がんばれ!yotti(よっち)の 日記

走りきった後の達成感、ゴール後にくる感動を味わうため、マイペースで楽しく走りたいと思います。

駅伝と言えば

2018年11月11日 | ランニング
先月はたった10日しか走らず月間走行距離は170km。
10月は気候的にも走りやすいのにね。
それでも一回平均は17km走ったということで、それはそれで大したもの。

今月は今のところ少し走ってます。
今日は久しぶりに札幌ドームまで。



走ってる最中オレンジの闘魂と書いたTシャツの集団とすれ違ったけど、何かのチームかな?

日ハムの北広島新球場移転決まってしまったから、コンサドーレやコンサートなどのイベントくらいしか使わなくなる。
札幌市もあまり積極的に引き留めてるように感じなかったけどもったいないね。



先週は全日本大学駅伝ありましたね。仕事だったので録画で3区までしか見ていないけど、やはり最後は青山なんだね。
1強ってあまり面白くないから東海とか東洋とか頑張って欲しい。早稲田は1年生に強いの入ったので来年以降楽しみなのかも。

そして駅伝と言えば忘れていたけれど、先週は私が走るきっかけになった白糠町の釧勝峠駅伝もありました。

アップダウンきついわ、繰り上げありだし、ワンウェイだからサポートカー必要と大変だけど私が参加してた頃から10年近く出場は継続してるみたい。


うちの会社、すっかり私が出た後の新入社員ばかりで知った名前はほとんどいなく、順位も残念ながら最下位。

参加チーム14チーム位だったみたいだけど昔は30チームくらいいたのに。

多分だけど最後まで襷繋がったの私が出た時と後1回くらいじゃないのかな?

この駅伝はレベル高いのでかなり足の速い人1人はいないと距離も長いからすぐ繰り上げなっちゃうんですよ。

必死の駅伝走りって、長くゆっくりに慣れた今は厳しいな。

札幌にもサーモン駅伝あるけど、襷の繰り上げある分あの時は必死でしたもん。






コメント

女子大学駅伝とかアニメとか

2018年10月28日 | ランニング
去年の今頃は金沢マラソン走ってました。今年は晴れ予報みたいで去年は土砂降りだったから羨ましい。
次旅ランできるのはいつかなあ。



今年も出雲駅伝をスタートに毎週のように何らかの駅伝が放映されてますね。全部はさすがに見れないけど。

今日は全日本女子大学駅伝。これ見るのは3~4年ぶり。
当時の女子大学駅伝といえば、毎年のように立命館大学が優勝していて、佛教大学とか関西が強いイメージだけど、今は名城大学が強いんだね。


2区まで見ていたけど1区にエースを持ってきた立命館とルーキーを持ってきた優勝候補名城のデットヒートあり、


2区の12人抜きの大東大のルーキーとか意外とおもしろくて


全部見たいけど夕方に何かと用事あるので録画して少し走ることに。普段サボり気味だからね。多分先週もクイーンズ駅伝見てたら走らなかったかも。

もう紅葉も終わりに近づくエルフィンロード。




駅伝見た直後だからか、珍しくそこそこのペースで走れ、後半は下りを利用してkm5を切れて15km走。
案の定帰ってきてすぐお迎えを頼まれたので走れて良かった。危なくランオフになるところ。

そして帰って来てから駅伝の続きを観戦。2位以下の争いも面白かったけど名城大学強かったね。



1年生3人も使ったこと考えたら3、4連覇しそうだね。

びっくりしたの家からも近い札幌国際大学。例年北海道勢は最下位近辺なのに最後は18位だったけど、途中まで10位に迫る場所走ってたね。男子も予選で負けたけど名前出てきたし最近強化してるのかな?


さて駅伝と言えばアニメ化されていました。
[風が強く吹いている]



10年くらい前の小説が原作だけど、根強い人気があるのか、映画化されたり、舞台になったりしてます。
アニメになるのわかっていたけど、いつやるのか、何chなのか分からなくて。
気づいたら第4話。原作考えたら結構長編になっちゃいそうだけど、4話で走り始めたばかりなのに、何話までやるのだろう?中途半端なところで終わらなきゃ良いけど。


コメント

久しぶりのロング

2018年10月20日 | ランニング
昨日の夕方から妻と長女が大学の下見で不在。私と次女がお留守番。
長女と留守番だとご飯とか作ってくれるけど、次女相手では掃除から飯から全て私。

まあ昨日の夜飯は私は仕事だったから用意して出発してくれたし、明日の夜は空港迎えに行って皆で食べるから、実質今日1日と明日の朝昼だけだけど。

またしてもサボり気味だったので、昨日は夜勤明け日勤で眠いなか夜にラン。
いつでも戻れるように近所の2km周回コースを5周。



そして今日は昼から娘は塾なので、その間にラン。走れるときは走らないと。

気温差が大きいから、昨日の夜はブレーカー上下だったのに、今日の午後はベストに半袖短パン。

止まると寒いけどね。

最初20kmくらいの予定だったけど、北海道マラソン以来長いの走ってないから、行けるところまでゆっくりランに変更。
途中潰れて帰れなくなったら困るからICカード一応持参するあたり弱気。


サイクリングロードからの


久しぶりの豊平川河川敷を幌平橋まで。


毎回なんだけど豊平川河川敷走ると必ずガーミンのラップがサイクリングロードより30秒近く遅い。いつもkm6分半位なんだよな。
レースなんかでガーミンして走ったら、あまりの遅さに焦るかも。

