がんばれ!yottiの 日記

走りきった後の達成感、ゴール後にくる感動を味わうため、マイペースで楽しく走りたいと思います。

八紘学園ソフトクリーム

2013年05月29日 | ランニング

昨日のランニングは暑くて半そで短パン。今日は寒くてブレーカー。この気温差は風邪ひきそうです。今朝30kmやるつもりで、頑張って朝5時に起きたものの、足が重くて10kmでやばくなり、コース変更で折り返したものの後半の10kmはかなりつらかったです。今月はロングやろうとしてつぶれたのが2回。まだまだ確実に走れません。

昨日は前述の通り暖かく、娘の友達が夕方に来て暇だったので、ゼビオに行ったんですが、近くの八紘学園のソフトがうまいらしいと見たことがあったので寄ってきました。

ここは学生さんが育てた野菜などが直売しており、ソフトも育てた牛さんの牛乳から作られてるそう。

写真のソフト(大)250円です。

久しぶりに美味しいと思えるソフトに当たりました。釧路にいたころはちょくちょく道東の美味しいアイス食べてましたが、札幌に来てからはあまり食べに行って無かったな~。郊外行けば結構あるんでしょうがね。

味は濃厚と思ったらさっぱりめ。さっぱりしたソフトと言うと味気なさそうだけど、牛乳の風味がしっかりしてると表現して良いのか。これだと一緒に売ってる牛乳の味も期待できそうな感じです。

店の前の並木を眺めながら食べると、写真だけ見たら、ここが札幌の住宅街とは思えない景色ですね。こんな近くで美味しいソフトに会えるとは、驚きでした。ランニングがてらまた食べに来るかな。ちゃかり1人で食べに来たので家族にも食べさせてあげなきゃ。

ちなみにこの先にはツキサップジンギスカンクラブがあります。ここも行ったこと無くて、いつか食べてみたいんですが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月は足作り

2013年05月23日 | ランニング

先週暖かくなったと思ったら、また寒くなってきたな~

5月に入って28kmを1回、30kmを今日を含め3回と過去に例のないロングをやってます。うち2回は偶然やっただけですが。

一応道マラまで4カ月の期間だけでも、走れる時はロングをやろうとおもってます。今回はタイムを求めてないのであくまでも長い距離を走る足を作るため。

だから毎回km/6半前後の無理ないペースだし、こんなにロングやってるけど、だるい時は休んでる日も多いので月間の距離も目を見張るほどではないです。

大体無理して故障しちゃ何の意味も無いし、タイムを狙うほどに実力も無いので、今回は本当に歩かず完走!

冬にロングで股関節痛めて、痛い思いしてるので、今回は膝は痛くなるけど故障までいかないのが救いです。やっぱり冬のシューズクッション無いからロングにはきついのかな。

ただ30km走るのって結構長くて飽きるので、基本的に同じ道行って帰ってくるコース設定はしません。いろいろ地図を調べてコース作ってますが、本当に長いですね。30km走り切れてますが、あと12kmを走る自信が持てません。ただ走ってるの寒い日ばかりなので、課題の暑いときはどうなるか。ロングじゃないけど20km走の時暖かい日で、15kmでつぶれたので。

 

今日は自宅から川下公園。そこから厚別川の河畔の堤防沿い(何となく実家近くの軽川っぽい)をずっと下流?へ。その後、道道46からR12の野幌~新札幌と周って帰ってきました。これなら恵庭や真駒内方面よりもアップダウンが少なめで良いのですが、野幌に向かう46号線が歩道も無く、通勤時間帯の飛ばしてくる車にひやひやしながらのランになったので、ここに関しては厳しそうです。しまいに地図を確認してたつもりが、川沿いを進んで行くうちに不安になり、スマホの地図で現在地を確認すると行きすぎてて引き返すことに。あのまま真っすぐ行ってたら江別まで行って40kmコースになるとこでした。いや~スマホに助けられました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジョギングアプリ使ってみた

2013年05月03日 | ランニング

今年のGW天気ひどすぎ!起きても起きても寒いし、風強いし、雨降ってるし・・・今年は珍しく暦どおりに休みなのに、どこにも出かけられません。

 

さて、ようやくスマホにも慣れてきました。ただメールは字を打つのに慣れなくてすっかり短文しか打てなくなりましたが。

ちょっと試しにジョギング用のアプリを使って見ました。

使ってみたのは

adidas micoach

au   run&walkの2種類

一応今ガーミンのGPSウォッチを使ってますが、充電足りなかったときに使えるかな~と。

感想としては、どちらも基本的には同じですが、adidas micoachの方が高低差も出るので良さそうです。他にも調べたら、たくさんいろんな同様のアプリがあるんですね。悪徳アプリもあるらしいので、私のような初心者はきちんと調べないと。

ガーミンとの比較では

長所

・GPSの拾いが早くすぐスタートできる。(ガーミンはこれがいらいらします)

・終了後すぐMAPで走った場所を確認できて見やすいし、何といっても地図がきれい。

短所

・走ってる最中リアルタイムで画面が見れない。

・信号待ちなどの自動ポーズが無いのでペースをしっかり見たい人には不便。

・1kmごとにアラームで知らせてくれると便利かな?(イヤホンしたら聞けるのか?)

・やっぱりバッテリーの持ちが心配かな。

素人目にはこんなもんですが、GPSウォッチを高いお金を出して買うこと考えたら、こちらの方が便利かもですね。壊れたらこっちにいこうしてもいいかな?

両方同時使用してみましたが、距離は同じでした。先日28km走したときにm北広島の市内でさまよってしまって、どんな道通ったのか確認しようとしたら、カメラ起動したときに自動ポーズかかってて、14kmでアプリの方が止まってしまってました。使い方確認しないと。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加