久しぶりの伊達走ってきました。3回目だけど、なぜかいつもこの大会は天候に恵まれます。
さて全くの練習不足だったので、最後尾から身の丈にあった走りを心がける予定だったんですが、なぜか持ちタイム1時間20~40の列に並んでしまいました。(嘘は付いてないが)
スタートロスもそんなに無く、5kmのLAPは23分半と昨年の小樽より速い。が何たって練習不足。体感でちょいつらくなってました。
中間の長い坂を乗り切れば後は下りなので、後半に勝負って思ってたんですが、坂のとこはうまく4分45秒で乗り切ったんですが、そこ以降に足が消耗してしまい、全く下りを生かしきれませんでした。
そこそこ走れてた昨年はkm/5分ちょっと切るくらいかな~と思ってても実際は4分半近くで走れてたけど、今年は20km走はkm6分がやっとの状態だったので、km/4半近くでがんばって走ってるつもりでも、実際は5分切るくらい。練習量の違いはレースの余裕度が変わりますね。
実際中間でちょっと落ちたけど、後半の残り5kmは下りもあって、結構必死な状態で走ってた割りにLAPは全然縮まってませんでした。向かい風もきつかったし。
結果は1時間41分16秒と100分切れてたと思ったら、全然届いてなかった~。でも練習不足でこのタイムなら逆に上出来すぎるぐらいなんですが。だってつらくて後半結構やめたい衝動に何度もかられたので。
終わったら、久しぶりに北の大地さんに挨拶したかったので、ゴール前で待機して応援。久しぶりにお話できました。今回も奥様同伴でうらやましい限りです。うちにはそれがない(笑)
冷えた体にきのこ汁が大変おいしかったです。毎度これが楽しみ。とりあえずスタミナなさ過ぎるので、もうちょっと頑張らねば。