がんばれ!yotti(よっち)の 日記

失ったサブ4復活へ

道マラ目前

2008年08月28日 | ランニング
今日の新聞を読んだら道マラの記事が3面に渡って紹介されており、いよいよ本番なんだな~って緊張感が出てきました。ボーイスカウトがメダルを渡す写真があり、記事には完走者のみがもらうことを許されるみたいなことを書いてあって。そうこれが欲しいんだよな。普通の人にはただのメダルだけど、出場者にとっては42.195kmを走りきった証。お気楽に行けるとこまでなんて書いてきたけど、やっぱり完走したいよね、本音は。そしてかけてくれた子に「ありがとう!」って言うんだ。

結局道マラコース試走を7月か8月にしたかったんだけど、故障だ、引越しだ、めまいだと問題が相次ぎ6月に1度第2折り返しまで走っただけでした。それでも1回出来ただけイメージが作れて良かったかも。
練習も思いっきり不足だけど、本番に体調が間に合ったのがとても幸せと思わなくちゃいけない。だってめまいがひどくて、回復したばかりのときは走れなくて、棄権も考えたんだから。
どのみち体調が良かったとこで、走れる時間なんて決まってるから、どこまで走りこんだのかもあやしいし、完走確率はそんなに変わらないんじゃないのかな。
1週間前の20km走は思いっきり撃沈したけど、その後10kmをマイペースで1km/5分で走れたのは、調子が上がってる証拠。1km/5分なんて普通結構頑張らないと出せないですから。テンション上がってきてるんでしょうね。

ところで当日の対策ですが、フルってどうも良く分からなくて何も対策してません。
取り合えず格好は
・水色のノースリーブシャツに短パン
・シューズがGT2110
・ウェストポーチ?
といつものレースとは違うスタイルです。今まではどんな時でもレースは格好つけて楽走ネーム入り水色ジップアップシャツにスカイセンサーと決めてましたが、今回は見栄なんて張りません。長距離に適した安全策にします。と言うか怖くて底の浅いのは履けません。

ウェストポーチは補給品は良くわかんないんですが、パワージェルのようなものを購入してみようかと。エネルギー切れより心配なのが大量発汗体質による塩分の大放出に伴う痙攣。昨年足つってリタイヤなので、これをどうにかしたいんですが、岩塩とか売ってるのかな?アスリートソルトとか持ってる人いるみたいだけど。
そして私には何より必要な水分!昨年何箇所かで水切れ、スポンジ切れがあり凹みました。何とか暑さほどほどで水があって欲しいです。人一倍喉が渇くのです。
おまちゃさんのブログでねっとらん限定の給水ポイントを設けたと見ました。お許しが出たら水色ウェア着用ということでお世話になりたいところです。


あとはじたばたせず、本番に力を出せるよう待つのみ。にしてもここ数日梅雨?と疑うような雨模様の気温も低め。当日、予報どおり晴れなら今まで寒かった分体感では結構暑く感じるのかもしれないな~。

今年も会場へはおやぢさんと待ち合わせで参上の予定です(時間全然調べてないけど)久しぶりに皆さんと会えるのを楽しみにしてます。ねっとらんの方にも挨拶行こうかな?



コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 道マラまで1週間 | トップ | 北海道マラソン結果 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ~ (カナダ)
2008-08-29 08:03:22
yottiさんと出会って走り始めてから2年? 3年?
とうとう道マラ完走のときがきましたね。

すべてのレースがそうでしょうが、スタートラインに立つまでがけっこう大変ですよね。体調、仕事、家事いろいろなものを抱えつつ立てるかどうかですものね。まずは、あのラインに立てる喜び、そして当然ゴールラインを踏める喜びをかみしめたいと思っています。

塩分補給はコンビニに乾いた梅干みたいなのもあるので、いいかもしれません。カッチさんはこれを愛用していますよ。私はアスリートソルトと塩羊羹です。

当日再会できるのを楽しみにしています。
返信する
明日にでも (おやぢ)
2008-08-29 11:48:14
時間調べて連絡しますね。今晩の方が良いかな?
返信する
Unknown (yotti)
2008-08-29 21:40:12
カナダさんへ
そうですね。2年前の湿原マラソンの時でしたから3年目なんですね。あの時のカナダさんゆっくり長くの人だったのに今や目指すはサブ3.5なんですものね。私はあの時から何にも変わってないな(笑)付いていくのは無理なのでスタート前の談笑が唯一の会えるときかな~気をつけていらしてください。

おやぢさんへ
こっちにコメント入れてたんですね。時間は先ほどのメールどおりという事で。
返信する
Unknown (おまちゃ)
2008-08-29 23:16:34
当日は是非、ねっとらんの集合場所に来てくださいね!
その時にドリンクゲット方法の合言葉を教えます♪
特定の仲間が来たら飲み物を取り出して渡すように頼んでいます。
そうそう、アスリートソルトもおすそ分けしますよ♪
岩塩だとしょっぱくて、とても口に含んでいられませんからね(笑)
返信する
おまちゃさんへ (yotti)
2008-08-30 19:41:28
ありがとうございます!明日お伺いします!明日お会いできるのを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