がんばれ!yottiの 日記

走りきった後の達成感、ゴール後にくる感動を味わうため、マイペースで楽しく走りたいと思います。

10kmTT

2016年10月30日 | ランニング

昨日の日ハム優勝盛り上がりましたね

夜勤だったので優勝するかしないかで号外印刷が絡むので、非道民考えですが、できれば翌日休みの最終戦で決まってほしいと思ったり

うちは家族皆野球なんて見ないんだけど、珍しく今回見てましたね。

5戦目で満塁打を打った西川君は小学校に訪問来てくれたのでインパクトあったようです。

それよりもコンサドーレ大丈夫か?息切れ?連敗…

 

 

さて本日夜勤明け休みで、今日、明日がレース前最後の休み。

月曜日あたりに短い距離ちょっとペース上げてレースに備えましょって思ったんだけど、明日からとか?

走れなかったら困るから、今日ペース上げて走ることにしました。

レースまではGT2000の重いので頑張って、当日ターサーが軽く感じて速くなる作戦だったんですが、スピード持久力も試さなきゃいけないのでターサーを引っ張り出してきました。

 

走り出すまで何kmにしようか迷ったけど、出だしが良かったので何年かぶりに10kmTTに挑戦することに。

 

本当はTTって信号の無いところで計るんだろうけど、まあそこは参考程度に。

自宅からサイクリングロードの上野幌公園入口までは厚別中央通を片道2km、そしてエルフィンロード内の往復6km、そして大通2km戻って計10km。

相変わらず坂は弱く、露骨に足が動かなくなり、あごは上がり、肺が苦しくなる。大通は信号待ちを数回休んだから良かったけど、連続10kmなら呼吸が持ったかどうか・・・

結果44分20秒。(信号待ち休憩4回ほどあり)

 

直近の10kmレースは2014年石狩サーモンの46分37秒。

道マラ1週間後の疲労した状態で出たので参考にならないけど、それを踏まえて45分切りを目標に設定してたんですが、そうも行かなくなりましたね。

自己ベストは2009年の小樽運河の41分59秒。スピード出るように頑張ってた7年も前の記録に追いつくのは、さすがに今の自分では無理ですが、その前に記録していた2007年白糠の43分に迫れるくらいのタイムが見えれば嬉しいんですがね。

 

あとはコースと気象条件かな?涼しい、平坦、無風の3拍子揃わないとタイム出せないので(笑)

天気も今微妙な感じだし、どうも大会の情報少なくてランネットでは平坦って書いてるけど、そんなこと無くて、起伏がけっこうすごいらしいとか?

そこを周回となると厳しそうです。サイクリングRのアップダウンもまともに走れないのに

まずは最初から突っ込んだら今は間違いなく持たないので、タイムはともかくしっかり走り切るレースしたいですね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初のハイボール

2016年10月26日 | その他

寒くなったり暖かくなったり、気温が安定しませんね。

最近までブレーカーで走ってたのに、今日はベストに半袖。

午前中暖かいと思ったら、昼からいきなり雨降ってくるし。

こういう時は体調崩しやすいので気を付けないとね。

 

 

昨日は寒くなる前に早めのタイヤ交換。

1本目やってる最中にジャッキが動かなくなり四苦八苦。

それでジャッキ買いに行こうと思ったら、普通のジャッキ(車に標準のね)って結構高い!

それなら油圧式の買ったほうがお得だな。

実は油圧式のジャッキあるんだけど、前の普通車用で使えないから、今回新たにSUV対応の油圧ジャッキ購入。

 

普通車用のほぼ倍

ディーラーに聞いたら、車に付属のパンタグラフ式ジャッキって緊急用みたいなもんだから、普段使いだと壊れやすいとか?

でも、自分でタイヤ交換する人って、普通それ使うんでないかい?

結局買い直すのに店2件回ったりして3時間以上タイヤ交換に時間取られました。

 

 

話し逸れました。

普段は晩酌せず、基本ノンアルコールビールが多いんですが、夜なんかお酒飲みたくなってコンビニへ。

昔から流行ってて今更なんですがハイボールなるものを初めて(たぶん)飲んでみました。

 

 

ウィスキーって会社の1次会でお腹も酒も一杯で、2次会なんて、ほとんど水みたいのしか飲んでないけど、レモンの香りもあって、意外と飲みやすいですね。

 

でもビールと同じ感覚で飲んでたら・・・

 

 

これ結構酔い回るね~缶のウィスキー水割り飲んだことあるけど、あれも結構酔ったもの。

まあアルコール度数高いからね。

ふわっとした状態で眠りに付きました。

そして翌日軽い2日酔い

 

