夢華の言いたい放題

夢華の視点から見た出来事や特集

心配事があると・・・

2022-12-21 09:30:12 | Weblog
あなたは何か心配事があると
気になって寝られないタイプ?
それとも頭を切り替えて、いつも
通りに寝てしまう人だろうか?

人は様々な行動によって受ける
影響やダメージが異なっている。
杞憂の心配は不要だと思うけれど
本人にとっては、それが杞憂だと
考えないから、1人で悩み続ける。

或いは、誰もが惑わされやすい
事柄が起こったとしても、何も
感じない。他の人が何故、それを
気にせずに、過ごせないのかという
事が不思議に思える人も居るから。

性格は生きて来た環境によって
変化していく。たとえ一卵性の双子
であっても、別の親に育てられると
全く違う価値観や考え方、生き方を
して性格も異なる事が証明されている。

まして出来上がった物を一から変える
作業は苦痛や困難を伴うから。大抵の
場合、心配性の人は、そういう一生を
過ごす事になって行く。楽観的な人で
あれば、ストレス過多の状態でも
普通に暮らしていける能力がある。

精神を病む所まで行かなくても
予備軍と思われる人は世の中に
沢山いると思う。単に道を歩いて
いても非常に暗い表情の人は
見ただけで病んでいるのが分かる。

生きていれば、大なり小なり多少の
不安や心配事、悩みを誰でも持っている。
それを自分で解決できるか、引き摺って
生活を送っているかの違いだけだ。

耐えられる度合いも、気になる期間も
人に依って違う。ネガティブ思考から
脱却したいと思っても、長年に亘り
そういう思考回路で生活してきた
人からすれば、難しい要求なのだ。

理屈では小さな事から始めれば、
やがて、それが積み重なって、
大きな変化になっていける訳だが、
実際にどれだけの人が、それに
当てはまるかと言えば疑問だろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再会を望む or 望まない | トップ | 待てる or 待てない »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事