その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

合法的ないじめ?

2016-09-29 17:07:56 | 新規就農

一緒に空を見上げて…(函館市内にて)

仕事上の上司の助言(それパワハラですか?)女性に対する言葉の選択ミス(それセクハラです!)とかくこの世は生きづらい^^;
自分にとって不快(不都合)なことは、総て「いじめ」ですと言われたら、どこに行動規範を設けるべきか迷ってしまいますよ。「いじめ」は悪である…この事に異論をはさむ方はいらっしゃらないとは思うのだけれど、「いじめられる方にも原因がある。」などと発言すれば、周囲に叩かれることは間違いない。(それは強者の論理であり、いじめられる側の立場を分かっていない。心の片隅にそんな思いがあったとしても、口に出してはいけない事だから…。)


「強者」と「弱者」…色々な場面で力関係は存在する。

「ある意味、剣道は合法的ないじめだよなぁ^^;」昨夜、久し振りに飲んだ友人『ノロ社長』との会話…絶対的な力関係、力量差があっても「指導」という名の下に、竹刀という武器を手にして、子どもたちの頭を叩くことが出来るのだから^^;(決して、そんな気持ちで子どもたちと対峙している訳ではありませんので、誤解のありませんように。)
生きていく、生きている以上、個々の違いや力量差はあるということを理解して接していく…頭では分かっているつもりでも、なかなか割り切れない問題であります。「大人たち」であるはずの私自身が、この程度の理解なのだから、「子どもたち」の世界ではどうなんだろう?函館市内のモニュメントは、子どもと犬が同じ方向を見上げている。果たして、その先に何が見えているのでしょうねぇ?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社会保険脱会 | トップ | 三方一両得 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新規就農」カテゴリの最新記事