がんばれ!yotti(よっち)の 日記

走りきった後の達成感、ゴール後にくる感動を味わうため、マイペースで楽しく走りたいと思います。

こんな縁もあるもんだ

2016年09月27日 | その他

この前の余市マラソンのこと。旅というのは好きなので公共交通の移動とか苦にはならないんだけど。

いまいちバスだけは苦手。その土地によって先払いだったり、後払いだったり。

で今回の高速バス。普通なら券売機で購入でと思ったんだけど、HPとか見ててどうやら札幌市郊外路線でも一部SAPICAが使えるらしい。でも並んでてホントか?とか不安に思って前に並んでるランナーであろう2人組に聞いてみたり。そしたらその前の方が大丈夫ですよ私もだからって言ってくれて一安心。やっぱり料金ってなると券売機が結構離れた場所だから暇無いかな?って思ったから。

と普通はこんな感じで終わるもんなんだけど。

 

今度は帰り。そういえばバスは余市駅前ではなく大通のどこかに止まるのに帰りのバス停の場所把握してなくて。

 

適当に大通歩いてそれらしい人が並んでるバス停へ。ちょっと不安なので前にいた女性にこのバス停高速バスですよね?って聞いたんです。

普通ならはいそうですよ、で終わるもんなんですけど、何でしょうね?たまにその答え方でそのまま会話につながることってありますよね。

同じランナーってこともあるんですけど、バスも遅れ気味だったおかげで今日の大会のこととかで話が弾んで10分くらいだったと思うんですが楽しい時間を過ごさせていただきました。多分私よりは若干年上かなって感じですが、あっなんか雰囲気的に話しやすそうって人、男性でも女性でもいますよね?

 

でバスで爆睡して、何気に昨日余市マラソンの他の人のブログ徘徊してたら、なんか話したことと酷似しているような内容が。ちょっと違うかな?って思ったんだけど勇気をもってコメントしてみたら、やはり当人でした!その人10kmのタイムで2位とか3位とかに入ってて、見た感じどちらかと言えばファンラン楽しんでる方のように見えたんだもの(失礼!)

詳しい話まではしなかったけど愛知の方なんですね。私のほうが地元なのに↓のブログの方でした。

パン持って歩こう(勝手に紹介して良かったかな?事後報告で笑)

 

基本クラブチームに所属してないし、有名ブロガーでも無いから限られた人にだけ備忘録的に見てもらってる感じだけど・・・

意外とおひとり様で気楽に参加してるおかげでこんな不思議な出会いもあるんだな~と。

2年連続で参加されてて、来年会えたらって話したのですが、なんせ不規則勤務で確実に出れないのが残念なところ。

 

コメント

余市味覚マラソン2016

2016年09月25日 | 完走記

多分今年最終戦。いつも2~3ヶ月に一回のレース参加なのにエントリー後に道マラと駅伝が決まって、今年はハードスケジュールになってしまいました。

毎度似たような大会に出てるから、行ったこと無い場所にしてみようと余市を選択。

列車がどうやら小樽からは短い編成で激混みとの噂もあったから朝7時5分札幌駅発の高速バスで。

始発で座れたけど、途中から満員。終いに小樽からは立たないといけない状態。初めて見たよ高速バスで立つの。 さて初めての余市のレース。会場の体育館はきれいな川のそば。 色々なブログ見てみると、とにかく前半上りとは聞いていたけど、確かに平坦→坂の繰り返し。最初は果樹園とかきれいだなって景色楽しんだけど、3kmまで。走って5kmもしないうちに持たないかもって思いました。大体序盤で息もあごも上がってるということは、私の場合

ほぼ終わりです。

 

 

特に5kmから折り返しまでは走っても走っても上り。まだ続くの?合宿か!折り返しはまだか、まだかと走ってふらついて。折り返してから対向良く見ると、こんなに上りだったの?って勾配で千歳を思い出しました。歩いてる人もちらほら。つらいよね。

 

 

暑さと前半の上りで足が泳いでつらかったんだけど、後半の下りをちゃんと走らないと前半頑張ったの無駄になると思って歯をくいしばってペースアップ。なんと言っても今日は1時間40分切りたい!でも折り返しのタイム見ると厳しい!てか折り返してからどこまで下るんだ⁉ 5km~10kmまでのLAPが25分14秒。 10km~15kmまでのLAPが22分41秒。 この差をみてもキツイのが分かるでしょう。

 

 

残り3kmでまた坂があって、そこでガクッとダウンして20km通過が1時間34分40秒。本当はこの5kmも23分切りたかったのにオーバー。下り基調だったのに。 もう足がヤバイんだけど、最後の1kmありったけの力振り絞って走り、残り1.5kmで5人抜かしました。私にしては珍しいスパート。最後の競技場は芝の上走るんだけど、足にはやさしいがペース上げれない~。 ラスト1.1kmを4分47で走ってゴールタイムは1時間39分30秒!40分切れた~‼ ハーフは35分を目標にしてるわりには平凡なタイムだけど、今年初の40分切り、そしてこの暑さとタフなコースを潰れず走りきれたのが嬉しく、清々しい気持ちです。

