がんばれ!yotti(よっち)の 日記

走りきった後の達成感、ゴール後にくる感動を味わうため、マイペースで楽しく走りたいと思います。

NIKEオデッセイリアクト

2018年09月21日 | グッズ等
結局練習用シューズを買い換えました。

あまりペース上がらないところに、もうクッション無くなったスカイセンサーだと足疲れて。本来練習に使うシューズじゃないし。

それで一昨年使っていたGT2000に履き替えていたけど、これも穴開いているし、ソールもぼろぼろ。


で初のNIKE

オデッセイリアクト






ペガサスと迷ってNIKEの公式サイトで見たら値段同じだったので。

NIKEはニューカラー出ると前のが少し安くなる傾向です。


サイズは予想通りアシックスよりハーフサイズアップの29cmで正解。

NIKEは初めてだからベーシックなペガサスが無難かなあと思ったのだけどね。

流行りの厚底には別に興味は無いです。



しかしリアクトフォームと言うクッションあるのに軽く反発性も耐久性もあるという、ふわ、かる、びょーんってのがどんなものかと。

重さは29cmで270g



以前使っていたGT2000の345gと比べるとダントツ軽い。

その前のゲルフェザーグライドとほぼ近いかも。

ちなみにレース用のアディゼロジャパンは240g。



ソールの形状とか見たら、知らないとランニングシューズよりスニーカーと思うかも。


ミッドソールのぷにぷに感はすごく、アディゼロジャパンのブーストと似た感じだけれど、厚さはダントツにこちらなのでクッションは凄そう。



それより驚くのはアウトソール



アウトソールと呼べるのは黒い部分だけで、白い部分はミッドソールのままと言う何とも変わった構造。

走ったらどんな感じなんだろうね。

ただ心配なのが



滑りやすいのか?濡れたマンホールとか気を付けなきゃ。



消耗の激しかったスカイセンサーですが、いつも親指に穴開くのに今回はびくともしませんでした。



さすがにこの補強なら破れないか。


逆にこのシューズのアッパーは弱そうです。

コメント

札幌マラソンの参加案内

2018年09月18日 | ランニング
昨日まで世の中は3連休だったんだ。

私は3連夜勤。こういう勤務体系だからどうも暦の流れが分かりません。



さて先日分厚い封筒が届いていました。

と言うか疲れて開けてもいませんでした。ダメだな。

さすがに北海道で一番規模が大きいハーフマラソンだけあって立派です。

参加選手も箱根の強豪大学の選手や実業団もちらほら。さすが札幌最大の公認ハーフ。

中にはプログラムとナンバーカードとチップも同封されていて、事前受付しなくても良いのは楽ですね。

ナンバー見たらBブロック。

Gブロックまであって、Aは陸連競技者と考えると一般では先頭扱い。
そんなに速い申請タイムにはした覚え無いけどな?

