一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

「義侠」が飲めるなんて たぶん奈良県ではここだけ  8/12

2011年08月13日 02時15分45秒 | みんな~愛『酒』てるかい

(「義侠」  王寺KIBUN) 2011/8/12

■2011/8/12(金) 

「お~っ! 『義侠』置いてるんですか!?」  店の一番入口あたりにその名を見つけたのは、飲み始めて15分ほど経った頃だった。

私の驚きを込めた質問に お店のお兄さんとお母さんも少し驚いた様子だった。 「何をそんなに驚いてるんだ このお客さん」みたいな感じで。

「ちょっと 知り合いの関係で、ここ「義侠」の息子さんと知り合いになって、この酒を置くようになったんですわ 美味しい酒ですよね」とお兄さん。

「私、今年二月に愛西市の義侠蔵に行ったんですが、ここの山田社長は、かなり個性的ですよ。 義侠=山田社長ですから・・・」と私。

 「「義侠」を置いてるなんてたぶん奈良県ではこの店ぐらいじゃないですか?  ここの蔵は凄く印象的な社長さんですよ。 この義侠も究極の食中酒ですわ」と私が言うと そんなに凄い酒なのか!?と改めて再認識するように この酒を置いてて良かったという表情になるのがわかった。

ただ 「すみません。 義侠は今夜は切らしてまして・・・  次、入るのはあさって日曜ですわ。 この酒だけは置こうと思いまして」とのこと。 

ここに来れば「義侠」が味わえるなんて・・・ (ただし 五百万石の義侠だけど 山田錦にすると5割は値付けが上がるからその価値を知らない人からは、注文が入らなくなるというわけだろう)

今夜の「義侠ナイト」はかなわなかったが、I君と年内までに一度は「義侠ナイト」しよう! と約束した。 もっとも今夜、義侠で騒いでいるのは、もしかすると世界中で私ぐらいかもしれないが、それはそれでいい。

(寅)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