がんばれ!yotti(よっち)の 日記

走りきった後の達成感、ゴール後にくる感動を味わうため、マイペースで楽しく走りたいと思います。

安定しない11月

2017年11月28日 | ランニング

11月後半って雪が降って積もったと思ったら気温が上がって溶けてまた降っての繰り返し。


 


路面もアスファルトだったり、圧雪になったり、シャーベットになったり。


 


こんな状況だと夏シューズではべちゃべちゃになるし、冬シューズではクッション悪いしで気が乗らずに走らなかったりと距離が激減します。


最近はこんな状態


シャーベットだったり

アスファルトだったり

もうこうなったんでスノーターサーに移行しました。



 


便利だけど夏靴とやっぱり違って、あまり走る気にならなくて。


前履いていたスノーランナーとかその前に履いていたスノーターサーよりは全然進化して、前ほどアスファルトで固すぎることは無いんだけどね。




スノーターサーはそこそこの雪の上では走りやすいんだけど、今みたいな中途半端な状態が嫌ですね。


でもシャーベット状でもメッシュじゃないから濡れないので、3月まではこれで我慢だな。





重さ計ってみたら325gと若干ではあるけれど、練習用のGT2000よりは軽くていざ走るとあまり重さは感じません。



北海道のランナーはみんなこれでガンガンスピードも距離も走るんだけど、私の場合、汗冷えがひどく長い距離に耐えられないのと、過去数回滑って歯を折るは、靭帯を切るは、特に今は痛めている半月板がやはりクッション悪い状態ではちょっと怪しいので冬は体力を落とさない程度に我慢のランとなりそうです。


 




さて話は戻ってこの前の日曜日はクイーンズ駅伝がありましたね。
夜勤ど真ん中で1区しか見なかったのですが。
基本贔屓チームとかは無いけど、この前こーちゃんさんのブログで紹介してもらったshunさん共々駅伝や選手の話で盛り上がって、やはり話題になったこーちゃんさんの地元出身と言う鈴木亜由子選手を注目して応援してしまいましたね。



オリンピックも出ていますし、今さら説明の必要も無い選手ですね。

残念ながら区間賞は取れなかったけど、トヨタ自動車の山本修平選手と幼なじみで、お互い励ましあいながら文武両道で進学高校から一流大学に独学で入学。怪我を乗り越えて頑張ってきた話なんか聞いちゃうと応援したくなりますね。

頭も良くて、スポーツ出来て、キャプテンなんて凄いなあ。
トヨタ自動車の山本修平選手も早稲田大学では主将だったし。
それでいて美男美女だもん言うこと無しだね。羨ましい。
コメント (2)

インソールの違い

2017年11月21日 | グッズ等

またシューズの重さの話になります。すいません、量りだしたらはまってしまいました。


以前の記事で重さを量った際にターサーJAPANがスカイセンサーやアディゼロJAPANより重いと書きましたが、あることを忘れていました。
そう言えばターサーにはアスリートクラブで作成したインソールが入っていたのです。

今シューズ全部会社に置いてあって夜勤の合間に計測したら

50gある!




ちなみにアディゼロジャパン


こちらはスカイセンサーグライド


30gの差は違いますよね。


それでインソール抜いて量ってみたら

ターサーJAPAN 200g
軽いけど普通のインソールなら対応できてなかったのかな?




その前に使っていたスカイセンサーJAPAN 218g
ターサーよりは重くなるんですね。
これにもアスリートクラブのインソール付けてたから何と270gになります。



これ買う前は普通のインソールのスカイセンサーJAPANでした。
だから履いた時、何で同じスカイセンサーJAPANなのにこんなに重いんだ⁉って思ったの覚えています。インソールの違いだったんですね。


そしてアディゼロジャパン3 214g



スカイセンサーグライド4 226g




この感じだと良くネットで見る重さって26.5~27cmが基準だから、1cm上がる度に10gの増と考えれば分かりやすいのかな?

今回買った2足は前のスカイセンサーJAPANと近い重さだからレース用としてはどちらも適正。

後はどちらを選択するか。
ミルでたまに走るけど春のアスファルトで試すまで悩みそう。

コメント

一晩で積もった

2017年11月19日 | ランニング


昨日から雪降り続いてるなあと思ったら朝起きたら積もってるし、吹雪いてるし。

雪かきに加え昨日のスノーターサーが水浸しで全然乾く気配無し。
この雪も一回融けるだろうから道がべちゃべちゃだし、しばらく走れないかあ。
コメント

シューズ重さ比べ その2

2017年11月18日 | グッズ等

昨日の夜雪降ってさらっと積もりました。

寒いですよね 。週末は嵐らしいし。

 

