一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

じぇじぇじぇ~ 東北マルシェで「じゃじゃじゃ麺」と「まめぶ汁」 【大阪・梅田】1/4

2014年01月10日 00時12分50秒 | 向こう見ずな「食べ物」?

( 「じゃじゃじゃ麺」と「まめぶ汁」  大阪・東北マルシェ)

 

■2014/1/4(土)

 

東北みちのくは、私がとても好きな場所

その東北ともいつのまにかご無沙汰して10年が経った。

大阪・梅田郵便局跡地で開催されていた「東北マルシェ」が開催されている

ことを知って、覗いてみた。  訪れた時間が遅かったこともあるが、少し閑散としていた。

 

NHKの朝ドラマ「あまちゃん」で多くの人が知ることとなった「まめぶ汁」と

奈良のそうめんとコラボした 「じゃじゃじゃ麺」を頂いた。

▼まめぶ汁

▼じゃじゃじゃ麺

 

正直なところ本当の東北は、もっとダイナミックで奥が深い。

みちのくの奥の深さに触れるには やはり現地に行くに限る

 

雪降る並木の角館

積雪に白く光っていた夜の盛岡では

宮古のたこわさで呑んだ「南部美人」の熱燗が美味しかった。

 

宮沢賢治のイーハトーブに足を踏み入れた感じがした

「宮沢賢治記念館」のある花巻

 

奈良の吉野から義経・弁慶はここまで来たのか・・・と

思わずため息をついた 平泉

 

港と溶鉱炉が真っ青な冷たい空に映えていた釜石

 

酔仙・雪っこを飲みながら快晴のリアス海岸をめぐった 恋しケ浜

駅前の大型スーパーの魚売り場にたくさん並んでいた 赤い海ぼうず ホヤを

今も忘れることができない 大船渡

 

雲一つない夕焼け空をフェリーが行き、たくさんのかもめが鳴いていた気仙沼

 

開通したての八戸まで、乗車した東北新幹線「はやて」

本八戸では、雪降る暗い中、静かに立っていたりんご売りのおばさんを初めて見た。

せんべい汁屋台の女将さんともその場で親しくなり、名刺をもらったが、

今では八戸に店を出すせんべえ汁の有名店

 

積雪1m  待合室のだるまストーブにあたった 野辺地

 

豪雪の青森で食べたほたてラーメン

 

どしゃぶりのような雪に傘がすぐにたわんだ

棟方志功記念館は、NHK青森放送局のすぐ横にあったな・・・

 

もちろん 東北にはおいしい日本酒がたくさん

 

▼日本の酒蔵で二番目に古い歴史を持つ「飛良泉」

▼そののどごしの良さに全国に多くのファンを持つ「あさ開」

▼みちのくの霊峰「月山」の姿に味わいが重なる 「銀嶺月山」

 

みちのくでの思い出が、次から次へと湧き出して止まらない。

じぇじぇじぇ~ 物産展ではこの気持ち満たせそうにない  

無性に「みちのく一人旅」がしたくなった夜だった。

マルシェ会場を出ると目の前には、JR大阪駅が白く輝いていた。

 

(寅)