がんばれ!yotti(よっち)の 日記

走りきった後の達成感、ゴール後にくる感動を味わうため、マイペースで楽しく走りたいと思います。

09北海道マラソン

2009年08月31日 | 完走記
3度目の正直で完走です


やっぱり何だかんだで、北海道マラソンはいつもと違った高揚感がありますね。そして久しぶりのお友達にも会える機会でもあります。
カッチさん、まるこさんは1年ぶり。スコップさん、鬼さんに至っては2年ぶりの懐かしい再会でありました。釧路マラソンクラブのたけちゃんさんも紹介してもらいました。スタート直前の荷物預かりでは音別ランナーさんにも声をかけてもらいました。呼ばれてえっ!って感じでびっくり!よく顔を覚えててくれたな~と。3年ぶりくらいなのかな~ホント久しぶりでした。釣助ままにはトイレで会いました(笑)。おやぢさんには・・・いつも会ってますね(笑)3年連続一緒に会場入りでした。学生の友達みたいですね。
直前のトイレで時間食って、結局Dブロック最後尾からのスタート。カッチさんタケちゃんと並びました。釣助ままさん見つけられなかったな。人数が大幅に増えた今大会。でも道が広いせいかスタートロスは1分半で済みました。スタートで職場の次長、10kmあたりで係長が応援してくれ元気をもらいました。とにかく遅く走ると決めていたので、余裕を持って沿道の声援にも出来るだけ答えての走り。沿道の子供たちとハイタッチしたり、応援してくれる人に手を振ったり。
まずは目標にしていた20km地点にいる両親、27kmあたりの森林公園にいる家族と兄の家族に余裕持って会うというということも想定通り。途中トイレ我慢出来なくて4分ロスしたけど中間点通過はピッタリ2時間。30km通過は昨年と同じ2時間49分。でも昨年と違うのはまだへばって無い事。今回はサブ4ねらって笑顔でゴール出来るかも!と思ってました33kmまでは。
ここで突然足がぴくぴくっと攣りました。1kmはごまかしたけど、そこから全く足が動かなくなっちゃいました。早歩きでも足がつってしまいそうで歩くのが精一杯。歩きですらいつ足が動かなくなるかの恐怖と戦ってました。多分過去2年の経験上攣ったらそこで終わり。それは絶対嫌だ!収容なんて絶対嫌だ!リタイヤしたらまた1年間嫌な思いを引きずらなきゃいけないじゃないの!妻や娘に完走して来るって約束したのに…
今年は制限も緩和されてここから全部歩いても、止まりさえしなければ完走は出来ると気持ちを切り替えて、自分が恥ずかしくて情けなかったけど34kmから39kmまで全て歩きました。と言うか歩くことしか出来ませんでした。千人単位で抜かれただろうな。
沿道の人が歩いてる私にみんな頑張って!と応援してくれるんだけど、はい!と応えるのが精一杯。こんなに1kmって長いんだな。でも新琴似から札幌まで歩いても5kmで行けるんだとか変なこと考えたり。
km/10分以上かけて普通なら30分もあれば行ける5kmを50分かけて歩きました。足つらないで!と願いながら。そして北大出る直前の39kmでやっと少し回復して、チョット走れるようになりkm/7分半まで持ち直したので40kmからの残り2kmは頑張って走りました。道庁の赤レンガが正面に見えた時ようやく完走させてもらえると確信して感動したな~
大通り公園に入ってゴールまでは今まで何だったと言うくらい気持ち良く走ってガッツポーズでフィニッシュ!

4時間22分でした


念願のメダルをかけてもらってボーイスカウトの子に感謝の気持ちを込めてがっちり握手しました。
普通ならこのタイムは失敗レースだけど何より歩いてもこの声援の中ゴール出来た事がうれしくてしょうがないって感じです。下手すりゃ完走出来ないかもと思ったので。どんなタイムでも完走に勝るものは無いですね。

寒い中後半水かぶりすぎたか、ゴール後全身に寒気がひどく、ふらふらで地下鉄に乗りました。翌日は復活しましたけど。

たぶん作戦的には間違ってなかったと思います。後は長距離の練習は出来そうも無いけど、何とか鍛えて最後まで声援に応えて走れるようにしたいですね。


しばらくダウンだったので他の走友さんのブログ見てませんがおいおいコメント入れます。みなさんご苦労様でした。
コメント (9)

