がんばれ!yotti(よっち)の 日記

走りきった後の達成感、ゴール後にくる感動を味わうため、マイペースで楽しく走りたいと思います。

とりあえずレビュー

2018年09月26日 | グッズ等

ふとNIKEのサイト見てみたら、メンズのオデッセイリアクトが無くなっていました。

危ないタイミング逃したら買えないところだったか。

 

 

オデッセイリアクトを購入し1週間で4回ほど走りました。

相変わらずまともに走れない日が続き、ようやく今日LSD気味で20kmを走れました。

グダグダだけど。

 

 

 

 

さて見た感じはアシックスのGT2000と同じだけれども

片足70gの差があるので重さは感じません。

GT28.5cmでオデッセイ29cmだけど一緒に見えるね。

 

 

逆にうわ!軽い!ってほどでもないです。

クッションがあるのはGTもいっしょだけど、オデッセイの方が着地後の反発もあるぶん足が運びやすいかも。

アディゼロのブーストが好きな人には合うんじゃないかと。

 

反発感じるのはしっかりしたペースで走れてる時。その気になればkm/4半まで上げれる区間ありました。

今日の20km走は足動かすのが精一杯で、すり足みたいな状態で走ると、ただのクッション良いシューズです。

 

 

レースとなると微妙だけど、もうワンランク上のエピックリアクトならアッパーがフライニットだし、オデッセイよりも軽いみたいだから、使えるかもしれないね。

 

気になった点として

走った後ふくらはぎが軽い筋肉痛。そしてまんまフラットだからか土踏まずが少し痛かったです。

これは練習不足だと思うけど、もしかして筋肉使うとこ違うのかもね。

あと右足の3つの指にまめができました。

私の足って左に比べて右が小さくて(汚い足ですいません)

 

どうしてもこれで右足の親指が補強部分に届かないから穴空くし、29cm買ってるから靴の中であそびあるかも。

 

本当は右29の左28.5とかがちょうど良いんだよね。

ただ走った感じは間違いなく練習用には適したシューズです。

クッションあるけど重くない。

 

 

あとは、メーカーが売りにしている500km走っても新品同様のクッションとか

800km以上使っても大丈夫という耐久性が本当なら長持ちして良いのですけどね。

 

一応一昨年1シーズン使用したGT2000はソールもアッパーもボロボロだけどクッションはまだある感じです。

さすが定番のトレーニングシューズだけど、こうなったら怪我の元なので買い換えます。

 

 できれば練習用は1シーズン持たせたいのだけど、半年もするとクッション無くなって買い換えたくなるんですよ。

 

 

コメント

NIKEオデッセイリアクト

2018年09月21日 | グッズ等
結局練習用シューズを買い換えました。

あまりペース上がらないところに、もうクッション無くなったスカイセンサーだと足疲れて。本来練習に使うシューズじゃないし。

それで一昨年使っていたGT2000に履き替えていたけど、これも穴開いているし、ソールもぼろぼろ。


で初のNIKE

オデッセイリアクト






ペガサスと迷ってNIKEの公式サイトで見たら値段同じだったので。

NIKEはニューカラー出ると前のが少し安くなる傾向です。


サイズは予想通りアシックスよりハーフサイズアップの29cmで正解。

NIKEは初めてだからベーシックなペガサスが無難かなあと思ったのだけどね。

流行りの厚底には別に興味は無いです。



しかしリアクトフォームと言うクッションあるのに軽く反発性も耐久性もあるという、ふわ、かる、びょーんってのがどんなものかと。

重さは29cmで270g



以前使っていたGT2000の345gと比べるとダントツ軽い。

その前のゲルフェザーグライドとほぼ近いかも。

ちなみにレース用のアディゼロジャパンは240g。



ソールの形状とか見たら、知らないとランニングシューズよりスニーカーと思うかも。


ミッドソールのぷにぷに感はすごく、アディゼロジャパンのブーストと似た感じだけれど、厚さはダントツにこちらなのでクッションは凄そう。



それより驚くのはアウトソール



アウトソールと呼べるのは黒い部分だけで、白い部分はミッドソールのままと言う何とも変わった構造。

走ったらどんな感じなんだろうね。

ただ心配なのが



滑りやすいのか?濡れたマンホールとか気を付けなきゃ。



消耗の激しかったスカイセンサーですが、いつも親指に穴開くのに今回はびくともしませんでした。



さすがにこの補強なら破れないか。


逆にこのシューズのアッパーは弱そうです。

コメント

迷いに迷って

2018年08月31日 | グッズ等
北海道マラソン後、足裏に炎症あり少し休みました。今日5kmをゆっくり走りましたが、痛みは気にならないけど無理しないようにやります。炎症系はヤバイので。


さて今日から長女が全国大会。妻も応援で同行したので、次女と私は3日間のお留守番。


千歳空港へ送った帰り北広島のアウトレットにちょっと寄り道。

最近気づいたのですが、NIKEに関しては、私のサイズでもシューズがあり、たまに掘り出し物があるから。

今回は練習用でペガサスの下見。今のkm6分弱のペースではスカイセンサーではレベルが合わないかと。

アシックスのGT2000は重かったから、若干軽いペガサスはどうかなと。shunさんの評価も良いので。


29cmのコーナー見ると
エアペガサス34とエリート9が9000円くらいでありました。まあいつも定価に近い価格で買うので、それでも安い。

でもまだ焦って買い換えるほどでは無いかな?


