その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

分っていても未経験?

2022-10-16 07:41:01 | 転職

えっ!『なべ焼きうどん生活』も七日目突入^^;

稲刈り後の水分調整失敗で、調整作業が出来ずに立ち往生状態です。最終手段は同級生にお願いして再乾燥するしかないんですけれど…。(あとは、相方『チャオちゃん』の勘と経験に頼るしかないのですが^^;)いつもの年なら、秋晴れの日が続きそうなものですが、このところ曇り空で自かい然乾燥もままならず、手持無沙汰でウダウダ過ごす毎日…今日は友人『ノロ社長』も稽古会で不在のはずだから、今夜は彼の『なべ焼きうどん生活』からも解放されると思っていたんですけれどねぇ。残念!「あと15分ほどで帰りま~す。」と今夜も晩酌会のお誘いを受けてしまいましたよ。
先着して彼の帰りを待っていると、お隣の『エっちゃん』から「おでん」の差し入れ…いつもの『オジSUN』たちの酒宴を予想して3人分を用意してくれておりましたよ。(ありがたい^^;)しかし、せっかくの「おでん」は脇に置いて、今夜もやっぱり『なべ焼きうどん』…さて、何か変化(進化)はあったのか?働かないオジサンには、経費節減のため「海老天210円」は予告通り、冷凍食材の「かき揚げ」に変化した。それだけ?いえいえ、目に見えないところで「あごだし」入りのお汁で、味の方は格段に上がっている。「料理は、素材の主張が強いと互いに打ち消し合うから、『足し算』だけでなく『引き算』も必要…。」とテレビの巨匠料理人の言葉を聞きかじり、『ノロ社長』は大いにうなずき、次なる変化(進化)を求めて、何やらブツブツつぶやいている…この分だと『なべ焼きうどん生活』から解放されるのは、当分先のことになるかも知れませんなぁ^^;(ただし、今夜は稽古会での『芋煮会』だそうだから、晩酌会はありません。ようやく、一夜だけ解放されそうです。)


「ブツブツブツ…」いや「ツブツブツブ」

さて、静岡県小山町で起きた観光バス横転事故。(事故に遭われた方々にお見舞い申し上げます。)事故原因は、フットブレーキの多用による「フェード現象」との見方も出ておりますが、『おやじぃ』が教習所で教わったのは「べーパーロック現象」だった記憶であります。それぞれが、急な下り坂でのフットブレーキの多用により、ブレーキが利かなくなる現象とのことであり、トラブルの発生個所が若干違うようであります。『おやじぃ』も運転免許証を取得してから、何度となく山岳道路を利用しましたけれど、下り坂では「べーパーロック現象」というものを恐れて、シフトダウンでエンジンブレーキを使うということはやりましたけれどね…しかし、頭では分かっていることなのだけれど、実際にそうした事態に陥った(経験した)ことがない。(命を守るためには、経験なんかしなくても良い現象である。)しかしなぁ…マニュアル車が自然消滅し、オートマチック車がほとんどの世界で、「エンジンブレーキ」や「シフトダウン」という効果や操作を知っている方はどれだけいるんだろうなぁ…。アクセルから足を離せば、減速(エンジンブレーキ)する…けれど、急な坂道の連続では、結構なスピードが出てしまうから、フットブレーキに頼り切ってしまうのでは?D(ドライブ)から、2(セコ)まで落とす?自動車教習所では、どんな教え方をしているのだろうなんて考えているところです。昔、高速道路の登り坂で、「この車フケない!」と文句を言っていた同級生が居たけれど…「これ、オートマ車じゃないから、シフトダウンしないからだべぇ…。」なんてトンマなお話もありましたけれど^^;
バス横転事故の原因究明も重要ですけれど、合わせてオートマ車の操作法も御教示いただけますとねぇ…運転免許更新講習では、減点、罰金の法改正箇所ばかりでしたから…そっちの方が命を守る上では有益だと思う『おやじぃ』でありましたとさ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 持続可能な生活^^; | トップ | 『オジSUN』のプランB »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

転職」カテゴリの最新記事