一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

王寺で出会った 夏の夜の「伯楽星」  8/12

2011年08月13日 01時45分00秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( 伯楽星  王寺「KIBUN」)

■2011/8/12(金)

「涌玄堂」を後にし、I君を誘って駅前の「KIBUN」へ寄った。 この店の日本酒は、なかなか凄い!

まさか大阪でもなかなか飲めなかった日本酒が奈良の王寺で飲めるなんて思いもしなかった。 これは、震災で被災した新澤酒造の酒「伯楽星」じゃないか。  タンク限りの酒しかないはずで、同行したI君まで、私がしゃべった能書きを聞いて感動していた。

「へぇ~ そんな凄い酒なんですか・・・」と  「別名 究極の食中酒だよ」

宮城は、震災を受けた「新澤酒造」の銘酒『伯楽星』は、被災した実況中継が、全国ネットのニュースで流れ、更に有名になった。

「売り上げの一部は、赤十字に行くんですわ。東北のお酒を応援しようと思いまして・・・」とここKIBUNのお兄さん。

夏の夜の「伯楽星」  この星に感激している私を見て、お店のお兄さんとお母さんも少しあきれた様子で、表情が打ち解けていくのがわかった。

「さっき帰られたお客さんも日本酒好きで、今夜は、日本酒好きなお客さんが続いて恵まれました。」とお母さん。

今夜、王寺の上空に輝いていたのは、たぶん「伯楽星」! ・・・かな?

(寅)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