って帰るつもりでふと28.5を見たら型落ちペガサスの33が4999円!
カラーも好きな感じ!



履いてみるとぴったりで少し窮屈だけど使えないことは無い。
今のレース用のアディゼロジャパンと同じフィット感。

どうする?値段だけなら即決なのに。


迷って迷って決断しきれず買わなかった。

28.5がキツくて痛い訳じゃなかったから迷う~!衝動買いしたくなるほど私のサイズはネットでも欲しいのが無いのです。特にNIKEは。

練習用は多分スカイセンサーを今シーズンは使うから、冬あたりにもう一度見てみたらペガサス34もう少し安くなるかなあ。その前にサイズ無くなったら終わりだし。



試着した感じアシックスは28.5だけどアディダスとNIKEは29がちょうど良いみたい。ネットで買う時は気をつけよう。



もしこれ読んでいたらshunさん、今は生産していないと思ったルナグライド8もサイズあったのですが、これはレベル的にはどのくらいですか?

アウトソール変な感じですね。普通のランニングシューズに比べて。
コメント (2)

レース用はこっちに決めた

2018年04月30日 | グッズ等

雪がとけてから3月、4月と交互に履いて試してきたアディゼロジャパンブースト3とスカイセンサーグライド4。



結果レース用はアディゼロジャパンブースト3に決めた。



これでレース用はスカイセンサージャパン→スカイセンサージャパン→ターサージャパンに続いてまたジャパンと付くモデルがレース用。




2ヶ月走ってみて、軽さは変わらないんだけど、たまにとは言えスピード上げれたのはアディゼロジャパンの方。
そしてロングも走りやすかったのは、ブーストクッションのあるアディゼロジャパン。

この前の伊達ハーフでスカイセンサーがあまりパッとしなかったことで、ほぼ決まりでした。
パッとしなかったのは自分の実力でシューズのせいではないけれどね。



軽さの他にクッションも欲しい私的にはぴったりなのかも。
ブーストが入ったことで軽いけど硬いと言うアディゼロのイメージが変わりました。90%の含有率があるジャパンに限ってですが。他は硬いのかな?


今後のレースは千歳→北海道マラソンとフルが続いてハーフ以下のペースを試せないなあ。



となると、練習用はスカイセンサーとなるけど。






サブ3.5レベルのシューズだけに練習用に使うには贅沢と言うか、ハードル高いと言うか。

ゆっくり長い距離だと足がキツイから、安いのがあればクッションのあるシューズもう1足ほしいところ。

コメント

決断できない

2018年04月07日 | グッズ等
伊達ハーフまで1週間になった。
レース明日じゃ無くて良かった。冬に逆戻りしたみたいで寒いもの。

さて昨年買ったアディゼロジャパンブースト3とスカイセンサーグライド4。



雪が融けた先月末の外ランで交互に履き比べて走ってますが…

どちらをレース用にするか全く決断できません。

GT2000の時はkm6分切るのがやっとだったペース走。

しかし、重たいスノーターサーから解放されたからか、この2足のシューズは疲労時もそこそこのペースで走れています。

しかし普段のペースは上がったけど、km4分台のスピードも出ない。

多分それは実力が無いだけだと思うけど。

この10年以上レースではスカイセンサーJAPAN→ターサーJAPANと来ていたので、それと比較すると若干だけどスピード乗らないのかな?

同じスカイセンサーでもグライドとJAPANは違うんですよね。
やっぱりターサーもスカイセンサーもJAPANはシュッとしてて速そうだし。



現在3時間45分レベルのフルは間違い無く、どちらを使ってもちょうど良い。

そして、どちらを練習用にとなると、底が若干硬いスカイセンサーよりブーストのクッションがあるアディゼロジャパンの方が毎日走るには適してる感じ。

じゃあ伊達ハーフはスカイセンサーで試してみるか?


贅沢言うなら10kmやハーフならもう少し軽いシューズで冒険しても良さそうだから別にあるのが理想だけど。

と言うものの、実際レース出たら結果は変わんないだろうな。

コメント