そしてセブンイレブンに明治のこんなアイスが発売されてました。


 

 

本当はこれのベリー、イチゴ?味が酸味があって好きなんだけど、抹茶も濃厚でこれもまた旨し。

ちょいアイスではお高いのであまり食べないんですがね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

道外遠征見送り

2016年10月23日 | 金沢マラソン2017備忘録

迷って迷って道外遠征今年は見送りました。抑えておいたホテルをキャンセル。

 

本当はもっと早く見送りは決めていたんだけど、なかなかエントリーから定員埋まらなくて踏ん切りがつかず

 

迷っていたのは静岡マラソンでした。

最近の大会は抽選になるか、先着なら1日と持たず埋まる大会が多い中で、都市型マラソンとしては珍しいです。

静岡マラソンと検索すると不人気って候補が出てくるのが笑える

色々と理由はあるんでしょうが・・・

 

 

さてキッカケは道マラの申告タイムが陸連公認大会のみと気づいた8月の頭のこと。となると今年走った豊平市民のタイムが無効ということで、今年のタイムが無いということに。

大体公認大会なんて道マラしか出たこと無いよ。

有効タイムとるために調べたらエントリー間に合う大会で気にいったのが静岡でした。

 

スタート場所の駿府公園は、10年以上前に友達の結婚式で訪れ、翌朝澄んだ青空に映る富士山があまりにきれいで、しばらくぼ~っとして癒された場所。ちょっと懐かしく走ってみたいなと。なんか毎回雨のようで富士山見えないみたいですが

思い立ったら即と行きたいところでしたが、少ないお小遣い。あと3~4か月もしないうちに、JALマイルが往復必要な15000は越えそうとのことで、無駄遣いしないでそれを使いなさいと妻の言葉でじっくり考えることに。

 

というわけで最近はネットで毎回眺めて来年度興味ある大会捜し。条件としては公認大会で完走メダル(これ大事)がもらえること

 公認大会は以下のHPを参考に

http://matome.naver.jp/odai/2140307103821135001

 

そしてメダルのもらえる大会はこちらのHPで

http://www.runningevent.net/knowledge/medal/

 

走ってみたい場所は金沢とか京都が気になるんだけど、金沢はアクセス、京都は2月というのがね・・・

千歳~金沢は直行便JAL無いし。意外と地方だとANAの方が直行便あるんだな。

京都はアクセスは良いけど、冬のマラソンは飛行機の欠航も心配だし、北海道では練習が難しいですよね。

 

というわけで来年の狙いの優先順は

勤務状態見て

神戸(11月抽選4倍)&岡山(11月抽選2倍)

上記2つ外れるか、日程的にきつければ

京都(2月抽選4倍)

さらに外れて道内のタイムが悪ければ

静岡(3月先着)ここ数年の感じではゆっくりでもOKですね。

 

お金を少しでも浮かせるという意味では、新幹線が必要な岡山、静岡以外が理想ですが場所的に好きなんですよね。静岡の富士はもちろん、岡山なんて隣の倉敷の風情ある町並み観てみたいなとか。

最近は妄想旅行で飛行機やら路線とにらめっこしてますこれもまた楽しいかも。

ホテル・・・高いね~道マラもけっこう強気価格で出してるのかな~

静岡だって9月くらいに見たのにもうホテル自体の空きが無かったもの。

遠征する皆さんはいつ頃ホテル取ってます?

じゃらんとか楽天とかで検索しても全然無くて、直接電話とかで予約するのかな?

あまりに高いならカプセルとかにしないと厳しいかも。

 

 

とりあえず来年の道マラの申告タイムは2015年の自己ベストの千歳は無効だけど、道マラで3時間45分のタイム有効だから問題はとりあえずありません。問題は翌年ね。

来年まずは洞爺湖に出れたら考えたいけど、車が使えないとなるとバスなら札幌駅と真駒内が5時頃発?しか選択肢無いからそこまでの足が無いなあ…

 

大谷地にも寄ってよ~。高速インターも近いよ~!

