その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

持続可能な生活^^;

2022-10-15 08:02:59 | 転職

ついに『なべ焼きうどん生活』も6日目突入^^;

久し振りのアルバイト作業のご依頼に、山形市内の朝の渋滞に巻き込まれないように、想定よりも30分ほど早く出発した『おやじぃ』であります。(勤め人現役時代は、会議、出張といつもギリギリの時間だったから、大きな変わりようでありますよ…だって、依頼主に迷惑を掛けてしまうから。ん~?だったら、現役時代は他所様に迷惑を掛けていなかったのだろうか^^;)朝の出勤渋滞、朝ご飯にトイレと不確定要素がありますから、おかげ様で現場の『親方』たちより早く到着しましたけれど、現場を示すカーナビが上手く稼働しない…やっぱり何かあるもんです。積荷も大した量ではないから、荷上げ作業も短時間…と思っていたら、『親方』と『下請けさん』のやり取りに不具合があったようで、積み忘れの材料が^^;
「ならば、もうひと往復いたしますか?」と安請け合いしたいところですが、叩かれ続けの『下請け単価』で、追加請求できる要素もなく『おやじぃ』の責任範疇でもないから、あとは『親方』に任せることにいたします。下請け単価が安い状況で、会社経営を『持続可能化』するためには、小さなミスを防ぎたいところですが、同じようなミスが繰り返される…「自分はポカが多いから、メモでも取りますか…。」なんてことも無いようで、只々同じようなことの繰り返し、まぁ、最近、物忘れの著しい『おやじぃ』が、他人様のことを言える立場でもありませんけれどね^^;
さて、アルバイトが早く片付けば、温泉にでも浸かって一服をなどと予定していたのでありますが、仕舞いが早過ぎて、目的の温泉は開店前…さらに、30分ほど待って、入浴する気分にもなれず早々に引き返して来てしまいましたよ。(まぁまぁ、低額アルバイトで朝飯を食べ、温泉療法していたら、我が家の生活も『持続可能化』出来なくなりますから^^;)


友人『ノロ社長』は長距離である…

今夜は、友人『ノロ社長』の『なべ焼きうどん生活』から解放されると思っていたのだけれど、意外に早いご帰還で、冒頭の如く『なべ焼きうどんパーティ』へのお呼び出しが掛かってしまいました^^;
彼の『進化』の過程を日々記録しているのでありますが、今夜は「ホタテ」が入っているんですと。(どこに?)しかし、彼は食材の買い出しをしながら気付いたようであります。出来合いの具材(お惣菜)を買うよりは、低額で冷凍食材が売られている。(フムフム。)わざわざ、うどんを煮込んでいるよりは、『冷凍煮込みうどん』が売られている。(フムフム、量は少ないけれど。)『オジSUN』たちの晩酌会を『持続可能化』するためには、今後は『冷凍食材』に切り替える!(お任せします^^;)しかし、子どもの頃から「うどん」が好きであると言っていた彼も、今夜の『なべ焼きうどん』を食べ終えたところで、ひと言漏らしたのである…「飽きた。」(やったぁ~^^;)
はてさて、男性の平均寿命が81.47歳(厚労省簡易生命表)と言われている中で、未婚男性の死亡中央値は67.2歳という分析結果もあるのだとか…。事の真偽は別にして、平均的な寿命は持ち合わせているであろうと何の保証もない人の寿命を信じて疑わない『おやじぃ』でありますが、①食事の片寄り ②酒、たばこ ③体調変化への気付き ④孤独etc.と思い当たるフシが無い訳でもない。まぁまぁ、同じ生活が明日も、そして来年も続くと信じて疑わないで生きているに過ぎないのかも?会社経営が『持続可能』であることも、家庭生活が『持続可能』であることも、そして個人の寿命が『持続可能』であることも、日々の小さな積み重ねが大切なのかも知れないなぁ…。売上(資金)が潤沢にある訳でもなく、寿命が『潤沢』に保障されている訳でもなく…唯一、家庭生活を『持続可能』にするための方策は、日々の『笑顔』かな?これは、無料でお手軽だと思うけれど、最近『おやじぃ』の笑顔も少ないかぁ(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かしこみかしこみ… | トップ | 分っていても未経験? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

転職」カテゴリの最新記事