一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

今年の漢字は「金」 今年最後の金曜日は本当「金」って感じ 12/28 

2012年12月29日 23時12分10秒 | Weblog

( PIEDRAオーナーから頂いたチョコメッセージ)

 

■2012/12/29(土) 晴

昨日の金曜夜は、間一髪で帰りの地下鉄に飛び乗り、最終の近鉄電車にも乗ることができ家にたどり着いたのだが、着いて時計を見たら0時を回っていた。 やっぱり・・・ 日付が変わってしまったか・・・ 

今年の漢字は、「金」だっただけに、今年最後の金曜日は、きっと何らかのパワーがあるはずだと半分確信めいたものを心に持って迎えた今日でもあった。

本来なら満月の夜のはずなのに雲に隠されていた。 空に月はなくても・・・ 大阪・長居に、満月をイメージさせる店名「月うさぎ」という店があるわけで、今年最後の挨拶を兼ねて立ち寄ることにした。

店に入るとすべての席が詰まっていて満席状態。 間にひとつ席を設けてもらってカウンターに座って、月うさぎセットを注文。 外とはうってかわって暖かい店内、曇った眼鏡を拭きながら最初の注文は生ビール。それをポテサラと頂いた。

まもなく奥さんから「21日の誕生日の日、お待ちしてたんですよ いらしてくれなかったですね」と切り出された。 「えっ、私 約束してました?」 と失礼な言葉を返してしまったが あれだけブログに冬至が誕生日だと何度も書いてしまって、皆に必要以上に気を使わせてしまったことを反省した。

「数年ぶりに冬至と誕生日が重なってしまって・・・  あの日の夜は、幻の鯨を追いかけていたからな~ (とブツブツつぶやき)  それは申し訳ないことをしました 」としか言えなかった。

このお店は、 オープンしたばかりのタイミングで「長居バル」に参加を決めた店。 マスターも奥さんもお母さんも皆、日本酒が好きで、もしバルに日本酒(地酒)を出すと聞いてなかったら私がいろいろとアドバイスすることもなかったはずだ。 「梅乃宿酒造」の蔵開きを共に楽しむなど 短い期間に結構密度の濃いおつきあいをさせて頂いた店でもある。 初参加のバルで、30を超える参加店で、決して大きくない店で3位の集客をしたことが何より嬉しかった。 そんなことを飲みながら回想していた。

 

やがて 40分ほどして遅れて入ってきたI君から、「これだったら気に入ってもらえると思って私からのプレゼントです」と日本酒の小瓶をもらった。 見れば 広島・西条の好きな蔵『亀齢』の純米吟醸だった。  「まさに今夜はうさぎとかめの金夜(きんよる)だね~」

(「亀齢」純米吟醸)

彼が、本酒「来福」を頼んだので、私もMy盃で少し頂いた。 「今年最後の福が来るかも・・・」そんな予感めいた気持ちをわかったような超辛口なのに角のとれた日本酒だった。

ひととおり二人で飲んで食べて店を出ようとした時、奥さんから「誕生日の日に渡そうと思ってたんですよ」と思いもかけずプレゼントを頂いた。 よいお年をお迎えくださいとお互い挨拶を交わし。来年益々の繁盛を祈念。 家に帰って袋を開いてみたら 月うさぎポロのグリーンカラーをベースにしたストライプの おしゃれなマフラーだった。  私の首に巻くのはもったいないほど・・・月うさぎさん、お気遣いいただきましてありがとうございました。

(「月うさぎ」さんからのプレゼント) 

それからおよそ10分後、地下鉄ひと駅 西田辺「PiEDRA」さんに年末の挨拶で二人顔を出した。 私を迎えるなりオーナーから「誕生日お待ちしてたんですよ~ 翌日には来てくれるんじゃないかと  でも来てくれなかったですね」と言われた。

隣にいたI君が「さっきのお店でも全く同じこと言われたんですよ」とオーナーにばらしていた。 「すいません。 翌日22日も内輪の忘年会やっていて ちょっと寄れませんでした」と謝った。

「(しょうがないですね~)  じゃー ハイ」と私の前に置かれた皿が一番上の写真。 オーナー自らチョコレートでスペイン語の祝福メッセージ。 「いゃ~ これは感激!  こんな素敵なメッセージ頂いたの初めてで バレンタインとクリスマスと誕生日が一度に来たみたいですわ」と大喜び。

その後、私とI君との日本酒談議が聞こえたとのことで、 隣で飲んでいた実は日本酒大好きとの二人の若い男性に 残っていた「写楽」ささめゆき を飲んでもらって日本酒話し、やっぱりいいね~ スペイン料理店でも日本酒は。

今夜は、行くとこ行くとこ いいことばかり・・・  そう度々ない、本当に「来福」を感じた今年最後の金曜日はとても印象的なフライデーナイトだった。

(寅)