一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

丼に夢が躍るような看板メニューを! と提言した夜。 うどん「藤義し」【大阪・西田辺】6/1

2013年06月05日 19時40分20秒 | 『麺』食い人間なんだよな

( うどん「藤義し」メニューボード  大阪・西田辺)

 

■2013/6/1(土)  晴   水無月一日(みなづきついたち)で候(そうろう)

月初め一日(ついたち)というのは、昔からちょっとばかりついていたり

妙に勘が冴えたりと不思議とこの日は自分にとっての吉日。

知らない内に神様が後ろに降りてきてるのかもしれない

占い師に言わせると「一」が私の守護数らしいのだ。

 

水無月一日

 

「李白」の酒は梅田で味見できたし

「PiEDRA」がテレビ取材受けるとも早々聞けたし

まあ 悪い日でなかったことだけは、確かなようだ。 折角

西田辺まで来たんだから以前紹介した「うどん藤義し」を覗いてみることにした。

「それにしてもいつ見ても安いな~ ここの価格 」 

店に入るなり発券機の価格を見て、挨拶代わりに

そんなせりふを口にしていた私。

「いらっしゃいませ~」 と奥から現れた藤原さんの元気な声

「今日は、初めてのご飯もの 親子丼定食(480円) 頂いてみますわ。」

と言えば  セットものでは、親子丼は天丼と並んで人気メニューとのことだ。

(親子丼定食 480円)

 

何しろ親子丼だけを頼むと400円

美味しい小うどんが付いて480円って安すぎやしないかい。

ということは小うどんが80円?  だったら絶対定食で頼むはずだよな~  

 

▼ おっ、これがこの店の常連を作る秘密兵器だな・・・

店先にある「ガチャガチャ」は、スタンプが10枚たまったら1回まわせるとのこと。

カプセルには、「きつねあげ」とか「海老天」とかトッピングが入ってるそうでグッドアイデアだ。

「まだ 開店1月にもならず試行錯誤の毎日です」と言った藤原さん

 

▼前回の私のアドバイスを受け止めて早速対応していた。

 

さて最初(一番上)の写真を見ておわかりの通り、メニューは、多いほうだが、

日本全国行くとこでうどんを食べている私としては、この夜

他を2つ減らしてでも2つのメニュー追加を是非検討してほしいとお願いした。

 

ひとつは、「山かけ」うどん そしてもう一つは「ごぼう天」うどん だ。

「山かけ」は、うどんが温でも 冷でも対応できる良さがあり、

スタミナ感とその食感からファンが多い。

 

そして「ごぼう天」、関西では、京都東山に有名なごぼう天うどんを食べさせる店こそあれ

関西では、食べたくてもほとんど口にできないほどレア、知らない人も多い。

大阪・西田辺に伝播 「ここのヒットメニューに育てて欲しい」とお願いした。

ごぼう天うどんは、その食べた時の触感と味わいから

一度食べた人は、味わいが忘れられず、いつしか

また食べたいとリピーターを作るうどんでもあるからだ。

 

熱く語った私に藤原さんは、「検討させて頂きます。」とのこと

きっと 前向きに考えてくれるだろう。

 

ならば、私も過去のブログやスクラップから検討できる「ごぼう天」うどんの参考をここに公開したい。

 

▲資さんうどんは、ロングごぼ天を5本      ▲細棒かきあげ

 

▲まる天にごぼう               ▲短いごぼう揚げ天

 

▲くるわ型もいい感じ 店一番の人気      ▲おろしうどんにかきあげ風もありかも

 

「ごぼう天」をどう揚げるか!?そのビジュアルいかんでは、店の看板商品にもなりうる。

「天ぷらにもこだわりを見せる藤原さんなら ハートをつかむごぼう天うどんを

作ってくれるのではなかろうか。」  と背中の食神様が耳元でささやいていた。

 

不思議と開店間もない店とよく縁ができるのも何かの縁だろう。

「一杯の丼は小宇宙 一杯の丼に夢を見る」は、My 麺食いフレーズだが、

麺食いの私を感激させてくれるこだわりの「ごぼう天」うどんを藤原さんには是非期待したい。

(寅)

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山かけうどん、ごぼう天うどん大好きです。 (EBOSI)
2013-06-06 12:54:43
コメント久しぶりです。
長居バルの時少しお会いしましたが、ゆっくりお話し出来なくて残念でした。
実は、西田辺町バルも長居バルも都合がつかなくて参加出来ませんでした。
月うさぎさんへ二度ほど伺ったのですが、なぜか休日ばかり当たりましてその後行っていません。
「藤義し」さんへはそのうち「ごぼう天」うどんが出来ましたら、食べに行きたいと思っております。
引き続き「藤義し」さんのニュース楽しみに待っています。
返信する
■なかなか筋がいいでしょ (一文字 寅)
2013-06-06 23:29:28
■EBOSIさんへ
それはきっと火曜日だったのでは?  「月うさぎ」さんは、火曜日が定休日です。
さて山かけうどんとごぼう天うどん、なかなかいいとこ突いてるでしょ。
特に「ごぼう天」うどんが、大阪の近場で食べられると嬉しくありませんか。 特にごぼう天は、書きましたようにビジュアル次第では、ブレイクする可能性もあります。
「藤義し」は、そんな麺食い心を満たしてくれる店と見ました。 期待しておきましょう。
そうしたら次は、こだわりの日本酒置いてもらって、夜はうどん居酒屋に、そんなシナリオ。
丼の中に夢が見えるとは、そんなことかも・・・
(寅)



返信する
寅さん、いつもありがとうございます。 (藤義し主人)
2013-06-08 01:20:33
ご意見ご指導いつも
ありがとうございます。

ごぼう天うどん、山かけうどんの件に関しまして、
前向きに検討させて頂いておりますので、
少々お時間を頂戴する事になると思いますが、
宜しくお願い致します。

返信する
■楽しみにして待ってます。 (一文字 寅)
2013-06-08 11:55:00
■藤義し主人(藤原)さんへ
うどんの出来上がりを待つのと同様気長に待ってますよ。
特に「ごぼう天」は、どう切るか、どの形にして天ぷらにするか
こだわり甲斐があると思います。私のような麺通は、肉うどんを頼んでそれにごぼう天をトッピングします。
「肉ごぼう天うどん」は、絶品です。
関西であまり食べれない「ごぼう天」うどんが、できればキラーコンテンツになりますよう
開発には、じっくりと納得いくまで検討してみてください。
何なら正式メニュー前に試食に伺いますよ
そして本格的夏到来を前に早すぎますが、冬の鍋焼きうどんの構想も頭の片隅に入れておいていいと思ってます。
まずは、1ケ月通過ですね。試行錯誤が続く毎日と思いますが、太く長~く麺食いたちに愛される店として話題になる日を期待してます。
(寅)
返信する

コメントを投稿