夢華の言いたい放題

夢華の視点から見た出来事や特集

考え方・価値観が変わる時

2012-12-28 09:00:16 | Weblog
人には、性格と同じ様に
個々によって、異なって
いるものが、いくつかある。
例えば、考え方や価値観も
独自性を持っている。

何故、そう思うのか?
そんな風に考えるのか?
その下地は、どうやって
形成されるのだろうか?

厳密には分かっていない。
しかし、育った家庭環境や
集団生活の中で様々な
影響を受けているのは
間違いない事実だろう。

特に家庭や学校、職場という
長い時間を過ごす所では
知らず知らずの内に
感化されているものだ。

自分が、その環境を選べるか、
どうかは、別にして・・・

その場所で適応する為には
好きとか、嫌いという
次元とは関係なく、自分なりに
過ごさなければならない。
そこが、快適であれば
何も言う事はないが・・・

自分の考え方や価値観が
出来上がっても、それが
同じままとは限らない。

強い感銘を受けたり、
今までの根底を覆すような
出来事が起これば自然に
それまでの自分とは
かけ離れた考え方や
価値観を持つようになる。

それが、いい事なのか
どうかは、本人が決めるべき
事柄であり、他人が
とやかく言う筋合いではない。

人間は、進化しなければ
生まれてきた意味がない。
以前よりも、一段上がれば
考え方や価値観が変化する
生き物なのである。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何故、人に左右されるのか? | トップ | 反省して目標を掲げる »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事