次の日曜は千歳JAL。もう足休めで走りません。
サボったりして走っていないと思ったけど今月の距離は235kmと悪くはない。
日数は走ってなくても1回あたりの距離が多かったから目標に近いところで走れたみたい。
昨日、一昨日は仕事終わりに刺激走で久しぶりに会社の周辺コース。
ターサージャパンとGT2000を会社に置いてあって、速いペースで走るために久しぶりにターサー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/e6/7c87c718d69156cbf4bceded3394a216.jpg)
会社の辺りも起伏多くて高低差もこんな感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/15/154edea91c9eb645d05f028ffe054450.jpg)
ターサーの威力がすごいのか、後半追い風の下りだからか、2日とも後半は4半に近いペースで走れました。
でもクッション落ちてきたターサーでもうフルは厳しいですね。短いのでレースでは使うかもだけど。
3~4日前にスピード出して短くても頑張るのは、そのペースに慣れるためではなく、フルの5分半ペースを少しでもゆっくりに感じるようなおまじないみたいなものです。
さて当日は暑くなりそうな予報。コンディション次第だけど何とか3時間50分以内は死守したいところ。出来ればサブ3時間45分。
サブ3.75?と言うには45分を切ることなんだけど、良く考えたら道マラで3年連続45分台、46分は出しているけど、45分切ったとなると2015年の千歳と昨年の金沢だけ。サブ4に意識行きすぎて、結構寸前で逃しているんだ。
その2015年の千歳初出場時は3時間39分で走れているんです。
あの年は何故か調子良くて、前年のフルが3時間58分だったのに余裕残して大幅タイム更新。
その後の北海道マラソンも失速せず3時間45分で走れているんですね。
あの時は初めてで、気にしていなかったけど、あの高低差のきついコース。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/29/76c640671929706db72aa2a5dabc4deb.jpg)
多分中間の最高地点までの上りより、下りで飛ばしたら、その後の34km地点の上りの方がつらいので足を残さないと伊達ハーフの二の舞。
同じ高低差だけど会社のコースよりは緩やかに上る分、勾配きつくないか。
そして前回は引っ掛からなかったけど、ネックは道路で2回車を通すためにランナーストップがあるのですよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/74/da342b8879dcee2b6adb4372c52cf58f.jpg)
仕方無いとは言え、ここで止められたらアウトですね。
直近の金沢マラソンで3時間37分だったので、本音はそれに近いところで走るのが理想だけど、いつも通り結果は後から付いてくる走法でネガティブランで行きますよ。
サボったりして走っていないと思ったけど今月の距離は235kmと悪くはない。
日数は走ってなくても1回あたりの距離が多かったから目標に近いところで走れたみたい。
昨日、一昨日は仕事終わりに刺激走で久しぶりに会社の周辺コース。
ターサージャパンとGT2000を会社に置いてあって、速いペースで走るために久しぶりにターサー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/e6/7c87c718d69156cbf4bceded3394a216.jpg)
会社の辺りも起伏多くて高低差もこんな感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/15/154edea91c9eb645d05f028ffe054450.jpg)
ターサーの威力がすごいのか、後半追い風の下りだからか、2日とも後半は4半に近いペースで走れました。
でもクッション落ちてきたターサーでもうフルは厳しいですね。短いのでレースでは使うかもだけど。
3~4日前にスピード出して短くても頑張るのは、そのペースに慣れるためではなく、フルの5分半ペースを少しでもゆっくりに感じるようなおまじないみたいなものです。
さて当日は暑くなりそうな予報。コンディション次第だけど何とか3時間50分以内は死守したいところ。出来ればサブ3時間45分。
サブ3.75?と言うには45分を切ることなんだけど、良く考えたら道マラで3年連続45分台、46分は出しているけど、45分切ったとなると2015年の千歳と昨年の金沢だけ。サブ4に意識行きすぎて、結構寸前で逃しているんだ。
その2015年の千歳初出場時は3時間39分で走れているんです。
あの年は何故か調子良くて、前年のフルが3時間58分だったのに余裕残して大幅タイム更新。
その後の北海道マラソンも失速せず3時間45分で走れているんですね。
あの時は初めてで、気にしていなかったけど、あの高低差のきついコース。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/29/76c640671929706db72aa2a5dabc4deb.jpg)
多分中間の最高地点までの上りより、下りで飛ばしたら、その後の34km地点の上りの方がつらいので足を残さないと伊達ハーフの二の舞。
同じ高低差だけど会社のコースよりは緩やかに上る分、勾配きつくないか。
そして前回は引っ掛からなかったけど、ネックは道路で2回車を通すためにランナーストップがあるのですよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/74/da342b8879dcee2b6adb4372c52cf58f.jpg)
仕方無いとは言え、ここで止められたらアウトですね。
直近の金沢マラソンで3時間37分だったので、本音はそれに近いところで走るのが理想だけど、いつも通り結果は後から付いてくる走法でネガティブランで行きますよ。