その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

沈みゆく船

2017-11-22 06:44:57 | 新規就農

「イチビ」には「憶測」という花言葉も…

「夢屋艦長、私は折り返しの入電を待ちます。先に避難してください!」朝から突然何事ですか?法で定められた避難訓練のひと幕でありますけれどね。乗員13名を率いる2階担当の『夢屋艦長』は、初期消火隊員を火元に向わせ、誘導班は艦内に取り残されている乗客の確認と安全な通路に避難誘導に向かわせた…総員避難完了。さて最後に、艦長自らも避難する段になって、通信兵(通報係)が119番からの折り返しの電話を待たなければいけないと言う?煙が迫って来るのに通信兵を残して艦長が逃げる訳にいかないでしょう^^;
「火災現場の番地は?電話番号は?通報者の氏名は?初期消火は成功しましたか?その状況は?etc.折り返し電話を入れますのでお待ちください。」火点から遠く鉄筋コンクリート造の建物ですから大丈夫でしょうけれど、火災発生から避難完了まで7分近く掛かっておりますよ。もし、身体の不自由な方がいらしゃれば、まだまだ時間は掛かると思われますが、慌てふためく中で「折り返す電話を待つ。」って何よと思った次第です。誤報やいたずら防止ですかねぇ。自分だけ逃げすに、最後まで艦内に残った『夢屋艦長』を褒めることにいたしましょう。本番でもそう出来るかな^^;

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泣きぼくろ | トップ | 妻ばん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新規就農」カテゴリの最新記事