以前ニセコにてトラブルになったフォレスターの故障。やはり1回目のリコールと同じ部品が再リコールとなりました。
私の場合、前回のトラブル時に同じ部品交換してるので3回目の交換。
今回は同じ場所でも部品の材質を変えてるみたい。
リコールに関しては不具合を無償で治してくれるので隠蔽されるよりマイナスイメージは無いのでちゃんと治してくれさえすれば良いです。
部品交換中にトヨタと共同開発した電気自動車のソルテラ展示してあって試乗できるけど乗りますかと。
EVは初めて。エンジン音が全くしないので静かですね。
踏んだら結構すごい加速。一般道で踏み込むのは少し怖いくらい。
ディラーの人が言うには電車の加速みたいなんですよねと。確かに新幹線みたいだ。ヒュイーンって感じ。モーターのパワーってエンジンとはまた違う感じ。
700万近い車だから買った人はいないみたい。
走行可能距離は400km近くの表示されてたけど、ガソリン車と違って郊外とか高速走ると可能距離が減っていくらしく、大都市の人向けで北海道のような冬の厳しい都市の距離間長いのには向かないかもですねと。
充電時間もかかるし。
高級感あるし滑らかだしだけど、慣れたらつまらないかもだな。あとテレビ画面の画質がすごい綺麗で、これはさすがトヨタさんですよねと。
内装のメーターも未来的な感じだけど、タコメーターある方が良いな。
何と無くエンジン音ある方が車って感じで好きです。
何年かしたらこういうのばかりになるだろうと思うと、車の楽しさみたいのは無くなるかもね。
次のフォレスターあたりターボ無くなるかもと。
今のCB18と呼ばれるターボエンジンはレギュラーガソリンでパワーもあるし、扱いやすい。あの時妥協せずにこの車を買って良かったな。