がんばれ!yotti(よっち)の 日記

走りきった後の達成感、ゴール後にくる感動を味わうため、マイペースで楽しく走りたいと思います。

年末そして今さら陸王

2017年12月30日 | ランニング
昨日の夜勤で今年の勤務は無事終わり。
2日から夜勤なので、つかの間の正月休みです。
最後は労災で走らないで、何とも締まらない終わりかたになっちゃったけど。

今年は妻の親も自分の親も亡くなると言う辛い1年ではありました。

もうこの年齢になると毎年が避けて通れない道になるんだろうなあと。

走る総括としては道マラも3年連続で3時間45分近くで走れたし、何よりも初の道外遠征の金沢で久しぶりに歯をくいしばって走り、おかげで自己ベストも出せて、結果的にはとても素晴らしい1年でした。

本当は3時間半とか目指すべきなんだけど、このタイムキープするのも簡単じゃないです。自分の実力なら出来すぎ。


そして人気番組で気になっていたのに、最初見逃したせいで9話と最終回しか見なかった[陸王]
時間が無くて見れないと思ってたら最終回の前に2時間のダイジェストをやってくれたので、それを観賞。
突っ込みどころはあるけれど、最終2話でも泣いたけど、さらに感動にうるうる。
特に舞台となる豊橋国際マラソンが、こーちゃんさんやshunさんの地元とありエキストラの裏話を見れたりとか。
最終から見れば良かったなあ。


来年から少し忙しくなるので、どこまで走れるかな?来年からの2年位をうまく乗りきれたら良いのだけど。

ドラマの中の音尾さんが引退した選手を見送った後に竹内さんに言った一言。
「いつまでも走れる訳じゃない、だから今を全力で走れ‼」
良い言葉です。

それでは良いお年を。
コメント (2)

クリスマスイブと高校駅伝

2017年12月24日 | その他
今回は労災関係なく珍しくクリスマスイブもクリスマスも休み。
久しぶりにクリスマスイブにクリスマスケーキを食べました。

今年はきのとやで




昼は珍しくというか初めて男女とも高校駅伝を全部見れました。NHKはCMが無いのが良いです。大学駅伝は頻繁CM入るから。

そして地元の札幌山の手。とうとう初入賞7位!凄い!北海道としては60年ぶりだって。生まれてもいないよ。



留学生グレ選手の力があったのは勿論だけど、他の選手も力のあるメンバー揃ったんですね。
後半3区間1桁順位だもの。
過去なら青山学院四天王の小椋裕介選手擁していた時に留学生いたら上位のチャンスあったけどね。
雪国のハンディを乗り越え見事でした。

一瞬触発されて走りたくなったけど、家の大掃除とかも免除されている状態で走るのは気まずいし、職場にも迷惑かけてる時期に見られたらヤバいので大人しくしておきました。

そしてクリスマスプレゼントに本もらいました。


けっこうランナーの間では有名でよく聞く本ですが機会がありませんでした。走れないし、久しぶりにゆっくり読むか。




コメント

バドミントンSJリーグ

2017年12月23日 | その他
今日は妻のバドミントン友達が関係者と言うことで実業団のバドミントンの大会へ。

バドミントンリーグはSJリーグって言うみたいです。

毎年一度北海道で開催されるみたいだけど、今年は江別体育館。
こじんまりしてる場所だから2階席でもけっこう間近に見ることができます。



オグシオから始まり、ポスターのモデルにもなっているリオ金メダリストのタカマツペアでバドミントン人気も上がっているから、いつかは簡単に見れなくなるかも。


2週間ほど前に中学生の大会見た後だけに、さすが実業団。凄い! あんなの取るんだって。
ラリーの応酬に力入りました。

女子のNTT東日本の応援席だったのだけど、相手の北都銀行のダブルスが二人とも道産子と言うことで、どちらを応援して良いのか微妙だったり。

隣のコートは 地元のJR北海道男子が試合していて、スピード半端無い。
1試合目のダブルスは手に汗握る好ゲーム。3セット目なんか6-0位からの逆転勝ちだったし。

試合は結局負けちゃったけど、色々問題あって野球が休止したり、暗い話題多いから頑張って欲しい。


やっぱりスポーツで輝いてると美しいし羨ましい。
コメント

2回目の診察

2017年12月21日 | その他

労災おこして2週間。本日2回目の診察。
今指はまさにこんな状態。

 

レントゲンを取って、診察をして・・・

 

結果良くはなっているけど、腫れはまだあるし、様子見だねと。

 

全治1ヶ月の診断出てるもん治ってるわけないんだよね。

 

上司と相談の上、指に負担のかからない程度で来週から職場復帰。

整備とかはできないから残業は無し。

 

夜勤はやってないわ、残業は0だわで来月の給料見るのが怖い・・・

労災だから治療費はタダなのは助かるけど。

走るのは労災中だから、誰かに見られたら非難集中するから自粛中。

でも体重も増えてきているし、ゆっくりでも体動かしたいところなんだけど。

コメント

車買い替え

2017年12月12日 | その他

やっと雪が積もって圧雪になったと思ったら、昨日突然気温が上がったうえに大雨に雷付き。

そしたらこの通り住宅街はぐちゃぐちゃ。

 