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ターサーは速かった

2016年10月18日 | シューズ

練習用シューズをアシックスGT2000にしてから3か月が経ちます。

普段のペース走には問題ないです。クッションも効いてるし。

しかし、ちょっと頑張るペースで走ろうとすると走りづらいです。重いのか、屈曲性が無いからドタバタする感じ。

この3か月GT2000では速いペースはまったく走れませんでした。速く走れてたのは仕事後に同僚と走ったときですが、これは会社に置いてある、前のレース用のスカイセンサーで走ったから。

 

10kmレースに向けて少しでも頑張らなきゃと思ってこの3日ペース上げて頑張ったんですが、全然足が動かない

 

 

基本どんな時でもシューズは練習用で済ますんですが、レース用で履き替えたらどのくらい違うもんだか本日試してみました。前日と同じコースで。

コース   前半上り後半下り基調の11km

条件    夜勤明け寝起き1時間後スタート。体は今日のほうが重い。

      モチベーションも今日のほうが低い走る気にすらならなかった。

気温    昨日の方が温度高め、今日は風強め。後半向かい風

備考    昨日は雪虫大量発生。今日は無し。

曲      ウォークマンに嵐のコンサートプレイリスト(これは関係無いか

     (モチベーション低いとき以外普段は音楽かけて走りません、挨拶されたときシカトしないように)

シューズ  前日GT2000   本日ターサー

で結果は?

今日  51分39秒  昨日  55分27秒

LAP (  )は昨日 

4分47秒  (5分10秒) 

4分51秒(4分59秒) 

4分40秒  (4分44秒) 

4分42秒  (4分52秒) 

4分34秒(5分14秒) 雪虫の攻撃あり

4分54秒  (5分30秒) 雪虫の攻撃あり。長めの上り

4分28秒  (4分53秒) 長めの下り

4分40秒(4分59秒) 

4分42秒(5分10秒) 

4分29秒(4分59秒) 

4分46秒(4分51秒)

 

前日と同じ体感で走ったけど4分も変わりましたね~。ガーミンの信号待ちにかかるオートポーズのタイムラグとかあるから、タイムはけっこう誤差が出るけど参考に。

前日は雪虫に張り付かれて戦意喪失したのと、前半の上りで足止まって後半メタメタだったからってのもあるけど、体は今日のほうが重かったのでびっくり。

軽い分だけターサーのほうが疲れても足が運べるのかな?

アスリートクラブの店長さんの言う、どんどんスピード出るよ~ってくらいのところまではターサー生かせてませんが

帰ってきたらぐったりだったので、昨日より少し頑張ったのかもしれません。

わざわざお金払って走りに行くからには、しっかりと走らんとだけど、このつらいペース毎回だと気持ち持たないかも

ゆっくりに慣れた体にやっぱり短いのは怖いな~

 

 

そう考えたら、次の練習用シューズは兼用タイプのほうがやっぱり良いのかな?

ウェーブエアロやゲルフェザーのほうがもう少しペース上げて走れていたから。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初完走

2016年10月13日 | ランニング

って言っても30km走の話です。

実は今年練習のロングって一度も走り切れてないんです。

ある日は風にやられ・・・

ある日は峠の上りにやられ・・・

ある日は脱水にやられ・・・

あっフルマラソンも豊平川市民で足攣って歩きましたね。

道マラ完走したから良かったけど、これ無ければぐだぐだの1年。

 

 

本当は今日はロングの予定ではありませんでした。20kmぐらい走れればなあと思ってたんですが。

走った瞬間からkm/7!?昨日ちょっと一生懸命走っただけで(これだってkm/5分1桁)足が筋肉痛。

 

もうゆっくり行けるとこまで行け~ってことで、ちゃんとSAPICA持参

サイクリングRの起伏走っただけで足が動かないだから比較的平坦な豊平川河川敷へ。

豊平川市民マラソン以来の河川敷?よくあの暑い中4時間切れたな~。

 

ミュンヘン大橋でカメラを構えた集団が多数。大会?って思ったら幼稚園のマラソン大会でした。

 

 

てか年長さん結構な距離設定されてますが?一瞬私が応援されてる気分でしたわ

 

真駒内公園の水飲み場でやっと水分補給。せっかくだから1周走っておきました。

ここでも起伏登れず

 

真駒内公園も紅葉が綺麗でしたね。

 

帰りも河川敷で。幼稚園マラソンは終わってました。

一条大橋から南郷通りを走り東札幌で30km。3時間5分。

本当は大谷地くらいまで行けたらと思ったけど30kmが手一杯でした。

後は地下鉄にゆられて帰宅。終わった後足がパンパンに痛むということは距離不足ですね。

ようやく今年のロング初完走です。毎度LSDでも失速。今回もkm/6半ちかくだけどね

てかロング毎回km/6切って走れないからフルのサブ4自信持てないんですが。

毎度3時間45分くらいで走りたいなら、5半くらいでロングできないとだね~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加