 

 

抽選は当たらなかったけど参加賞にフルーツもらって

 

 

 

帰りは調べて気になっていたこちらのお寿司やさんぽくない名前、ファミリーすしガーデンハウスさんのまかないちらし。

 

 

こちらのお店。平日ランチはこの数倍のちらしが格安で食べれますよ。今日私が入った直後に外まで行列。しかもメニューたくさんあるけど、ほとんどちらしを頼んでましたね。

 

 

 

帰りのバスから 久しぶりに小樽越え。海がきれいだなぁ。

 

もう少しペース上げれるようになって、以前のように95分に迫るタイムで走りたい。

 

コメント

サーモン駅伝2016

2016年09月19日 | 完走記

2年ぶりとなるサーモン駅伝走って来ました。いつも職場の気分に左右されて出たり、出なかったり。

毎回一般の部の8km担当だけど、初めて混成の部1区3.1kmを任されました。
久しぶりの1区。初めての3km。スタート待機中に周り見ると皆速そう。シューズなんか眺めているとターサー装着率高いですね~。スピードランナー揃ってる感じ。

どうやって走ろうかなあって考えて、とりあえず前から3列目に。
号砲から最初は引っ張られて、そこそこ速く走れたけど、その後の息が上がり起伏の場所でずるずる…ゴボウ抜かれ。



昔釧路で駅伝やっていた頃は、この程度の起伏でもスピード上げて頑張れていただろ!とか自分の中で叱咤するんですが、ペース上げれない~。


坂を越えた後は頑張って走れたんですが、ちょっと悔しいかな。
襷を繋いだタイムは手元計時で12分6秒。6秒どうにかしたかったけど、実力考えたら減らせそうで減らせない6秒。


フルを走れるようにはなったけど、スピードは年々下がるばかり。もう少し頑張りたいな。
でも襷リレーは楽しかった。やっぱり苦しいけど駅伝は好きです。次はもう少し速く走れるようにしたいな。

3.1kmを12分6秒なら距離合っているならkm4分切れた計算だけどちょっと短いかも。でも4分切って走ったことにしておきます(^-^)


後は仲間の応援。改めて見ると一般の8kmって長いなあ。


トップの人たちは足音から違いますね。


今年初めて職場でどのカテゴリーも入賞逃しました。この辺も来年リベンジ考えてるのかな?


この後懇親会でビール園行って、銭湯寄ったら休憩所で堕ちました(笑)
コメント (2)

物欲

2016年09月17日 | グッズ等

サーモン駅伝はいよいよ明後日。
仕事後職場の同僚7人ほどと数回走りましたが、最初の1kmすら誰にも追い付けませんでした
俺が遅いのか、周りが速すぎるのか。
最低でも5kmを20分切れないとエースチームでは迷惑掛けちゃいますね

私は結局混成enjoyチーム1区3.1km。本当は同じ距離なら襷もらって渡せる3区が良かったんだけどね。入賞はまあ関係無いけど楽しみながらも全力で頑張りますよお駅伝って言えば白糠の釧勝峠駅伝、今年は元のワンウェイ復活したんですね。高速開通してどうするのかと思ったけど、とりあえず交通量的に問題無いと判断したんでしょう。


さて今日は走らないし暇なので、妻と娘が、厚別体育館でバドミントンやってる間に新札幌近くのデポで暇潰し。
ぷらっと見てたらトレッキング用のリュックがランニングに良さそうなんですね。


今持ってるランニングリュックって全然厚みなくて、温泉ラン行きたくても着替えとタオルも厳しいから荷物の少ない夏限定みたいなところあるんですが、これなら結構入りますもんね。同僚曰く秀岳荘なんか豊富みたいですね。
でも値段がなあ。あまり使わないから、25~30Lで胸のところと腰の2ヶ所にベルトがあって固定できればボロい中古のオークションでもいいんだろうけど。 今年は8年も使ってヘタって半月板損傷の原因?にもなったスノーシューズも必要な感じだし、ランニングウオッチも8年目でボタンがたまに怪しいし、何か出費がなあ…

少ない小遣い最近は旅ランもちょっと気になり出したり。お金貯めないと、贅沢できませんね。

コメント

大会近いのに

2016年09月11日 | ランニング
道マラ終わって2週間。未だに道マラロス?疲労回復しないのか、やる気の問題なのか?



大体フルマラソン走って10日位したらほどほどペース上がるはずなんだけど?未だにペース上がりません。


もうサーモン駅伝来週なのに‼初の3km。3kmのスピード上げて走るって感覚わかりません。最初飛ばすと2kmも持たなさそう。何か10kmもハーフも3kmもペース変わんなかったりして(^-^)
しかもその翌週には余市ハーフ。何か走れる自信ありません(^_^;)


今日はサイクリングR。はい今日も足がさっぱりでした。涼しくなってきて、走りやすくなってくるはずなんだけどなあ。


コメント