やっと雪が積もって圧雪になったと思ったら、昨日突然気温が上がったうえに大雨に雷付き。
そしたらこの通り住宅街はぐちゃぐちゃ。
そして大通は雪が溶けて水浸し。
場所によっては半端ない冠水で車がはまり動けなくなったり。
道路も渋滞、高速は冠水や事故で通行止め。会社も遅刻者が出たり。
結局翌日から冷え込んで道路はつるつるのガタガタ。
どっちみち走るのは危険な状態ですね。
そこそこの雪降ってくれないと道がヤバいです。道東などはこういう感じ多いですけどね。
さて話は変わり、この度車を買い替えました。
今の車って残価設定リースってので買ってまして。
簡単に言うと、5年後の下取りを95万という設定にして本体価格からその分安くして支払いを抑えて買いやすいですよ~って話ですがもちろんデメリットもあります。
5年後返却して新しい車に乗り換えるか、または残価設定額で買い取るかの選択で。
その時は支払安くても返却してからのことを考えないとダメです。
安く新車に乗れるからと高い値段の車に飛びつくと後に後悔します。
それで買ってから5年経過して返却年になったのですが、今の車に不満も無いので10月に残価設定額の95万で買い取る方向でディーラーに行ったんだけど、下取り査定したら155万の値が
ディラーさん曰く残価設定額は最低補償額で人気の程度に拠ってはさらに高くなるとのこと。
査定で上乗せがあるというのは全く考えていなくて返却して頭金0で新しいのを買うか、95万で買取しか選択肢が無いと思ってました。
そうなると95万で買い取るか、浮いた60万を頭金にして再リースで新しいのを買うか。
浮いた60万は返却の場合は戻ってきません。ディーラーさんが得するだけ。
別のメーカーの車が欲しかったり、お金欲しかったら買取センターで売却するのが良いそうです。
そういう意味ではスバルってあまり商売してきません。黙ってたら次もスバルの車にしなければと思わせられるのに。
スバリストと呼ばれる固定ファンいて、ずっとスバルの人多いみたいだから無理には押してこないんでしょうね。
家族会議で迷った末今のフォレスターから
今度も同じフォレスターに同じグレードで買い替え
同じ車なのでせめて色は変えました。
一応ぱっと見はライトと、フォグランプ周りのデザインが違うくらいだけど精悍な顔に変わって、こっちの方が好き。
内装はけっこうメーター周りとか格好良く変わってました。
フォレスターのフルモデルチェンジを期待していたけど、来年後半になりそうとのことで
積雪地帯で雪にはまるのも怖いのである程度の車高が欲しい我が家としては、乗りたいなあと思いつつ下の写真のレボーグとかは却下。
代車で乗ったけど良かったな。1.6ならターボでもレギュラーガソリンだし。
以前レガシイで轍にはまって動けなくなってから、妻としては車高の低い車は怖いと。
他のメーカーは、マイナー1回くらいのチェンジで外観の雰囲気変わるだけなんだけど、スバルの場合毎年改良が行われていて、同じ車でも初期モデルと末期モデルでは結構別な車ってくらい充実した内容に変わります。
前の車がフルモデルチェンジ直後のA型と言われて1年ごとにB→Cと代わり今が5年目のE型になります。
同じ車に乗り継ぐのは初めてで、変化に期待していなかったけど、ディラーの方が乗れば分かるくらい変わってますと力説。
まさかとは思ったけど実際静かになってました。最初だけかもしれないけれど。
前席にしか無かったシートヒーターが後ろの席にも追加になったとか、スマホの充電用USB端子が新しく付いたとかあるのですが、購入の決め手になったのがこれが欲しかったから。
アドバンスドセイフティパッケージ
スバルといえばアイサイトが有名ですが、他にもいろんな機能があって詳しいのはリンク先でなんですが、
特に欲しかったのが後方の死角の車を教えてくれる機能。
いつも追い越し車線入るとき死角に車がいてヒヤリとしたことが数回あるんですが、今のフォレスターにはこれを教えてくれる機能が付いてるんですよね。こんな感じで死角に車がいるときに車線変更しようとするとサイドミラーのマークがビビビっと点滅して危ないよ!って教えてくれるんですね。
次は査定額がどうなるか分かんないけど、今回みたいに査定上乗せで頭金出来るならリース→リースで常に新しい状態で乗り継ぐのもありかな。
納車の前日に労災起こして車を引き取りに行けなくなったのは笑えなかった話ですが。
やっぱり積雪地帯に住んでいると、安定のAWDといえばスバルになっちゃいます。
スバリストでは無いけれど一度乗ると安心感違うのですよね。
これで車遍歴は
日産ー日産ートヨタースバルー一度浮気でマツダ(子供が小さくミニバンはスバルに無いので)ースバルースバル―スバルです。
本音はターボ車に乗りたい・・・