乾燥したものでした。関東にきて、釜揚げしらすにあいました。

年末になると、ますます、お酒が恋しくなります。
返信する
釜揚げ (夢屋)
2014-12-01 03:41:05
狛ちゃま♪
ほほう、狛ちゃまは、福岡で育ったんですかぁ?
山形でも、ちりめんじゃこが一般的でしたよ。
こうして釜揚げで食べられるようになったのも
冷凍技術と輸送手段の進歩のおかげです。
上げたてのしらすは、甘くて美味しいよねぇ…
そう、ヨダレが出てしまいます^^;
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事