がんばれ!yotti(よっち)の 日記

走りきった後の達成感、ゴール後にくる感動を味わうため、マイペースで楽しく走りたいと思います。

走り納め

2009年12月31日 | ランニング
あっという間に今年も終わり。走れないと思ったら、午前中時間できて10km走ってぎりぎりの月間200km達成。年間総距離2197kmは例年より少なめ。まあ目標としてる月間200kmをクリアできたのが6回というのも少なすぎか・・・

今年は久々に駅伝参加が決まってたので、スピードを意識して練習をしてはみたけど、2回の駅伝も内容的にはあまり満足のできる走りじゃなかったかな?6月の小樽の10kmレースも自己ベストを更新したんだけど、走ってて全く手ごたえがなくて、何でこんないいタイム?って思ったくらい。
感じるのは以前は最初突っ込んでも最後まで踏ん張れた気がするけど、今年は走ってても5km持たないで呼吸は乱れる、足はぷるぷるって感じ。で最後はへろへろでゴールの繰り返しです。
駅伝のTV見ててもレベルの違いはあるけど最初から苦しそうな顔して走ってる人いないものね。ラスと頑張れるようにしないと。
駅伝は3年前走った釧勝峠の時のような必死に頑張る走りを思い出したいもんです。


さて2年連続で大みそか夜勤。クリスマスも夜勤だったし全く年末って感じがしないな~普段の日常と変わらない生活です。
年明けにかけて発達した低気圧で大荒れ予報が出てますが無事に家に帰ってこれるかな?



コメント (5)

あっという間に根雪

2009年12月21日 | ランニング
昨日と今日降った雪で、ずっと乾燥路面だった札幌もようやく雪景色になりました。
一昨年も雪不足だったような気がするけど、今年も例年に比べれば累計の積雪は平年の1/3とか。
ランニングシューズの方もとうとうスノーランナー登場。相変わらずクッション悪いし、重い・・・しかも最近体重増えたのか、走ってる最中贅肉揺れてる感が。

外ランが面倒な数カ月になりそうですが、これがあるから冬に外走れるのです。春になったら普通のシューズが軽く感じるのでそれまでは我慢、我慢。

ただ夏用のDSトレーナーもそうなんだけど、特にこのシューズ足に合ってないのか、どんなにきつく結んでも、右足の靴ひもが途中でほどけてしまって結びなおすの面倒なんですよね、手がかじかんで。
コメント

女の子走り

2009年12月08日 | ランニング
3連夜勤が終わって今日は休みなんだけど夜から忘年会。その前に娘のプールがあって14時半には出かけなきゃいけない。13時起きだったのでいつでもやめられるように、近所の2km周回コースを時間まで。

途中買い物から帰ってきた妻が、走ってる私を見て一言

「女の子が走ってるみたいだよ、って言うかおかまが走ってるみたい」

要は足が流れて後ろで斜めになってて、おてんばな女の子がきゃぴきゃぴはしゃいでるみたいになってるらしい。
疲れてくるとそうなのか最初からか分かんないけど、過去にもらった写真やら、動画やら見ると確かにそういうシーンがある。こういうのはフォームだけの問題なのか、筋力が弱いからなのかどうなんだろう?どうせなら風が強く吹いているの映画のように格好良く走りたいもんなんですけどね。
コメント (2)

冬の平岡公園

2009年12月02日 | ランニング
12月になりましたが、ちょっと雪は降ったもののすぐ融けて、住宅の周りには雪はありません。

ここ数日どうしても体が重く、足もおもりを付けたように動かないのでゆっくりのランが続いてます。1km/6分がつらい・・・

まともに走れてないので今日はゆっくり平岡梅林公園にJOG。もう駐車場も閉鎖になってて中は閑散としたもの。春には梅の花が咲き乱れる公園内もごらんのとおり枯れ木の状態です。こんな時期誰もいないので貸切で走れましたが、調子の悪い時は公園内の何てことないゆるい坂でもまったく進まないのが悲しいところです。

調子悪いと書いてますが、走るペースの話で、体はすこぶる元気です。これから忘年会だ、年末の作業だと忙しくて走るの億劫になるんだろうな。
コメント