そして大通は雪が溶けて水浸し。

場所によっては半端ない冠水で車がはまり動けなくなったり。

道路も渋滞、高速は冠水や事故で通行止め。会社も遅刻者が出たり。

結局翌日から冷え込んで道路はつるつるのガタガタ。

どっちみち走るのは危険な状態ですね。

そこそこの雪降ってくれないと道がヤバいです。道東などはこういう感じ多いですけどね。

 

 

 

 

さて話は変わり、この度車を買い替えました。

今の車って残価設定リースってので買ってまして。

簡単に言うと、5年後の下取りを95万という設定にして本体価格からその分安くして支払いを抑えて買いやすいですよ~って話ですがもちろんデメリットもあります。

5年後返却して新しい車に乗り換えるか、または残価設定額で買い取るかの選択で。

その時は支払安くても返却してからのことを考えないとダメです。

安く新車に乗れるからと高い値段の車に飛びつくと後に後悔します。

それで買ってから5年経過して返却年になったのですが、今の車に不満も無いので10月に残価設定額の95万で買い取る方向でディーラーに行ったんだけど、下取り査定したら155万の値が

ディラーさん曰く残価設定額は最低補償額で人気の程度に拠ってはさらに高くなるとのこと。

 

査定で上乗せがあるというのは全く考えていなくて返却して頭金0で新しいのを買うか、95万で買取しか選択肢が無いと思ってました。

そうなると95万で買い取るか、浮いた60万を頭金にして再リースで新しいのを買うか。

浮いた60万は返却の場合は戻ってきません。ディーラーさんが得するだけ。

別のメーカーの車が欲しかったり、お金欲しかったら買取センターで売却するのが良いそうです。

そういう意味ではスバルってあまり商売してきません。黙ってたら次もスバルの車にしなければと思わせられるのに。

スバリストと呼ばれる固定ファンいて、ずっとスバルの人多いみたいだから無理には押してこないんでしょうね。

 

家族会議で迷った末今のフォレスターから

 

 

今度も同じフォレスターに同じグレードで買い替え


 

同じ車なのでせめて色は変えました。

一応ぱっと見はライトと、フォグランプ周りのデザインが違うくらいだけど精悍な顔に変わって、こっちの方が好き。

内装はけっこうメーター周りとか格好良く変わってました。

 

フォレスターのフルモデルチェンジを期待していたけど、来年後半になりそうとのことで

積雪地帯で雪にはまるのも怖いのである程度の車高が欲しい我が家としては、乗りたいなあと思いつつ下の写真のレボーグとかは却下。

代車で乗ったけど良かったな。1.6ならターボでもレギュラーガソリンだし。

 

以前レガシイで轍にはまって動けなくなってから、妻としては車高の低い車は怖いと。

他のメーカーは、マイナー1回くらいのチェンジで外観の雰囲気変わるだけなんだけど、スバルの場合毎年改良が行われていて、同じ車でも初期モデルと末期モデルでは結構別な車ってくらい充実した内容に変わります。

前の車がフルモデルチェンジ直後のA型と言われて1年ごとにB→Cと代わり今が5年目のE型になります。

同じ車に乗り継ぐのは初めてで、変化に期待していなかったけど、ディラーの方が乗れば分かるくらい変わってますと力説。

まさかとは思ったけど実際静かになってました。最初だけかもしれないけれど。

 

前席にしか無かったシートヒーターが後ろの席にも追加になったとか、スマホの充電用USB端子が新しく付いたとかあるのですが、購入の決め手になったのがこれが欲しかったから。

 アドバンスドセイフティパッケージ

 

スバルといえばアイサイトが有名ですが、他にもいろんな機能があって詳しいのはリンク先でなんですが、

特に欲しかったのが後方の死角の車を教えてくれる機能。

いつも追い越し車線入るとき死角に車がいてヒヤリとしたことが数回あるんですが、今のフォレスターにはこれを教えてくれる機能が付いてるんですよね。こんな感じで死角に車がいるときに車線変更しようとするとサイドミラーのマークがビビビっと点滅して危ないよ!って教えてくれるんですね。

フォレスター スバルリヤビークルディテクション(後側方警戒支援システム)

 

次は査定額がどうなるか分かんないけど、今回みたいに査定上乗せで頭金出来るならリース→リースで常に新しい状態で乗り継ぐのもありかな。

納車の前日に労災起こして車を引き取りに行けなくなったのは笑えなかった話ですが。

やっぱり積雪地帯に住んでいると、安定のAWDといえばスバルになっちゃいます。

スバリストでは無いけれど一度乗ると安心感違うのですよね。

これで車遍歴は

日産ー日産ートヨタースバルー一度浮気でマツダ(子供が小さくミニバンはスバルに無いので)ースバルースバル―スバルです。

本音はターボ車に乗りたい・・・

 

 

コメント