中島公園

2009年08月29日 | ランニング
夜勤明けなので下の娘と午後から受け付けに来ました。
どこでも喜んで付いてくる下の娘ふうかは実は私と一緒に3年連続ナンバー引換に付いて来てます。
誰にでも話しかけるので会場でけっこう笑いを誘ってました。
遊びたいと言うので公園内の遊具で遊ばせて帰ります。
コメント (2)

最終ペース走

2009年08月26日 | ランニング
今日日勤終わって走って帰ろうかな~とも思ったんですが、ちょっと長めに走りたかったので会社の周囲1.1kmコースを結構速めでkm/5分15秒前後のペースで10周。計11km走って、道マラ前の練習最後としました。もう本番まで走りません!足休めて当日に臨みます。

まあいつものごとく長距離走ってないとか、暑い中まともに練習してないとか、不安要素はいくらでもあるんですが、今更なので。先月はかかとを痛め1か月走れず、1週間前は体調を崩し、おやぢさんの朝ランの誘いも断らなきゃいけないほど具合悪かったりしたことを考えれば、とりあえず今のところ体調十分で参加できそうなことを幸せに思わなくてはいけません。
とりあえず練習不足も日勤、夜勤とも帰宅ランで今月の走行距離の半分近く稼いだし。ペースもいつもより上げて走ったので、5分半のペースが少しは楽に感じれるかな?

今年は制限時間が緩和され、トラブルさえなければ完走は可能な状況ですので、目標は笑顔でゴール!です。収容バスに乗せられるあの苦痛を味わう位なら、ペース落としてでも完走した方が数倍喜びは大きいですから。まずは絶対最初ペース上げないこと!昨年たしろさんに受けた注意を今一度思い出して走らなければ・・・
それで30km越えて行けそうならサブ4目指します。30kmまではあくまでも完走だけを目標にします。


過去2回もらいそびれた完走メダル。3度目の正直で今年はボーイスカウトさんにかけてもらいに行きますよ。
コメント (6)

平岡キッズ祭り

2009年08月23日 | ランニング
今日は年に1度平岡地区で開催される平岡キッズ祭りに顔を出してきました。平岡地区内の小学校で毎年持ち回りでやってるみたいで、引っ越してきた一昨年がうちの娘の小学校。去年、今年はお隣の小学校での開催です。
わたあめや、ヨーヨー釣りなどのプチ縁日や地元の大学や高校生ボランティアなどが企画を考えてくれた遊びなど、無料ということもあり規模も人数も結構にぎやかです。大きい町内会のお祭りみたいですね。神輿や盆踊りもあったし。
清田区キッズ祭りではなく平岡キッズ祭りという地区限定のところがすごいですね。平岡は力入れてるのかな?


さて今日でいよいよ道マラまで1週間ということで、午後から娘たちが友達と遊びに行ったすきに走りに出かけました。20kmをサブ4ペースでしっかり走る予定で
サイクリングRを東札幌イーアスまでの往復。
・・・が!最初はkm/5分半ほどで余裕かまして走ってたんですが、見事片道でつぶれました。どうもサイクリングRのアップダウンは前半で燃え尽きちゃうみたいで・・・後半は歩いたり、走ったり。一度心が折れると駄目ですね。
なんで11kmまでkm/5分半で12kmから一気にkm/7分まで落ちるかな~心が折れかけた時の持ち直す走りを身につけたいとこです。
コメント

新川通ラン

2009年08月16日 | ランニング
今日は実家で焼肉パーティ昼過ぎに手稲に着いて、今朝夜勤帰り帰宅ランして、睡眠不足気味だったけど、せっかく手稲に来たので、道マラコースの新川通りを走りに行きました。
でも体が疲れてたのか、森林公園過ぎて折り返したあたりで暑さにやられて、思い切りペースダウンして帰って来ました。
往復で7kmくらいだったけど暑いとかなりやられるコースですね。
でも途中7~8人くらいとすれ違ったけどみんな気持ちが一緒なのか全員がエール交換して走ってくれて、まともに走れなかったけど、気持ち良く走れました。
あと2週間だもんな~全然距離走ってないや。回数はいつもより頑張ってるんだけどね。
コメント (4)