1時間40分以内ならBなのかな。

以前に出た日刊ハーフは同じような申請タイムでCだったし。

せっかく前からスタート出来るなら良いコースだし頑張りたいところだけど、全く走れてません。

今日は久しぶりに平岡公園周りの住宅街。体が重いので10kmだけ。



サボると落ちるのもあっという間。全くペース上げられません。

少しでも良いから走らんと。
コメント

少し走りました

2018年09月10日 | ランニング
9月から行程が若干変わり、ただでさえ少ない休憩でやっている夜勤が更に休憩少なくなりと言うか無しに近く、疲労が増えました。

新しい機械の習熟にも頭がいっぱいで予想通りしばらくは走る量が減りそうな予感。

この後札幌マラソンが予定ですが、全く走る気になりません(笑)走るの大好きなら、時間割いても走るよね。

これが妻に本当に趣味なの?と言われる所以です。

北海道マラソン後のロスと疲労で走っていなく、そろそろ走ろうかと思った日に台風と地震、そして停電。

復旧して少し片付いたので昨日、今日とサイクリングロードを走ってみました。


街路樹の多いサイクリングロードは
やはりと言うか





そして完全に森の中のエルフィンロードは通行止め。



この辺は片付くまでしばらくかかりそうです。これ地震が昼なら倒木による被害者出たのではないかと。まだ3時と言う時間で良かったのかもしれません。




コメント

何とか無事です

2018年09月08日 | その他
9月6日未明の大地震。独身の釧路時代に2度の震度6を体験しているけど、その時以上に大変でした。

震度5までは平気ですが、寝ている最中でも本能的にさすがにヤバいと感じる揺れ。

今回は大きな揺れの割には家の被害は少なかったです。

何が違うってやはり停電。釧路の時は片付け大変な位だったから。


断水が無かったのが救いではあったもののライフラインが絶たれると弱いですね。



停電でテレビは見れない、冷蔵庫のものはダメになる。頼みの携帯も全く繋がらないから情報得るのは車のテレビで。

幸いガスは使えたから米とか炊けたけど。

停電復旧したのは多分札幌市内では最後だったのではという昨日の23時前。
長く感じました。
電気繋がった時の安堵感と言ったら。

意外と役にたったのが、私以外の家族が持っていたコンサート用のペンライト。結構明かり確保出来ました。

どうやらツイッターなどで便利という情報あったようです(笑)

私の仕事上、緊急時でも職場に行かなくてはいけません。

朝早くから出社で忙しかったけど、停電の闇で不安な家族を置いて夜勤が無かっただけ救いではありました。


たった3日間ではあったけど、震源地の心の痛むニュースを見て、家族無事だったことがどんなに幸せか思い知らされました。

何となく札幌では大地震は無いと油断しているところもありました。
最初ここでこんなに揺れて、どこの地域が大地震来たのかと思いましたから。



今の世の中分からないですね。備えはしっかりしないといけないと考えさせられました。
コメント

迷いに迷って

2018年08月31日 | グッズ等
北海道マラソン後、足裏に炎症あり少し休みました。今日5kmをゆっくり走りましたが、痛みは気にならないけど無理しないようにやります。炎症系はヤバイので。


さて今日から長女が全国大会。妻も応援で同行したので、次女と私は3日間のお留守番。


千歳空港へ送った帰り北広島のアウトレットにちょっと寄り道。

最近気づいたのですが、NIKEに関しては、私のサイズでもシューズがあり、たまに掘り出し物があるから。

今回は練習用でペガサスの下見。今のkm6分弱のペースではスカイセンサーではレベルが合わないかと。

アシックスのGT2000は重かったから、若干軽いペガサスはどうかなと。shunさんの評価も良いので。


29cmのコーナー見ると
エアペガサス34とエリート9が9000円くらいでありました。まあいつも定価に近い価格で買うので、それでも安い。

でもまだ焦って買い換えるほどでは無いかな?


って帰るつもりでふと28.5を見たら型落ちペガサスの33が4999円!
カラーも好きな感じ!



履いてみるとぴったりで少し窮屈だけど使えないことは無い。
今のレース用のアディゼロジャパンと同じフィット感。

どうする?値段だけなら即決なのに。


迷って迷って決断しきれず買わなかった。

28.5がキツくて痛い訳じゃなかったから迷う~!衝動買いしたくなるほど私のサイズはネットでも欲しいのが無いのです。特にNIKEは。

練習用は多分スカイセンサーを今シーズンは使うから、冬あたりにもう一度見てみたらペガサス34もう少し安くなるかなあ。その前にサイズ無くなったら終わりだし。



試着した感じアシックスは28.5だけどアディダスとNIKEは29がちょうど良いみたい。ネットで買う時は気をつけよう。



もしこれ読んでいたらshunさん、今は生産していないと思ったルナグライド8もサイズあったのですが、これはレベル的にはどのくらいですか?

アウトソール変な感じですね。普通のランニングシューズに比べて。
コメント (2)