一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

MBSラジオでも紹介された『恵方呑み』  「酒屋へちかん」 その2

2016年02月02日 23時00分00秒 | みんな~愛『酒』てるかい

(転載)

2013-02-05

MBSラジオ出演&恵方呑みの会のご報告 その2

f:id:hechikan:20130206014715j:image:w360
f:id:hechikan:20130206014713j:image:w360

つづきです。

開店の六時を前に店前にちらほらお客様が。

内心、ほっとしました。


見知らぬお客様に声をかけてみると

ラジオ聴いてきたわー日本酒好きやねん。とのこと(!)

それから優作さんファンで、情報を聞きつけやってきた方も(♪)

新しい出会いもさせていただき

ほんと有り難い気持ちになりました。


早速 寅様持参の振舞い酒なども呑んでいただき、

お酒のウォーミングアップも出来たところで

酒屋へちかんの『恵方呑みの会』始まりですー!


まずはわたくしメグミよりご挨拶をさせていただき、

そして、この会の発案者で

日本酒ファンで恵方呑みを発信し続けていらっしゃる寅様にも

ご挨拶と一言をいただきました。


そしていよいよ恵方呑み!

今年の恵方である南南東に『一陽来福』のお札を貼りまして

そちらに向かい、

ご家族のご健康とお幸せなどを願い

皆さんで静かに呑んでいただきましたー!

少しぎこちなさも感じられましたが、

なんせ初めての恵方呑みですからね!

毎年続けていれば、

自然な所作にもなりましょうよ。

ほんときっとそうです。


そして次のメインイベント、

良元優作ライブ ♬が始まりました。

こんな小さな空間で優作が聴けるなんて

めちゃくちゃ贅沢!

たくさんの人の前でたくさんの人を魅了する優作も

小さな店や道端(?)で歌う優作も

いつも等身大で

ぐっと来ます。

お酒のおかわりをお受けしたりしながら

心に沁み入る優作の声を感じておりました。

いつの間にか、呼び捨てになってますが(笑)

誰にとっても

そんな存在感の優作、

ありがとう!!!


さてさてライブで盛り上がった後は

子供たちがお待ちかねの豆まきーです。

今回はなぜか悪い子はどこじゃーーーーと

ナマハゲ鬼がやってきましたー!

さんざん豆をぶつけられた鬼さんは

再登場・再々登場では

陽気に踊るマイケル鬼さんになって

盛り上げてくれましたーー♪


そんな感じで無事終了した

酒屋へちかん、第一回『恵方呑みの会』。


お集まりいただきました皆様、

お力を貸してくださった皆様

ありがとうございました!


これからの一年が皆様にとって幸多き一年になりますように!


立春大吉

酒屋へちかん



大阪市生野区中川2-1-3
ライオンズマンション今里102
※1階の少し奥をのぞくとあります。

06-6752-8840  日曜定休

=======================================

 

(寅)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