サボっていた割には30kmを概ねkm6分の3時間3分で走りきれた。

ゆっくりでも走りきれるとホッとする。

今はオフだからサボり気味でもいい。

例年は10月まではちゃんと走って11月から落ち気味なんだけど。

何度も乗り切ってきた道だから、シーズン入ってレース走るようになった時に嫌でも練習出来ていれば何とかなるはず。


今日は次女が鍋ラーメン食べたいって言うから準備楽なので走る時間取れました。
コメント

福住のジェラート屋さん

2018年10月15日 | その他

本日人間ドック。

おかげさまで毎年言われている洞性徐脈だけは要観察だったけど、まあ後は特に大きな異常は無し。

標準値ぎりぎりなのは数個あるけど。

バリウム検査後の下剤効果でトイレに駆け込むのでランはお休み。

せっかく暇な休みでもったいないけど、2年前走りに行ったら500mおきくらいに下剤が効いてトイレに駆け込みましたので。

何とかさぼり気味ではありながら、気分と相談して走っています。

昨日はドック前は12時間前から飲食禁止なので、ぎりぎり12時間前に帰るように久々のナイトラン。

 

走ろうと思った午後から雨降っちゃって。前日もさぼってるので無理やり。

自業自得だけどさぼるから走るのが苦しいですね。

最近夜に走らないのは2人の娘の風呂とぶつかるから。だから昨日も銭湯に行きました。

オフシーズンは大体落ちるので、今は走れてないのも一過性のものと思いたい。

 

さて話は逸れました。

先日何気に裏道通ったら偶然にジェラート屋さんを見つけました。

GERABO じぇらぼ? HP

 

あまり車で行かない場所なので気が付かなかったけど、清田方面から羊ヶ丘通りを札幌ドーム越えたあたりに、大きな看板ありましたね。

バス通りではあるけれど、大きな道でもないので気が付きにくい場所です。店の前に大きな牛さんの置物があるので目印にはなるかと。

試しに入ってみました。

私はりんごと巨峰(本当は○○産とか名前がついてます)妻がヘーゼルナッツ。

今まで食べたジェラートと比べさっぱり目の果物の味がすごい強く感じる初めての感触。

大体濃厚なのが多いけど、大げさに言えば果物そのもののシャーベット食べてるみたい。

偶然見つけただけでしたが、期待以上のおいしさでした。

美味しくて親だけ食べては申し訳なく、カップの販売もあったので娘用にキウイとグレープフルーツを。

娘食べてる時に味見させてもらうの忘れた

ジェラート屋さんは、まあ中心部行けばたくさんあるだろうけど、今まで行ったのは

小樽ロードレースの帰りに寄った

銭函の小樽パスコロさん(食べログより)

 

家から行きやすいけど場所が分かりずらいし、いつも混んでる

北広島のアルトラーチェさん(HP)

の2点。いずれもおいしいです。ソフトも好きだけどジェラートも良いですね。

またロングでもしたら寄ってみるかな?

コメント

オフシーズン入り?

2018年10月08日 | ランニング

中止になった札幌マラソン。
結局札幌の天気は弱い雨で、当日判断なら決行出来たけどまあこればかりはね。

翌日は天気も回復。



昨日走らなかったのでハーフ走を。

全然ペース上げれる気しない上にGARMINが電池切れしてたので、時計気にせずのんびりjogで。

こういうのんびりjogだとオデッセイリアクトはクッション良くて走りやすいです。

 

 

こうやって並べると、28.5cmのアディゼロジャパンブースト3と比べると29cmのオデッセイリアクトはでかい。

 

 

サイクリングロードは祝日だけあり、たくさん走ってる人いたせいか何とか走り切れました。


昨年みたいに秋にもう1本フルでもあるとちゃんと走るのかなあ。

北海道は10月も末になると冷え込んでみぞれ降ったりするから大会走る気にならなくて。

一応11月には真駒内の作ACフルとか申し込み明日までだけど、疲れてる時に無理する必要も無いので回避。

サブ4は取ったのでね。

さらに参加費と同じ値段、先週一時停止不良で警察に捕まって罰金で小遣い無いし。

(自分的には、分かってて止まったつもりだから、なぜあれで捕まるんか納得できないけど、完全停止ではなかったと言われたら元も子もない)

20年近く無事故無違反のゴールドだったのになあ。

 

なんか最近は疲れて、これをきっかけにタイム落ちる予感あるけど、まあ来年以降考えよう。

 

さて10月と言えば出雲で駅伝シーズン開幕。

順位変動の激しい出雲にしては珍しく、最初から青山学院が淡々と優勝しちゃうTV的には面白みの無い?レース。

最終区の一瞬だけかな?逆転あるか?って思ったの。突っ込み過ぎて早く追いついたから、後半持ちませんでしたね。

もう少し徐々に詰めれば分からなかったけど、これが駅伝なんだろうし。

1~3区に主力を固めてきた東海、東洋、青山の前半の競り合いに期待したんだけど、青山だけが区間配置見事にはまった感じ。

東洋が前半トップだったら面白かったんだけど。

東海にいたっては鬼塚がいないし、関も主要区間じゃないあたり万全じゃなかったのかな?

ちなみに東海の選手数人が札幌マラソンエントリーしてたけど、出雲の前日に走るつもりあったんだろうか??

青山以外が勝つとしたら区間配置も少なく、距離の短い出雲だと思ってたから意外。やっぱり選手層厚いね。

コメント