一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

「私がラスト!?」 水無月・晦日(みなづき・みそか)博多での麺食い  6/30

2012年07月07日 07時29分25秒 | 『麺』食い人間なんだよな

( 博多ラーメン  JR博多駅5・6番ホーム) 2012/6/30  22:58撮影

 

■2012/6/30(土)

このブログにも過去に1度紹介したことがある。

「博多に行って 美味しい博多ラーメンを手っ取り早く味わう方法」として

新幹線名古屋駅のきしめんと並んで私のおすすめが、

このJR博多駅 在来線5・6番ホームにある立ちで味わうラーメンだ。

 

 

「かきたRO」さんを22時半頃出て、着いた博多駅 博多シティ・阪急がキレイ

明日7月1日からベールを脱ぐ 博多山笠・飾り山

ベールごしに暫くのぞいてホームへ

 私がお店に入ったのは、22時58分

(明日ベールを脱ぐ 博多山笠・飾り山 高さ16m)

 

私の後に入ってきた客に 「すみません。 もう閉店なんですよ」と言ったから

私が 六月晦日 ラストの客というのがわかった。

ギリギリセーフだったんだ。

過去に行列でも私て丁度ラストということが多々あるが、きっと私の後ろに付いている食神のおかげだろう。

思いもかけず、九州の地、それも大好きな鉄道駅での麺食いとなった。

年越し蕎麦ならぬ夏越しラーメン

 

 

「食べ始めてすぐに オーダーラストです。お客さん、替え玉は? (どうしますか)」

「もちろん。 します。 します。替え玉」

(替え玉)

(高菜・胡麻。紅しょうがをトッピングしなおし 二杯目スタート)

 

替え玉の受け方も 私は手慣れたもので

麺を整え、トッピングして2杯目も 「高菜ものっけて ほらっ この通り」

伊達に麺食いやってないよな~ と二杯目を眺めた。

 

それにしても 美味い! (500円+替え玉100円ょ 計600円也。

山笠があるけん博多たい! ラーメンがあるけん博多駅たい!

大満足の半年晦日の〆となった。

(寅)

 


日本酒BAR「かきたRO」 スナップ  6/30

2012年07月07日 01時16分35秒 | みんな~愛『酒』てるかい

(銘酒がずらり飾られた「かきたRO」BAR 入口カウンター  福岡市別府 )

 

引き続き「かきたRO」に関し、

実は、前回まで ブログで女将さんと書いて紹介していたのだが、

「その呼ばれ方は、白い割烹着姿を思い出すから好きじゃないの

呼ばれるなら、名前かママさんがいいわ」ということで、

今回のブログから「かきたROのママさん」としている。

 

以下は、その他 スナップ写真 

「かきたRO BARの冷蔵ストッカー」 

 

「くどき上手」 「村祐」 「秋鹿」 「王禄」 「渓」 「東洋美人」 「篠峯」などの銘柄が見える。

 

「東洋美人」澄川杜氏社長も ここには良くみえて

「東洋美人」を味わう会などを催しているそうだ。

「澄川さん、イケ面だから・・・」(笑) とママさん。

お酒が美味しい上、社長もいかしてる・・・ だから応援してしまう。

こんな感じが意味として近いのかも。

 

 

かきたROを支えるスタッフは、ママさんが、「顔で選びました。」(笑)

7月生まれ まさしく太陽の男  陽介くん

 

ラム酒以外のアルコールは、ALL OK とのこと

何とも頼もしい、(福岡市)城南区一のイケメン もっこすだ。

 

2時間半ばかりで話題盛りだくさん「かきたRO」の夜。

ブログに書きたかろ~のかきたRO 

くしくも「水無月」の晦日は、思う存分「酒有月」となったのだった。

(「かきたRO」のお話しは、以上で おしまい)

(寅)