がんばれ!yottiの 日記

走りきった後の達成感、ゴール後にくる感動を味わうため、マイペースで楽しく走りたいと思います。

最後の悪あがき

2007年08月31日 | ランニング
今日が長時間走のラストチャンスでした。昨日の夜か今日の朝がチャンスでしたが、夜は夜勤明けの日だったのであまりに眠くて断念。今日の早起きに賭けました。朝4時半の目覚ましにたたき起こされ、2度寝の誘惑を振り切り何とか起床。走り始めたはいいんですが、最初から足が重くて今日は無理かな?と完全弱気モード途中国道の表示でLAP計ったら1km/8分。これでもつらい。でもこれが最後なのでkm8分だろうが10分だろうがとりあえずがんばろうと足を進めました。で目指した目的地は真駒内スタジアム。そう道マラのスタート地点です。ゆっくり、ゆっくり走って1時間40分ほどで着きました。真駒内公園内初めて入りました。ランニングコースもあって綺麗でした。スタジアムはコンサートでもあるのか大掛かりなセットを作っていました。あ~ここから後1週間でスタートするんだな~とちょっと感慨に浸ります。で心配な点がひとつ。一般競技者は公園内の園路がスタートですがせまくないか?ここに○千人も並ぶの?混雑しそうです。
帰りはつらかったけど、行きよりはペース上がって帰って来れました(それでもkm6分以上)こんなんで当日大丈夫なのか?と心配な面もありますが、28kmを3時間15分と、なんとか3時間は走りました。走りきったと良い方に考え、後は足に負担をかけないよう休養まぜながら当日まで過ごします。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ほぼ1ヶ月

2007年08月27日 | その他
釧路から札幌に引っ越してきて1ヶ月になろうとしてます。お盆が過ぎて昼間はまだ暑いですが朝、晩は涼しくなりました。環境には何とか慣れてきましたが、仕事の疲れで日勤の日は晩の9時には寝てしまう生活です。仕事が終る時間も定時に終る事はほとんど無く、夜勤も釧路の頃より30分以上遅いということでランの時間もどうやって取ろうか模索の日々ですね。
ただ幸か不幸か道マラを申し込んでいたおかげで、疲れていても走らなくてはと気合を入れて何とか頑張っています。もし大会無かったら疲れを理由にやめてる可能性もあったので良かったんでしょう。ただ内容の方は全く持って下降線の一途。足は重く、走ればすぐ息切れ最初は1週間もすれば戻ると思ってたんですけどね~。まあこれも実力、そんな爆発的に変化するものでもないので割り切って行きます。ただ遅いながらも距離の方は少しずつ延ばせるようになって来ましたし、体調は崩してないのがせめてもの救いです。
あとは結局昼間の暑い時走ってません。子供が夏休み中で四六時中いましたし、下の娘が幼稚園入園が9月で暇をもてあましてるので朝か夜しか走れないのです。でもね早起き大嫌いの私が今月11回のランのうち7回も早朝ランしただけでも賞賛に値するのですよ。しかも日勤の時なんか朝ランしたあとに折りたたみ自転車でほぼ上りの7km通勤ですからね。この頑張りが報われるといいんですけど。
勤務はこの前書いたとおりお休み取れました。ただこんな状態なので道マラに出ることは職場では1部の人しか知りません。ただ知っている同僚からは絶対見に行きますから!とか頑張って!とか応援してもらってますし、走友の皆さんからも励ましの言葉多数頂いてます。だから調子は下降線とはいえ、良かったからと言って道マラ確実完走するほどの実力でもないですから、ここは1発ビギナーズラックで突っ走りますよ本当は2日とも夜勤のところお休み頂いたんですからリタイヤの事はもう一切考えません!あとわずかな日数頑張るぞっとまずは体重減らさないと・・・
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

白石サイクリングロード

2007年08月18日 | ランニング
大谷地~東札幌往復です。初めて1時間半以上のランしてかなりへたってます。道マラの土日休み取れました!本当は日曜の年休申請禁止なのですが、教育期間中ということで特別にいただきました。意地でも完走しなければ・・・
申し込みのときは釧路市民で、出走のときは札幌市民、そして所属は楽走412旭川。う~んどこの人間だ?
今の職場、1年間の勤務が決められていて、日曜日休み欲しい場合は個人交換とのこと。となると勤務シフト出た時点で運命が決まってしまうという事か?

この写真、誰かのブログとか大泉洋さん出ている某バラエティで見たことあるな~と思って写真撮ってみました。白石区のどこかです。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

折りたたみ自転車

2007年08月16日 | その他
           
我が家には車が2台あるので通勤に問題はないのですが、高騰するガソリン代の節約と健康のために上写真の折りたたみ自転車購入しました。
折りたたみ式にしたのは物置スペースの関係と、何か問題おきたときに車に収容できるからです。平岡近辺は結構なアップダウンがあるので、変速機能は必須です。そしてもう一点、同じ売り場にあって気になっていた下写真のサイクルコンピューター(という名前だったと思う)を同時購入
           
これで距離やら、スピードが分かるらしい。ガーミン持ってなくてランニングコースの距離が分からない時とか、これで走ればわかるかな~?
で早速この前の勤務で使ってみたんですが、職場までは7.5km。アップダウンが多くて小さいタイヤの折りたたみはかなりハード。しかも道1本間違えて3kmも迂回するハメに。この日は真夏日の朝でしたので汗ダクでした。これになれれば脚力つくんでしょうがね。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

平岡公園

2007年08月12日 | ランニング
今日は梅林で有名な平岡公園に行って見ました。平岡公園って前田や野幌みたいな芝生の平坦をイメージしてましたが、山と言うか、丘というかアップダウン結構きついです。釧路の時で言えば春採公園みたいな。見た目は、ととろが住んでるような森みたいな感じです。梅の季節ではないので梅林がどの辺かはよく分かりませんでした。
その公園を横切ると、平岡公園東という住宅街になります。ここは不動産屋にライブヒルズという高級住宅街なんですよと聞かされていたので、どんなもんだか見てみようと思ってました。う~ん家が皆大きいな~。街並みもきれいで、アメリカみたい(行った事無いけど)こんなところに家は建てられんな。
ぐるっと回って結構走ったような気がしたんですが、1時間経ってないので、確か大谷地駅前にサイクリングロードがあったはずなので、ちょっと確認しようとおもい延長。2~3kmほど走ったらありました!今日は時間も無かったので1kmほど走っただけでしたが、今度来ようと思います。白石方面行けば誰かに会えそうですし。夜走れるのかな?
にしてもスタミナが全然無くなってます。30分で結構ばててますし。10日空いただけでこんなにダメになるものなの?常に体動かしてないと私の場合やばいようです。
PC使えるようになって、jognoteやブログ書けるようになりましたが、他の皆さんのブログ巡回する時間がなく、様子全然分かりません。落ち着いたら見ないと。

あ、そうそう越してきてすぐ、jognoteからヒラオカのゲンさん、こまっちさんの2人よりリンク頂きました。新しい走友さん早速出来て嬉しい限りです。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加