一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

丼に夢が躍るような看板メニューを! と提言した夜。 うどん「藤義し」【大阪・西田辺】6/1

2013年06月05日 19時40分20秒 | 『麺』食い人間なんだよな

( うどん「藤義し」メニューボード  大阪・西田辺)

 

■2013/6/1(土)  晴   水無月一日(みなづきついたち)で候(そうろう)

月初め一日(ついたち)というのは、昔からちょっとばかりついていたり

妙に勘が冴えたりと不思議とこの日は自分にとっての吉日。

知らない内に神様が後ろに降りてきてるのかもしれない

占い師に言わせると「一」が私の守護数らしいのだ。

 

水無月一日

 

「李白」の酒は梅田で味見できたし

「PiEDRA」がテレビ取材受けるとも早々聞けたし

まあ 悪い日でなかったことだけは、確かなようだ。 折角

西田辺まで来たんだから以前紹介した「うどん藤義し」を覗いてみることにした。

「それにしてもいつ見ても安いな~ ここの価格 」 

店に入るなり発券機の価格を見て、挨拶代わりに

そんなせりふを口にしていた私。

「いらっしゃいませ~」 と奥から現れた藤原さんの元気な声

「今日は、初めてのご飯もの 親子丼定食(480円) 頂いてみますわ。」

と言えば  セットものでは、親子丼は天丼と並んで人気メニューとのことだ。

(親子丼定食 480円)

 

何しろ親子丼だけを頼むと400円

美味しい小うどんが付いて480円って安すぎやしないかい。

ということは小うどんが80円?  だったら絶対定食で頼むはずだよな~  

 

▼ おっ、これがこの店の常連を作る秘密兵器だな・・・

店先にある「ガチャガチャ」は、スタンプが10枚たまったら1回まわせるとのこと。

カプセルには、「きつねあげ」とか「海老天」とかトッピングが入ってるそうでグッドアイデアだ。

「まだ 開店1月にもならず試行錯誤の毎日です」と言った藤原さん

 

▼前回の私のアドバイスを受け止めて早速対応していた。

 

さて最初(一番上)の写真を見ておわかりの通り、メニューは、多いほうだが、

日本全国行くとこでうどんを食べている私としては、この夜

他を2つ減らしてでも2つのメニュー追加を是非検討してほしいとお願いした。

 

ひとつは、「山かけ」うどん そしてもう一つは「ごぼう天」うどん だ。

「山かけ」は、うどんが温でも 冷でも対応できる良さがあり、

スタミナ感とその食感からファンが多い。

 

そして「ごぼう天」、関西では、京都東山に有名なごぼう天うどんを食べさせる店こそあれ

関西では、食べたくてもほとんど口にできないほどレア、知らない人も多い。

大阪・西田辺に伝播 「ここのヒットメニューに育てて欲しい」とお願いした。

ごぼう天うどんは、その食べた時の触感と味わいから

一度食べた人は、味わいが忘れられず、いつしか

また食べたいとリピーターを作るうどんでもあるからだ。

 

熱く語った私に藤原さんは、「検討させて頂きます。」とのこと

きっと 前向きに考えてくれるだろう。

 

ならば、私も過去のブログやスクラップから検討できる「ごぼう天」うどんの参考をここに公開したい。

 

▲資さんうどんは、ロングごぼ天を5本      ▲細棒かきあげ

 

▲まる天にごぼう               ▲短いごぼう揚げ天

 

▲くるわ型もいい感じ 店一番の人気      ▲おろしうどんにかきあげ風もありかも

 

「ごぼう天」をどう揚げるか!?そのビジュアルいかんでは、店の看板商品にもなりうる。

「天ぷらにもこだわりを見せる藤原さんなら ハートをつかむごぼう天うどんを

作ってくれるのではなかろうか。」  と背中の食神様が耳元でささやいていた。

 

不思議と開店間もない店とよく縁ができるのも何かの縁だろう。

「一杯の丼は小宇宙 一杯の丼に夢を見る」は、My 麺食いフレーズだが、

麺食いの私を感激させてくれるこだわりの「ごぼう天」うどんを藤原さんには是非期待したい。

(寅)

 


連日の真夏日。奈良の夏は「篠峯」で涼みましょう。『エポック』 【奈良・葛城】

2013年06月05日 00時13分50秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( 「篠峯」夏凛・夏吟  「エポック」かつらぎ)

 

奈良は、連日の真夏日(30℃超え) やはり奈良は暑~い

 『エポック』かつらぎには恒例の夏酒が並んでいます。

  篠峯 「夏凛」(雄町) / 「夏吟」(山田錦) 

暑い奈良の夏は「篠峯」で

涼んでみませんか。

(寅)

 

「篠峯」とは・・・ 葛城山のことです。