あっ嵐違いですね(笑)

ここ数年は経済効果もあるらしく、嵐のコンサートの時はテレビ中継やら、新聞にも掲載されるようになりました。

うちの妻と娘も2007年からのファンですが、ファンクラブに入ってるのに中々チケット取れないほどの倍率みたいで。

毎年休みなら送り迎えしますが、ドーム近辺は大渋滞。

いつやらのコメントで、札幌ドームを3日連続で満員に出来るのは、日ハムか嵐しかいないって言われていましたね。

 

 

 

昨日ゼビオに行ったら量りが置いてあったんで、ちょっと候補にしていたシューズを比較してみることに。

すべて26.5cmだったはず。

スカイセンサー 217g

アディゼロジャパン 219g

 

うちの量りで見たときは240gだったけど、どちらにしてもほぼ一緒なんですね。

 

ゲルフェザーグライド 237g

ライトレーサーTS 218g

ウェーブエアロ  214g

 

いずれもサブ4向け。ゲルフェザーは少し重いのですね。以前練習用で履いていたエアロってこんなに軽いんだ。レースでも良かったね。結構履きやすいシューズでしたので色が好きなら候補でした。

そしてライトレーサー。耐久性が評判で価格も手ごろなので練習用に迷ったのです。でもこの軽さなら、スカイセンサーとアディゼロジャパンブースト3と同じだから、それなら、どちらか練習用でも良いよね。

 

ついでに速い人向けに

ターサージール 168g

ウェーブエンペラー 194g

アディゼロ匠練ブースト 187g

 

ターサーJAPANは無かったけどこのカテゴリーだよね。

この10年履いてきたシューズ考えると、この辺が候補なんだけど。

ターサージールってこんなに軽いの?同じターサーでもJapanはここまでじゃないような?

ブーストモデルでも匠練は少ししかブーストが無いので、底は固いって同僚が言ってました。

ウェーブエンペラーはどうなんだろ?

足に自信があればこの辺のシューズに行きたいよね。

 

 

そして、そして… コンサドーレ!とうとう残留決めました‼長かったなあ。

点差以上に冷や冷やしたけど。

毎回昇格してはダントツ降格していたけど、残留16年ぶりだって。岡田監督の時以来だね。

お金持ちのクラブさん、うちの選手持っていかないでね。

 

コメント

アディゼロジャパンブースト3

2017年11月16日 | グッズ等

もう少し後に買おうと思っていた練習用シューズ、物欲に負けて買っちゃった。




しかもレース用で以前スカイセンサーと迷ったアディゼロジャパンブースト3です。

本当はこっちの色が欲しかったんだけど。



残念ながら在庫無し。アクアブルーも段々無くなりそうだったのでAmazonで割引のうえに更に2000円オフに負けて、えいっと。

もう完全にサイズ無いからネット購入にシフトしちゃいました。サイズ合わなきゃ返品可だし。

これ最初レース用で悩んだはずなんだけど、今のGT2000の前の練習用は同じサブ4用のゲルフェザーとかウェーブエアロだったから、練習用にしたとしても問題ないかなあと。

アディダスは走り始めた時に買ったアディゼロMANA、数年前に練習で履いていたアディゼロ匠idomi以来です。

 

どちらのシューズも底が固くて、アディダスは合わないイメージがあったけど、ブーストになってクッションがどうなのか気になって。どうしても履いてみたかった。


重さ量ってみたらレース用に先に買ったスカイセンサーグライドより何と一緒の240g!

 



 

一応チャートではスカイセンサーがサブ3.5、アディゼロジャパンがサブ4のカテゴリーだけど。



何回かスカイセンサーで走ってみたけど、ゲルフェザーとほとんど変わらなかったので、練習用でも行けそうかな?って思っていて。

 

冬の間会社のミルで比較しながら、どちらかをレース用にしようと思います。

右のスカイセンサーの方がいつも穴のあく親指部分の補強がガッチリしてるから練習用のほうが良いかな?




どちらにしてもアウトソールの耐久性は悪そうです。

 

まだ3シーズンの使用なので、もう1年は使おうと思っていたターサーJAPANですが

 

金沢マラソンで途中から足裏が痛くなったり、これからどうしようかなあと。

足がしっかりできていないと、フルは厳しいかも。もともと反発力で走るタイプじゃないし。

色もシンプルで好きで、この3年のフルは全てサブ4。しかも道マラ全て3時間45分、金沢マラソンの3時間37分の自己ベスト達成と結果は残してくれたシューズなんで思い入れは深いんですよね。

俺の足がサブ3近いレベルならとても良いシューズかと。

スリムタイプがまだあれば候補にしても良かったけど、もう無いみたいなんですよね。

コメント (2)